


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

血糖値の急上昇を抑えて無理なくダイエット

前回は極端な低インシュリンダイエットの問題点と、
血糖値の上昇を抑えることがダイエットに効果があ
るということを書きました。

そこで日常生活で、炭水化物を充分に摂って必要
なエネルギーを体に負担をかけずに作り出し、血糖
値の上昇を抑えれば健康で、痩せたりまたは太りに
くなって素晴らしい毎日を送ることができます。

そしてそれを実践する為に食事面で工夫することとして、

炭水化物と食物繊維を同時に摂る

のがよいと思います。食物繊維以外にも、たんぱく質や
脂質とともに炭水化物を摂ることによって血糖値の上昇
を抑えることができますが、それに頼りすぎるとカロリーの
摂りすぎと消化するための内臓の負担が大きくなり、健康
とは言えません。そして、その効果を得るのに最適な食事
は、

精製されていない穀物を主食として摂る

ということだと考えています。精製されていない穀物を
主食としてとると、健康で太りにくくなるというのは、栄養
素の面から以前、 "主食"はなぜ"主食"なのか で述べました。

なぜ精製されていない穀物(玄米や小麦全粒粉など)が
血糖値の急上昇を抑える効果があるかというと、食物
繊維が含まれ、微量のたんぱく質や脂肪分が含まれて
いるからです。

私は医療関係者ではありませんが、血糖値の急上昇
は糖尿病の原因となるそうです。血糖値が急上昇する
と、それを抑えるインシュリンの分泌量が増加します。
インシュリンを分泌しすぎると、その機能に異常をきたし、
自分のインシュリンによってうまく血糖値を下げることが
できない、「糖尿病」になるということです。

従って、血糖値を急上昇させない食事は、糖尿病患者
の為の食事としても取り入れられています。

実際に血糖値の上昇度合いの目安として、グリセミック
指数(GI値)というのがありまして、低インシュリンダイエッ
トをされたことがある方は見たことがあるかと思います。
(グリセミックインデックスについては以下のアドレスなど
でご覧下さい。)

http://www.somos.co.jp/solution/013.htm

この値が大きいほど血糖値の上昇が急になるのですが、
精白米が70に対して、玄米が50。フランスパン(精製され
た小麦を使用)が70に対して全粒粉パンが35となってい
ます。

内臓に負担をかけることなく、しかもエネルギー不足に
ならずに元気で健康に生きるために、主食である穀物を
できるだけ精製されていない状態で食べたいものですね。

そういえばファンケルから発芽玄米が食べやすくなった
ものが発売されていましたね。ただ、あれはあまりコスト
パフォーマンスがよくないような・・

ちなみにまた、丸元淑生さんの「たたかわないダイエット」
をご紹介しますが、これは丸元さんの娘さんが、アメリカ
生活で乱れた食生活を穀物と野菜中心の食事に変える
ことによって、ダイエットを成功させたという内容です。

その他にも、丸元淑生さんの著書には栄養に関する素晴らし
い内容のものが、たくさんあります。もう随分古いものが
多いのですが、最近でこそ日本でも販売されるようになった
タイムリリース型のビタミンCの話など、当時の日本人の
大半が知らず、現在でも一部の人しか知らないような情報
がたくさん載っています。

たたかわないダイエット―わが娘はこうしてスリムになった!
たたかわないダイエット―わが娘はこうしてスリムになった!丸元 淑生

おすすめ平均
starsダイエットの本当の大切さがわかる!!
starsどうして失敗するのか?
stars最後にたどり着く究極の「ダイエット」本
starsダイエットは確かにたたかうものではない。
stars理屈から入りたいダイエッターにお奨め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

低インシュリンダイエット(ローカーボダイエット)の功罪

どうも、幸せ天使です。ちょっとデザインを変えてみました。

少し前に「無理せず好きなものをたくさん食べて痩せる」
ということでテレビや雑誌でやたらと取り上げられ、話題
となったダイエット法に「低インシュリンダイエット(ロー
カーボダイエット)」があります。

このダイエットの理論は、血糖値が高くならないようにし
てインシュリンの分泌を抑え、糖が脂肪に変わるのを防
ぐことによって痩せようというものです。

そして血糖値を上げる食べ物である、炭水化物(米や小麦)
や糖分を摂らなければ、肉や油脂などは好きなだけ食べて
よいので、ストレスがなくて無理せず痩せられるといったも
のでした。

しかしこのダイエットはテレビや雑誌であれほど取り上げ
られたにも関わらず、最近では一時的に体重は減るもの
の長続きせず、健康にも害があるという認識が高まって
います。そしてこのダイエット法は提唱者であるアトキン
ス氏の名前を冠して「アトキンスダイエット」とも呼ばれて
いましたが、そのアトキンス氏の会社は先日破綻してし
まいました。

炭水化物をとらないと、一時的に体重は減ります。ただ、
脳の栄養となるのは炭水化物などから分解されるブドウ糖
だけですので、長く糖分が不足した状態になると集中力が
なくなったり、イライラしたりします。

人間の体はよくできていますので、炭水化物をとらなくても
たんぱく質や脂質だけでも生きていけるようにはなっていま
すが、炭水化物を分解してエネルギーにするよりも効率は悪
いですし、たんぱく質を分解するために肝臓などがフル稼働
となり、体にはかなりの負担となります。

ということで、極端に炭水化物を減らすの体によくないのです
が、低インシュリンダイエットの理論で血糖値の上昇を抑える
と痩せるのは間違いではないと思われます。

ボディビルダーの方は、コンテストの前になるとオフの時期に
鍛えた筋肉をよりよく見せる(カットを出す)ために脂肪を極限
まで落とすのですが、その際には炭水化物の量を極端に減ら
す日を何日か続け、1日か2日間だけ炭水化物をたくさんとって、
また低炭水化物の食事を行うというローテーションで脂肪を落と
すという方法をとられている方もいます。

間に炭水化物をたくさんとる日を設けることによって、エネルギ
ーの欠乏状態になるのを防いでいるのですが、一般人の私達が
今日は炭水化物の多い日、少ない日といった具合に管理をする
のは難しいと思います。そこで、日常の生活で無理なく行うこと
ができて、体に負担をかけない方法で血糖値の上昇を抑えると
いう方法が理想的です。

長くなったので続きは次回で・・

ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

成功するための心構え

こんにちは、寒い日が続きますね。
今日は、成功し、幸福で健康で裕福
な人生を送る為の心構えについてです。

まず、成功する為に必要なものは、どこ
にあるのかということを明らかにする必要
があります。そしてそれは、

全て自分の中にあります

これは信じるとか信じないといった問題で
はなく、どうやら確実に真実のようです。

どの成功法則の本を読んだり、講演を聞い
ても、この部分については共通しています。

それは、以前にご紹介した原因と結果の法則
と同じく、成功者が自然と身に付けている考え
方であり法則です。

しかし、目に見えるものではないため、知った
ときは何だかそんな気がするのですが、すぐ
にそれを信じることができなくなりますし、

「自分には何でもできる力が備わって
いる!」

などと人に言うと信じていない人から変な目で
見られたりします。

成功する人と成功しない人の違いは、周りから
何と言われようと、その自分の力を確信して
前進し続けることができるかどうかにかかって
いると思います。

そしてこの自分の力を信じることができる状態
にあるかどうかをチェックする方法として、
ウェイン・W・ダイアー博士は「自分の中に奇跡
を起こす!」で以下のような考えが自分の意識
にあるか確かめなさいと述べています。

・ものがみんなに行き渡るほどない。
・自分が取らなければ、誰かが先に取ってしまう。
・チャンスは訪れるかどうかわからない。


もしこうした考えが頭に少しでもあるならば、その
人は「欠乏の世界」にいるということになり、何か
足りないという概念が、思考システムに染み付い
てしまっているとのことです。

そしてこの「欠乏の世界」から抜け出し、真の豊か
さを手に入れる為に次のようなステップで心構えと
行動を変えていくように述べています。

1.今の、この瞬間の自分が完全な存在で、幸せになる
 のに欠けたものなどないと信じる。
2.他人との比較をやめる。
3.他人の豊かさを手放しで喜ぶ。


この中で私が新たな気づきとして得られたのは、3.の
項目です。手放しでという部分は、どんな方法で豊か
になった人でもそれを享受する権利があるという考え
をもった方がより豊かになれるということだそうです。
そしてそれについて、以下のように理由を述べています。

敵意や怒り、嫉妬、恐れ、緊張といった感情があふれ
ていれば、自分に豊かさを呼び込むことはできない。

他者を評価することはその人を定義しているのではなく、
あなた自身を定義しているのだ。

そう、他者の豊かさを喜ぶのだ。あんなふうにはいかない
という思いは追い払うこと。あんなふうにいくのだ!


とにかくどんな方法であれ、豊かさや成功を手にした人
を非難することは自分自身が豊かさを手に入れること
に対してマイナスのイメージを植え付けてしまうようです。

私は元々、脱税など悪いことをして豊かになった人に対して
すごく非難する気持ちが強かったのですが、最近は自分は
まっとうな方法で確実に豊かになるのだという確信を持ち、
他人のことなどどうでもよいことだという心構えでいる
ようにしています。

自分の中に奇跡を起こす!―いかにして自信と富を得るか
自分の中に奇跡を起こす!―いかにして自信と富を得るかウエイン・W. ダイアー Wayne W. Dyer 渡部 昇一

おすすめ平均
stars好き嫌いはあると思います。
stars考えたとおりになる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

宝くじより投資

こんにちは、私の財産は日々増えている!
が口癖の幸せ天使です。

今日は投資と複利の威力についてです。
以前、「投資が先で消費が後」というテーマ
で、より豊かになるには、価値を生み出さない
消費を行うのではなく、まず投資を行うことだ
ということを書きました。

そして今日は投資と複利の威力を知ることで、
まず投資にお金を回すことの意義と、確実に
豊かになる為のイメージを湧かせたいと思い
ます。

早速ですが、500万円を10%の利率で20年間
運用すると、いくらになるでしょうか?

この低金利の時代に10%の利率(利回り)とは
どういうことだ!とおっしゃる方がおられるかも
しれませんが、株式の長期投資によって得ら
れるリターンとしては、妥当なものです。これ
もまた別の機会に書きます。

結果は・・

1年後 \5,500,000
2年後 \6,050,000
3年後 \6,655,000
4年後 \7,320,500
5年後 \8,052,550
6年後 \8,857,805
7年後 \9,743,586
8年後 \10,717,944
9年後 \11,789,738
10年後 \12,968,712
11年後 \14,265,584
12年後 \15,692,142
13年後 \17,261,356
14年後 \18,987,492
15年後 \20,886,241
16年後 \22,974,865
17年後 \25,272,351
18年後 \27,799,587
19年後 \30,579,545
20年後 \33,637,500


3,363万円ですね。
これはなかなかの金額になります。複利というの
はすごい威力ですね。

しかし、ここからがさらに重要です。

最初の元金である500万円だけで資産運用を
するのではなく、毎年投資にいくらかのお金を回し
ていたら・・

ということで、毎年仮に50万円ずつ投資にお金を
回した場合は、以下のようになります。

1年後 \6,000,000
2年後 \7,100,000
3年後 \8,310,000
4年後 \9,641,000
5年後 \11,105,100
6年後 \12,715,610
7年後 \14,487,171
8年後 \16,435,888
9年後 \18,579,477
10年後 \20,937,425
11年後 \23,531,167
12年後 \26,384,284
13年後 \29,522,712
14年後 \32,974,983
15年後 \36,772,482
16年後 \40,949,730
17年後 \45,544,703
18年後 \50,599,173
19年後 \56,159,090
20年後 \62,274,999


なんと6,227万円になりました!

一気に倍近くになります。消費よりも投資!
というのがよくわかるかと思います。

では最後に、元金1,000万円、利回りが15%、
追加資金が年100万円で、しかも追加資金を
毎年5%ずつ増やしていった場合を以下に示し
ます。

1年後 \12,500,000
2年後 \15,425,000
3年後 \18,841,250
4年後 \22,825,063
5年後 \27,464,328
6年後 \32,860,259
7年後 \39,129,393
8年後 \46,405,903
9年後 \54,844,244
10年後 \64,622,208
11年後 \75,944,434
12年後 \89,046,439
13年後 \104,199,261
14年後 \121,714,799
15年後 \141,951,951
16年後 \165,323,672
17年後 \192,305,097
18年後 \223,442,880
19年後 \259,365,931
20年後 \300,797,771


はい、3億円になります。

私はこの方法の方が、宝くじを20年間買い続け
るより、確実に高い確率で億万長者になれると
確信しています。

しかも、30年後まで期間を延ばすと、12億円
以上になります!!

もちろん年率をさらに高めたり、元金や追加資金
の額を増やすことで、さらなる効果が期待できます。

私は元金・利回り・追加投資金額・追加投資金額
増加率をいれれば上に示したような一覧を表示
してくれる式を表計算ソフトで作り、適当な数字を
いれて一人でニヤニヤしています(^_^;)


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

聞くということ

こんにちは、今日は幸せの為のコミュニケーションに
関するお話です。人類は集団で暮らし、言葉による
コミュニケーションをとることによって存続、繁栄して
きました。

人は自分の話が聞いてもらえている、と感じた時に、
自分が受け入れられているという安心感を覚えます。

コミュニケーションは本来、話し手と聞き手がいること
で成り立つのですが、どうしても話す方に意識がいっ
てしまい、聞く(聴く)ということをお互いに意識しないと、
話し手ばかりとなってしまって上手くいかないことが多
いようです。

伊藤守さんという方は、企業の経営者などに対して、
コミュニケーションに関するカウンセリングをされていま
す。その伊藤さんの著書である、「こころの対話25の
ルール」で、聞くことについておもしろいエピソードがあ
りました。

お金をいただいているので伊藤さんは、どんな時でも
カウンセリングを受ける人にとって、いい話を一生懸命
話します。しかし、そうやって話し終わったあと、どうで
すか?と聞くと、たいていの方が、

「いやー、もう少しお話を伺いたかった」

などといって、少々不満そうに帰るそうです。そして
どうして、人はこんなに話しを聞かないのだと思って
いたそうです。

しかしある時、伊藤さんが大変疲れていて、準備もあ
まりできていない状態でカウンセリングを行った際に、
相手が一方的に話したことについて、疲きっていたの
で「へぇ~」とか、「そうですか~」と相槌を打つことしか
できなかったそうです。

そして終了の時間となった時に、よい話しができなかっ
たことを詫びようとすると、

「今日はほんとうにありがとうございました。いいお話
を伺って、もやもやしていたことがはっきりしました。」


と言われたそうです。伊藤さんは何も話していないのに、
です。聞くことによって、相手が満足感を得られたので
しょう。

そして伊藤さんは、以下のように書かれており、聞くこと
が与える重要さを伝えています。

だれも人の話なんて聞きたいとは思っていないんだと、
そのとき、身に沁みて感じました。ただ、聞いてほしい
んだ、自分の話を聞いてほしいんだと。

あなたは、ただ相手を聞くだけでいいんです。愚痴
でもなんでもいいんです。悪口でもなんでもいいんです。
でも最後まで聞くんです。

もし、相手があなたにとことん聞かれたと感じたとしたら、
その経験は、その人のこれからの人生を変えないでは
いないことでしょう。

そして、あなた自身のこれからの人生もまた、変えない
ではいないのです。


聞きなさい。最後まで聞きなさい。
口でも頭の中でも、批判したり評価したり
しないで、聞きなさい。


やはり自分も話して満足感を得たい気持ちはありますが、
大切な人の話を聞くことで、その人が幸せになれるのなら、
きっと自分の幸せに繋がりますよね。私はこの本のことを
思い出して、できるだけ最後まで話を聞くことにしています。

こころの対話 25のルール
こころの対話 25のルール伊藤 守

おすすめ平均
stars読んで釘付けになりました。
starsコミュニケーションに問題を感じるすべての人に
starsどうしてわかるの!
stars人間関係がうまくいかない?と思った時に読みたい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

愛とはどのようなものか?

こんにちは、幸せいっぱい幸せ天使です。

突然ですが今日のテーマは愛についてです。
日本では宗教教育があまり行われていない為、
愛について考えたり、教えられたりする時間が
少ないと思います。私自身も特定の宗教を信仰
していません。

ただ、愛とはどういったものかというのを少し理解
することで、恋を愛だと勘違いして結婚に失敗した
り、いじめや子供の虐待といった問題が減少する
のではないかと思っています。

私が愛について考えるきっかけとなったのが、
「生きがい論」シリーズで有名な飯田史彦さんの
「愛の論理」という本です。

飯田史彦さんは、福島大学の経営学の教授であり
ながら、生まれ変わりや前世に関する研究をされて、
それらをまとめた「生きがい論」シリーズはベストセ
ラーになっています。

「愛の論理」には生まれ変わりや前世という言葉は
一切なく、一般的な宗教や哲学、心理学的な観点
から愛とはどのようなものか?という問題に対する
答えを導き出します。

その中で私が印象に残った部分がいくつかあります。

まず、人は誰もが生まれながらにして愛をもっていま
すが、努力しなくても自然に実行できるのは小さな
子供達だけで、愛は大人になるにつれて自ら気づき、
努力して身につけていく、

習得的な技術

であるということです。そして、愛を実行する為に必要
なこととは、ある時点で

「その相手を愛そう」

という明確な決断を下さなければならないということです。
結婚したら自然にパートナーを愛することができるだろう
とか、出産したらこの子を自然に愛することができるだろう
と思っていると、うまく愛することができずに葛藤が起こり、
離婚や虐待につながるのではないかと私は考えています。
愛には決意と覚悟が必要ということだと思います。

また、著者は愛と恋の違いを定義しています。


恋とは相手が持つ所有物(容姿・性格・才能・富・仕事・家柄
などの属性に価値を感じて一時的に高揚する、「相手に受容
されることや相手を支配することによって、相手と一体化した
い」と願う感情である。

愛とは、自分という存在の価値認識と成長意欲から生まれる
ものであり、相手がただ存在してくれていることへの感謝ゆえ
に決断し、永続的な意志と洗練された能力によって実行しよ
うと努力する、相手の幸福を願い成長を支援する行為である。



明確に定義されており、よく理解できました。私は人生におい
て、所有物に関係なく「この人を愛そう!」と思う人をたくさん
作って、幸福な人生を送ります。

愛の論理―私たちは、どこまで愛せばゆるされるのか
愛の論理―私たちは、どこまで愛せばゆるされるのか飯田 史彦

おすすめ平均
stars愛に基づいた行い
stars自分の課題が浮き彫りになった
stars愛についてまじめに語った良書
stars愛を大真面目に語った良書です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

ジョセフ・マーフィーと潜在意識

どうもこんばんは、幸せ溢れる幸せ天使です。

先日はジェームズ・アレンの「原因と結果の法則」
を紹介いたしました。(前回の記事はここをクリック)

今日は有名なジョセフ・マーフィー(以下マーフィー)
についてです。ジェームズ・アレンは、自分が考え
ていることが結果として必ず起こるので、恐れや
不安のことは考えず、正しいことだけ考えましょう
ということを著書で述べています。

ただ、正しいことだけを考えるというのは一般人に
は難しいので、マーフィーは潜在意識に刷り込む
為に、イメージングやアファメーションを手法として
用います。

「原因と結果の法則」は絶対に正しいので、無理
にでもよい考えやイメージをもつようにすると結果
として成功するということです。

自分の潜在意識の力を信じて、成功した時の自分
をイメージしたり、アファメーションとして声に出して、

「私は成功している」
「私は裕福だ」


と唱えれば潜在意識に成功することが刷り込まれ、
やがて結果(顕在意識)にあらわれます。

ただ、心の底から信じて唱えたり、イメージングを
行うことが重要で、自分が裕福でないという状況を
自覚している場合は、いきなり「私は裕福だ」と唱え
るのではなく、

「私の財産は日に日に増えている」
「少しずつ豊かになっている」


などと唱えれば、現状とのギャップによって潜在意識
への刷り込みがブロックされることが少なくなります。

効果を実感したら「私は裕福だ」に変えていけばよい
とマーフィーは述べています。

法則の仕組みを知ったらあとは簡単!
毎日実践してます。効果があらわれたら報告します。

マーフィー 世界一かんたんな自己実現法―驚異のイメージング
マーフィー 世界一かんたんな自己実現法―驚異のイメージングジョセフ マーフィー Joseph Murphy 富永 佐知子

おすすめ平均
starsひょっとしたら・・・
starsあなたも金持ちになれる
stars実践するかしないか、、、
stars言いたいこと
starsだから、駄目なものは駄目なんです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

投資が先で消費が後

今日のテーマは、犬飼ターボ氏の「CHANCE」の中
に出てくる言葉からとりました。すっかり書評のよう
になっているこのブログです。今のところ本から得る
知識が多いわけですが、そのうち素敵なメンターに
出会えると信じています。

さて、日本ではモノに溢れ、テレビではCMはもちろん
のこと、番組自体も消費を煽るような作りになってい
ます。それは当然、テレビや雑誌には企業がスポン
サーとなっており、各企業が商品を売る為にお金を
出しているからです。

成功者(いわゆるお金持ち)はお金をたくさん使うイメ
ージがありますが、実はそうではなく、必要なものや
プレゼントには惜しみなくお金を使うが、基本的には
あまり消費はしないようです。それは、

消費するよりも投資をする方がよい

ということを知っているからです。「CHANCE」の中で
、主人公のメンターである弓池氏は次のように語って
います。


消費とはお金を生み出さない買い物のこと。
たとえば車や持ち家は金を生み出さない。

それに対して投資とはお金を生み出す買い物のこと。
アパートは家賃を生み出すだろう。



いきなりアパートを丸ごと買ったりするのは難しい
ですが、不労所得を得る為に私は投資を行っています。

投資は長期間行えば、複利によってどんどん資産が
増えます。そして初期投資額の違いが、数年後、数十
年後にはとてつもなく大きな額となって現れます。
そこで消費よりも投資というわけですね。

複利の威力についてはまた別の機会に書きますが、
早い時期から消費よりも投資にまわしておくことで、
時間を味方につけて成功することができます。宇宙は
いま現在も膨張し続けています。私は宇宙と同じように、
自らの資産も膨張し続けているイメージを大切にして
います。

不労所得のみで生活費を十分にまかなえるようになっ
た時に初めて経済的自由を手に入れることができます。

私は経済的自由を手に入れた時、何をやりたいかを既
に今から考えています。それを考えておくことで成功が
一歩ずつ、確実に近づいているのを感じることができま
す。

チャンス―成功者がくれた運命の鍵
チャンス―成功者がくれた運命の鍵犬飼 ターボ

おすすめ平均
stars生きている「素晴らしさ」が、しみじみと。。。
stars買って良かった!
stars似てますよね。
stars他の成功は己の成功
stars評価が高いので、期待して買った本。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

"主食"はなぜ"主食"なのか

こんにちは、今日はこのブログのタイトルの一つにある、
健康についてです。現代は飽食の時代と言われ、家庭でも
お店でも、おいしいものが食べられるようになっています
よね。そしてついつい食べすぎて肥満になる方が多いよう
です。

食べすぎる本人の意思の問題や、食べ物のカロリーが高い
ということも問題ではありますが、現代の食物が

ボリュームがあっても栄養が足りない

状態になっていることも問題の一つとなっています。
精製された白米や小麦粉などは、精製の過程でその栄養素
がどんどん削られています。

そして最後に残るのはカロリーは高いが、栄養の無い、
いわゆる太りやすい食べ物ということになります。白米や
通常の小麦粉にはまだいくらかの栄養素が含まれますが、
白砂糖や動物性脂肪などは、カロリーだけがあって、栄養
素はほとんどゼロです。このような食品を丸元淑生さんは、

空のカロリー

と呼んで、肥満の原因としています。
そして精製されていない、玄米や小麦(全粒粉等)こそ、栄養
素が豊富に含まれ、食べ過ぎる前に満腹感を得られるので、
太らない食品だとしています。

ただ、私の場合は玄米は消化しきれない感じでお腹の具合
が少し悪くなるので、白米に麦を混ぜて食べています。主食
である穀物をしっかり食べると、血糖値が安定して甘いもの
をあまり食べなくても平気になりますし、イライラすることも
少なくなります。やはり"主食"は"主食"ということですね。

麦ご飯以外にも、消化しやすい発芽玄米や、五分つき米など、
精製度の低い穀物をしっかり食べれば太りにくくなります。

ダイエットには、ごはん!

ということですね。そういえば、鈴木その子さんのダイエットも
ご飯をしっかり食べるというのが基本となっています。

たたかわないダイエット―わが娘はこうしてスリムになった!
たたかわないダイエット―わが娘はこうしてスリムになった!丸元 淑生

おすすめ平均
starsダイエットの本当の大切さがわかる!!
starsどうして失敗するのか?
stars最後にたどり着く究極の「ダイエット」本
starsダイエットは確かにたたかうものではない。
stars理屈から入りたいダイエッターにお奨め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

原因と結果の法則

色々な成功に関する本を読んでいて、頻繁に出てくる
のがジェームズ・アレンという人物の名前と、

「原因と結果の法則」

という法則の名前です。ジェームズ・アレンはイギリス
の哲学者であるということ以外はあまりよく知られて
いないのですが、「原因と結果の法則」は人生や宇宙
の法則として、多くの人々に知られ、活用されています。

私はジェームズ・アレンの本は「きっと!すべてがうまくいく」
しか読んでいないのですが、この本でも「原因と結果の法則」
が説明されています。

その内容とは・・・


私たちは、自分が心に抱き続けているものを
自分自身に引き寄せます。

私たちは、自分が本当に愛しているもの、
あるいは恐れているものを引き寄せるのです。

私たちがこれまで考えてきたこと(原因)が、
私たちを、いまの環境(結果)に運んできたのです。



というものです。ナポレオン・ヒルが「思考は現実化する」
と言っているのや、マーフィーがイメージングによって自己
実現できると言う方法にも共通しています。

この法則で特に注意をしたいのは、心に抱き続けていれ
ば、自分が恐れているものも引き寄せてしまうということ
です。

いつも何かに不安になっている人は、その不安が現実化
してしまうということです。この法則を知っていれば、自分
が本当に求めていることだけを考え、望み通りの人生を
送ることができます。ジェームズ・アレンは最後をこのよう
に締めくくっています。

私たちはいま、
自分がこれまでに考えてきたことの結果として、
自分に最もふさわしい環境を手にしているのです。


私たちがそれを好きであろうと、嫌いであろうと、
いやおうなしにです。


きっと!すべてがうまくいく
きっと!すべてがうまくいくジェームズ アレン James Allen 坂本 貢一

おすすめ平均
stars原因と結果--こころ=魂をきれいにする
starsきっと!すべてがうまくいく♪
stars人生哲学の本
stars成功哲学の古典のエッセンス本
stars本書の訴えるものは素晴らしい。しかし、

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

いま、この瞬間の自分に感謝する

昨日書きましたが、私は自分に「ありがとう」という
(つぶやく) ように心がけています。

リラクゼーションや願望実現の為に、自分の望む
もの(状態)や前向きな言葉を唱えることを"アファ
メーション"といいます。

私は一番簡単なアファメーションの1つが"ありがとう"
だと思います。そして、このアファメーションの効果
を高める方法として、

いま、この瞬間の自分に対して感謝をこめて唱える

ということを実践しています。また、アファメーション
を行う場所や時間帯も決めていて、私は主に1日に
2回行っています。それは、

1.仕事を終えて最寄駅から家までの帰り道
2.夜、寝る前にベッドの上で行う軽い瞑想の時間

です。仕事帰りや寝る前は素直に感謝しやすいタイ
ミングですので、効果が上がると思っています。

いま、この瞬間に意識を集中させることの意義は、

「わたしは「いま、この瞬間」を大切に生きます」

という本で詳しくかかれています。この本には、
「いまに在る」ことで、さとりがひらかれると書か
れています。

私はまださとりをひらくレベルにはいたっておりま
せんが、自分の内側に意識を集中させ、心から感謝
の気持ちをもって「ありがとう」と何度も唱えるこ
とで、

「自分の内側に在る存在」がとても喜んでいる感覚
をつかむことができます。


この感覚をつかむと、「ありがとう」と唱えている
間に自然と笑顔になって、非常に安心した気持ちに
なります。

わたしは「いま、この瞬間」を大切に生きます[パワーオブナウ宣言][予定価格]
わたしは「いま、この瞬間」を大切に生きます[パワーオブナウ宣言][予定価格]エックハルト・トール 飯田 史彦

おすすめ平均
starsこんなイイ本には、なかなか出会えません☆
stars優しく書かれている
stars英語版CDもすばらしいです。
stars苦しみや恐れを手放したいなら
starsちょっと最高なんじゃないの?この本・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

斎藤一人さん

有名な高額納税者の斎藤一人さんという方がおられます。
この方は幸福で健康で裕福な人生を送られている方だと
思っています。

私は斎藤一人さんの「心が千分の一だけ軽くなる話」という
CD付きの書籍を買って、CDに収録された講演を聴きました。

私はこういった話を聞いたのはそれが初めてだったので、
かなり衝撃をうけました。

「成功している人の思想はすごい!!」と思いました。

それでまあ色々成功本などを読むようになったのですが、
この講演の冒頭で述べられていることを意識するように
しています。それは、


最初から終わりまで読んで、ひとつでも"いいとこ"が
あれば、それは、いい本なんです。



ということです。本に書いてある全てのことを理解し、納得
しようとする必要はないのだなと思いました。

これを知っただけでも価値があったのですが、この講演で
特に"いいとこ"と思ったところがもう一つあります。それは、


神社へ行くと、お社のなかにね、鏡がある。
それを見るとね、たいがい自分の顔が映るんだよ。
そうすると、鏡に映ってる人が、あなたの神さまなの。

だって、自分のためにこんなにがんばって、自分のため
にこんなにやってくれる人って、いないんだよ。


ときどき、自分に手を合わせたほうがいいよ。それで、自分に、
「ありがとう」
って、いったほうがいいよ。



この部分を聞いて、私は自分に「ありがとう」という(つぶやく)
ように心がけています。最近別の本を読んで実践している方法で、
この自分に「ありがとう」ということの効果を上げる方法がわか
りました。その方法はまた次回に・・

変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話
変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話斎藤 一人

おすすめ平均
starsぜひ一度聞いてみてください
stars泣けました
stars一時間でできる心のマッサージ
stars講演を堪能するにはこの本!
stars斎藤先生に感謝!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

はじめまして

「はじめまして!よろしくお願いします。」

このブログは、私が日常生活において、幸福で健康で裕福な人生を
送るために得た智恵を紹介し、また、ブログというネットワークを
通じて新たな気づきを得たり、与えたりしたいという思いをもって
作成いたしました。

この豊かさに恵まれた日本では、本屋に行けば(アマゾン等では家に
いながらにして)、無数の成功法則とよばれる本を購入(立ち読み!?)
することができます。

そして今ではHPやブログを通して実際に成功し、幸せに暮らしている
人の考え方や成功の秘訣を知ることができます。

現在私はそれらのことを学び(インプット)実践(アウトプット)してい
るところですが、幸せで豊かな人生を送ることについて述べられた本
や考えに共通するのは、

人生は思い通りになる!
人は皆、幸せになる為に産まれてきている!
望んだこと、手に入ると思ったことは実現する!


ということです。これらを信じ、幸福と健康と裕福さがどんどん増
していくような人生を送ります。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。今後ともよろしく
お願いいたします。


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

12 * 2006/01 * 02

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


