


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

「ハグして、チュ!」しました。

どうも、幸せ天使です。
おとといの夜に不思議な体験をしてから、昨日の夜まで何か体
がおかしな感じでした。昨日の記事にも書きましたが、肩が妙
にこります。また、私は両方のまぶたが完全に一重なのですが、
なぜか片側(左)だけが昨日の朝から二重になっているんです。
花粉が飛びはじめて、目をこすったからかな~と思っていたの
ですが、鏡で見ると左側だけ少し人相が変わって見えました。
で、どうも変な感じがするので、夜に「人生のしくみ」にあった、

ハグして、チュ!

を試してみました(^_^;) 一人で部屋にいる時にやったのですが、
前回の記事にも書きました通り、私には霊感が無いので、霊の
姿は影も形も見えません。ただ、肩のあたりがずーんと重たい
ので、一呼吸おいて、急に振り返ってその場(空間)を抱きしめて
「愛してるよ」と呟いてみました。何をやってるんだと軽く思いな
がらも、チュっとして儀式(?)を終えました。

その後どうなったのかといいますと、今日の朝になると肩こりは
すっかり無くなっていました。で、まぶたの方も左目が二重にな
っておらず、両方とも元のくっきり一重(!?)になっていました。
まぶたは両方ともずっと二重になってくれたらよかったのに~
などと都合のよいことを思ってしまいました(笑)

う~ん、結果的には「ハグして、チュ!」の効果があったようにも
思えますし、金縛りのせいで寝不足になっていたのが、昨日ぐっ
すり寝たから回復しただけとも思えますし、何ともいえません。
ただまあ元気になったので、よしとしましょう。何だか不思議な
体験をさせてもらって、霊さん、ありがとう!


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

金縛りと不思議な夢

どうも、幸せ天使です。
今日は昨日の夜にあった、不思議な現象について書きたい
と思います。

私は以前から、疲れている時に金縛りになることがあったの
ですが、ここ2、3年はなっていなかったので、昨日金縛りに
なった時は、久しぶりにきたな~って感じでした。

金縛りといっても、疲れた時になるだけで霊感が全くない私
にとっては怖くもなく、下手に動こうと努力はせずに、そのま
ま寝てしまうことが多いです。

ただ、昨日の金縛りは少し様子が異なり、胸の上から体の
中に何かが入り込んでくる感じがしました。自分の体が動い
たのか、少しベッドがきしむ音が聞こえました。

それでも私は気にもとめず、そのまま眠りました。そして
不思議な夢を見ます。私は夢はほとんど覚えていない方で、
年に数回しか見た夢を朝になって、起きてから思い出せませ
ん。今回の夢はかなりはっきりと覚えていて、珍しいことです。

その夢の内容は、夢の中の私の兄が殺人犯で逃走している
のですが、ある日私と私の母が住む家にふらりと戻ってきます。

ここでの私の兄と母は、何となく感じで兄や母とわかっているだ
けで、顔がぼやけているので現実の兄や母とは異なっている
ようでした。

戻ってきた兄を見て、母は何も聞かずに料理を作ったりして兄を
もてなします。そして私も兄と一緒に時間を過ごすのですが、その
間に母は出かけていたようでした。

しばらくして母はある男女の二人組みを連れて戻ってきます。
その二人は警官(刑事)でした。夢の中の兄は逮捕されて連れて
いかれるのですが、その時の母の目が哀しげで、でも非常に強い
目をしていました。

そこで目が覚めたのですが、夢の中で誰か別の人の人生を経験
したような感じがしました。それが前世の体験なのか、夜に私の中
に入ってきた「何か」だったのかはわかりません。私は普段、肩こり
はあまりない方なのですが、今日は1日中何だか肩がこって、重た
~い感じがしました。

もう随分前に越智啓子さんの「人生のしくみ」を読んで、霊媒体質
の人や霊感の強い人の話が出てきて、「自分には霊感が全くない
から、関係の無いことだなあ」と思っていたのですが、本の中では
肉体と霊体にずれがあると窓ができて、そこから霊がちょっかいを
出してくることがあるそうです。私も寝ている間に、ちょっと窓が開
いたのかもしれませんね。

「人生のしくみ」では霊を一瞬で光の世界へ返す方法も載っていま
す。こういうことは初めての経験なので、この方法を知らなかったら
悪霊にとりつかれたと思って、かなり悩んでいたと思います。
その方法とは、

ハグして、チュ!

です(笑)。私は霊が見えないので、見えない人は何となくこのへん
と思ったところで愛をこめて抱きしめて、キスをすればいいそうです。
さっそく試したいと思います(^o^)
霊さん、愛してますよ!

人生のしくみ
人生のしくみ越智 啓子

おすすめ平均
starsこの本に出会えて幸せです
stars元気がでました
stars人生のしくみ
stars心が心地よくなる本!
stars光の仕事

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

全ては自分の選択したこと

どうも、幸せ天使です。
最近は少し前のように、寒くてたまらない
日は少なくなってきましたねぇ。春の足音
が聞こえてきたところでしょうか。

さて今日は、全ては自分の選択したこと
という題名です。これは宇宙の真理で、
スピリチュアル関係でもよく出てくる話で
すが、今回は心理学をベースにした、
「選択理論」という理論についてです。

この「選択理論」は、ウィリアム・グラッサー
博士が提唱するもので、人の行動や感情は
全て自分が選択したものであって、他人に
よって変えられるものではないという理論で
す。

この理論を人間関係や子育てに応用すれば、
よりよい人生が送れるそうです。

私は「グラッサー博士の選択理論」という本を
読んだのですが、この本はとてつもなく分厚く、
550ページぐらいあるのですが、内容的には
やはり、

全ては自分で選択することなので、他人や
自分の子供を変えようとするのはやめよう

ということが一番のポイントとなっています。
斎藤一人さんも、「人を変えようとしてはい
けない、必ず変えようとした方がくたびれ
てしまう」と言っておられましたがその通り
ということですね。

全ての行動や感情が自分の選択によるもの
ということで、いま社会的に問題になっている、
軽度のうつ(落ち込み)についての解説もあり
ました。

世界中の何百万人もの人が落ち込みを選択
する理由は、重要な人間関係が自分の思い
通りにならないからである。落ち込みを選択
する人は、精神病ではない。つまり、彼らの
脳内科学物質は異常ではない。幸福なとき
の状態から変化しただけで、選択した落ち
込みという全行動にとっては、全く正常であ
る。


というものです。どんな感情であれ、自分で
選択したものであるということに気づけば、
少し冷静になれますね。

私はここに精神世界的な考えで、上手くいか
ないことも、自分の人生にとっては全て順調
なのだという考えを付け加えると、前向きな
気持ちになれます。

グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くために
グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くためにウイリアム グラッサー William Glasser 柿谷 正期

おすすめ平均
stars「選択」できる素晴らしさ!
stars人間関係が良好に
stars人間関係を良くするための方法が学べる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

栄養素の欠乏を無くす

どうも、幸せ天使です。
今日は、ビタミンやミネラルなどの栄養素とサプリメント
についてです。

もう随分前から、ビタミンを摂らないと体調や肌の調子が
悪くなるということで、日本でもサプリメントでビタミン等を
摂る人が多くなってきました。

お肌にはビタミンCがいいとか、ついこの間からは、ビタミ
ンではないですが老化にCoQ10がよいというので人気に
なったりしています。体にいいものをサプリメントで摂れば
さらに効果を得られるという考えがあるのだと思います。

ただ、私はそれなりに摂っている栄養素をさらにサプリメ
ントで足すよりも、本当に不足(欠乏)している栄養素を補
う方が効果が高いと考えています。

ちなみにビタミンの欠乏で有名なのは、ビタミンCが欠乏す
ると壊血病になるというものですね。ただ、現代ではビタミ
ンCの欠乏状態になる人はほぼいないと思います。

ですが、栄養素には普段聞きなれないようなものもたくさ
んあります。ビタミンやミネラル以外にも、酵素やバイオ
フラボノイドといったものが体内において重要な働きをし
ているといわれています。

「私は1日30品目以上食べていて、バランスのよい食事
をしている」といっても、全ての栄養素を不足することなく
摂取できている方はあまりいないのではないのでしょうか。

体の中で働くビタミンやミネラルは、主要なもの以外に
も、たくさんあります。例えばビタミンでは、

A,B1,B2,B3,B5,B6,B10,B11,B12,B13,B15,B17,PABA,C,
D,E,F,G,H,K,L,M,P,T,U

といったものがあります。また、ミネラルでは、

カルシウム、ヨード、鉄、マグネシウム、リン、亜鉛、塩素、
クロム、コバルト、銅、フッ素、マンガン、モリブデン、リン、
カリウム、セレニウム、ナトリウム、硫黄、バナジウム、亜鉛

といったものがあり、それぞれに体内での働きがあります。
野菜などをしっかり食べても、土壌によっては含まれなか
ったりする栄養素もあるので、いずれかが欠乏状態になっ
ている可能性は否定できないと思います。ただ、人体とい
うのは優れものですので、欠乏状態になっても別のものか
ら精製したり、代替したりします。ですのですぐに悪影響は
出なくても、長年の積み重ねで調子が悪くなったりすること
があります。

そこでサプリメントで補おうということになるのですが、私
はメガビタミン信奉者(ビタミンやミネラルを多量に摂取すれ
ば体によいと信じている人)ではないので、あくまでも欠乏
状態にならないようにしようという認識です。多量に摂取
すると吸収する能力が落ちるとも言われますし、自然には
程遠い状態になりますので。

バランスよく上に挙げたような栄養素を含むサプリメントを
日本で探すとなると、かなり難しいです。企業(テレビ番組
のスポンサー)は単体に近い形で、あたかもそのビタミンや
ミネラルに効果があるようにアピールし、それを消費者が
購入するという図式になっているからです。

私はバランスよく栄養素を含み、かつ自然からとった栄養素
が豊富に含まれているという、アメリカの「Nature's Plus社」
の「(ウルトラ)ソースオブライフ」というサプリメントを摂ってい
ます。

この「ソースオブライフ」はミニタブがあるので、日本人でも
飲みやすいです。はっきりいって、アメリカ(海外)のサプリ
メントは

むちゃくちゃデカい!

です。普通のサイズのやつを飲もうとすると、私はまともに
飲みこめず、喉の奥にひっかかって不快感があります。

アメリカのサプリメントはビタミン類が過剰なくらい入って
いますし、食事からもそれなりに栄養を摂っているので、サ
プリメントを摂る量は少なめでよいと思っています。私は通常
1日に6粒と書いてあるところを、朝と晩の食後に1粒ずつ飲
むだけです。

180粒入りだと、3ヶ月持って、3000円ちょっとというところな
ので、お値段もお手ごろなのが嬉しいです。私は5年くらい
ずっと飲んでいます。

ちなみに私は「456ショッピングストリート」というところで購入
しています。サプリメントで有名なケンコーコムでは、ミニタブ
を購入することができません。振込みが商品到着後というの
も嬉しいです。

ビタミンやミネラルは重要ですが特定のものを過剰に摂取す
るようりも、特定の栄養素が欠乏状態にならないように、バラ
ンスよく摂っていれば十分だと私は思います。

完全版 ビタミン・バイブル
完全版 ビタミン・バイブルアール ミンデル Earl Mindell 丸元 淑生

おすすめ平均
starsこれはあくまでも辞書。
starsこれ一冊で必要充分
starsサプリを摂っている方は読むべき
starsもう少し具体的でも良いと思う。
stars読み物としても面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

聖書の愛について

こんにちは、幸せ天使です。

先日知人の結婚式に出席いたしました。
最近では(もう随分前から?)キリスト教徒ではなく
ても、キリスト教式で挙げられる方が多いですね。

キリスト教式の結婚式で必ずといっていい程、聖書
から引用される部分があります。それは、コリント
前書13章の

愛は寛容にして慈悲あり、愛は妬まず、
愛は誇らず、高ぶらず、非礼を行わず、
己の利を求めず、憤らず、
人の悪を思わず、不義を喜ばずして、
まことの喜ぶところを喜び、
おおよそ事忍び、おおよそ事信じ、
おおよそ事望み、おおよそ事耐えうるなり
愛はいつまでも絶ゆることなし

という部分です。この後半部分の、「おおよそ(凡そ)」
というのが付いている4つところが、訳によっては
「全ての」になっている場合もあります。

しかし、私はこの部分は「おおよそ」という訳の方が
好きです。なぜなら、忍んだり、信じたり、望んだり、
耐えたりするのは、他人や周りの環境に対してで
あって、自分ではどうしようもない時があるからです。

前半部分の妬まなかったり、誇らなかったり、高ぶら
なかったり、非礼を行わなかったりするのは、自分が
しなかったらよいだけです。

自分ではどうしようもない事に対して「おおよそ」とつ
いていることによって、

他人は変えられない、変えられるのは
自分(の考え方)だけ


という、法則について言い得ているように感じます。
また、「全ての」事を信じたり、耐えたりすると普通の
人には心や体が持たないのではないでしょうか。自分で
コントロールできないものは、全て我慢せずに手放せば
いいんです。

英語訳をみると、alwaysという表現がよく使われていて、
「全ての」の表現に近いですね。それでも、私は「おおよそ」
が好きなんです・・


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

国立国際美術館 プーシキン美術館展

どうも、幸せ天使です。

前回の予告通り(?)美術館デビューを果たしました~ \(^o^)/
私が行ったのは、大阪の中ノ島にある、国立国際美術館で
4/2(日)まで開催されている、プーシキン美術館展です↓。

http://www.nmao.go.jp/japanese/home.html

携帯のカメラで入り口をパシャリと撮ってきました。

美術館(小)


会館時間は10時からということで、10時5分くらいに着いた
のですが、既にたくさんの人が来館されていました。
多少は見るのに待ったりはしますが、混みすぎてたまらな
いというほどではなかったので、間近でゆっくりと素晴らし
い絵画を鑑賞することができました。

プーシキン美術館というのはロシアにあるそうなのですが、
私は寒いのが好きではないので、ロシアに旅行とかで行く
ことはあまり無いと思います。そういった点でも今回日本に
いながらにして、ロシアの美術館の作品を見ることができて、
非常にツイてました。

ルノワール、モネ、ゴッホ、ピカソなど、教科書に載ってい
人の作品がたくさんありました。私は印象派の絵がどうと
かいうのは全くわからないのですが、印刷されたものとは
違う、本物の絵(主に油絵)の雰囲気や立体感に圧倒され
っぱなしでした。

中でもゴッホの「刑務所の中庭」という作品のインパクトが
とても強くて印象的でした。この作品はゴッホが自殺する
5ヶ月前のものだそうで、誰しもが持っている「恐れ(畏れ)」
や「絶望」みたいなものが伝わってきました。

その他にも、素晴らしい作品がたくさんありました。今回
展示されていた作品のほとんどが、ロシアのコレクター
2名が集めたものだというのですから驚きです。

そしてコレクターの部屋の写真も展示されていたのです
が、それはもう、これでもかというぐらい豪華です(笑)
高級そうな家具やシャンデリアとともに、展示されている
作品が私物として壁に所狭しとならんでいる・・

う~ん、桁違いのお金持ちです。ところがその後起こった
ロシア革命によって、2人のコレクションは国有化されて
しまったそうです・・そんなエピソードも楽しめた、美術館
デビューでした♪


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

上質を知る

どうも、幸せ天使です。
今日のテーマはコーヒーのCMみたいになってます(^^;)
美術品でも料理でも上質を知るということは、心を豊かに
すると思います。

日本では探せば上質のものを見たり味わったりするの
に、さほどお金がかからないことがわかります。

普段はあまり気づかなかったり、気づいてもわざわざ
足を運ぶまではいかなかったりしますよね。

私も過去に何度か見に行こうと思ったけれど、一度も
絵なんて見に行ったことがないし、やっぱり止めておこう
と思って、結局見に行かなかった展示が何度かありまし
た。今ではフェルメールの絵を見に行かなかったのが、
一番心残りです。

駅に貼ってあったポスターを見て、見に行きたいな~と
漠然と思っているうちに、期限が過ぎてしまいました。

もちろん海外のものでなくても、日本には素晴らしい文化・
芸術がありますから、京都に行ったりすればいくらでも堪能
することができます。

絵に感動する。仏像に感動する。自然に感動する。
興味が少しでもあれば何でもよいと思います。感動するぐらい
上質のものを見たり味わったりすることで、人生がより豊かに
なると思います。

と、こういうことを書いたのは見たいな~と思っている絵の展示
あって、またどうしようかな~と悩んでいたからであります。

私は全く絵を書いたりはしないですし、今まで美術館に行った
ことはないのですが、何だかいつも美術館の特別展の案内
を見ると、無性に行きたくなる(ワクワクする?)のです。

もう後悔はしたくないので、この週末にさっさと行ってきます(^^)
ということで次回は衝撃の美術館デビューについて書きます(笑)


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

人を動かす

どうも、幸せ天使です。
今日は、デール・カーネギーの「人を動かす」という
本について書きたいと思います。

デール・カーネギーはいわゆる自己啓発の本のベスト
セラー作家で有名な人ですので、この本や他の著書を
読まれたことがある方は多いのではないかと思います。
ちなみに鉄鋼王と呼ばれた大金持ちのアンドリュー・
カーネギーとは別の方です。

私はこの「人を動かす」の他に、「道はひらける」も読み
ましたが、より印象に残って、よい本だなと思ったのは
この「人を動かす」の方です。

人を動かすというと、会社の上司が部下を上手く動かし
て、より成果を上げるといったことを想像していました。
何か仕事で役に立つかな~といった程度で手にした
本でしたが、今ではこの本の内容は全ての人の、人生
全般において役に立つものだと思っています。

この「人を動かす」には人を動かしたり、説得したりする
方法といくつもの例が出てきます。そしてその方法に共通
するのは、

相手の人格・存在を尊重する

ということだと私は感じました。相手の考えを批判せず、
相手が関心を持っていることに関心を寄せ、相手の感情
に同感する。

これらのことは、相手に同調するだけのいわゆるイエスマン
のような人ではなく、自分をしっかりと持った人にしかできな
いことだと思います。また、目上の人だけではなく、自分にと
って下の人達にも重要感をもたせ、尊敬の念を持って接する
ことが重要だと書かれています。この点が単なるイエスマンと
は異なるところだと思います。

斎藤一人さんも、人は何年、何十年と生きてきて自分という
ものを作り上げているので、あんまり批判とかしてはいけない
と言っています。共感を示す、「そうだよね、わかるよ」という
言葉は非常に効果があるとも言っています。

最後に、本の中に出てくる自動車王ヘンリー・フォードの言葉
が印象に残ったので、書いておきますね。

成功に秘訣というものがあるとすれば、それは、他人
の立場を理解し、自分の立場と同時に、他人の立場
からも物事を見ることのできる能力である。


人を動かす 新装版
人を動かす 新装版デール カーネギー Dale Carnegie

おすすめ平均
stars贈り物としても最適の本です
stars読めば読むほど味がでます。
stars人の心を動かす原則
stars今甦る不滅の一冊
stars偽善?でもカーネギーさんは本物

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

カウンターをつけてみました

どうもどうも、幸せ天使です。

今日はカウンターをつけてみました。
特に意味は無いのですが、何か新しい機能
のようでしたので(^^;)

しかしブログって何でも付け足すのが簡単
ですねぇ。関心してしまいます。

ブログをはじめてから一ヶ月ほどになりますが、
いつも見にきて下さる方がいて、嬉しい限りです。
自分以外は0という日はほとんど無いように思い
ます。

今後とも細々と(?)続けていきますので、何
かありましたらお気軽にコメントやトラック
バックなどして下さいね。


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

悪い脂肪

どうも、幸せ天使です。
前回は「よい脂肪」というテーマで書きましたが、
今回は「悪い脂肪」についてです。

悪い脂肪というと、真っ先に考えられるのは肉類
に含まれる飽和脂肪酸ということになります。

もちろん飽和脂肪酸はコレステロールが高く、決し
て健康によいとは言えません。最近ではコレステロ
ールが必ずしも悪いものではないということも、わか
ってきていますが、摂りすぎはよくないのは明らかで
すので、肉類の脂肪は「悪い脂肪」ということになる
でしょう。

ただし、植物や魚類に含まれる不飽和脂肪酸も
場合によっては「悪い脂肪」となる場合があります。

特に、前回「よい脂肪」として挙げた、オメガ3とオ
メガ6の不飽和脂肪酸が強烈に「悪い脂肪」となる
場合があります。その原因となるのは、

加熱しすぎて酸化した時

です。残念ながらオメガ3とオメガ6は非常に酸化
しやすく、加熱調理には向いていません。酸化した
脂肪は「過酸化脂質」と呼ばれ、がんや動脈硬化、
アレルギーの原因になると言われています。

揚げ物を出す料理店で、酸化した油のいやな臭い
がする場合がありますが、あれはまさに「悪い脂肪」
ということになります。

その点で言えば、肉類の飽和脂肪酸は酸化しにくく、
例えばトンカツをラードで揚げるのは普通のサラダ油
で揚げるよりは、まだましと言えるかもしれません。

しかし、毎回ラードで揚げ物をするのはコレステロール
の摂りすぎになりますし、とても健康とは言えません。
そこで、炒めたり揚げ物をしたりするのに最適な油が
あります。それは、オメガ9を豊富に含んだ油です。

オメガ9はオリーブ油やキャノーラ油に多く含まれま
す。このオメガ9の脂肪酸は酸化しにくく、炒め物や
揚げ物をしたりするのにはもってこいです。また、オ
メガ9の脂肪酸は必須脂肪酸ではないですが、コレ
ステロールが高くなりすぎるのを抑え、動脈硬化や
心臓病を防ぐとも言われています。

肉類などの飽和脂肪酸、酸化した不飽和脂肪酸を
「悪い脂肪」として挙げましたが、もう一つ人工的に
作られた、自然界には存在しないような「悪い脂肪」
を私達は何の疑問もなく摂っています。

それは、マーガリンやショートニングなどに含まれる、
トランス型脂肪酸とよばれる脂肪です。

マーガリンなどは、植物油を金属の触媒の入ったタンク
に入れ、高温で加熱・加圧した状態で水素ガスを送り
こむことで、液体である植物油から固体のマーガリン
に無理やり変性させます。

この自然ではない脂肪は、全体が食品添加物のよう
なもので、体内では異物となります。そして食品添加
物は何ミリグラムという少量で摂取されるのに対して、
トランス型の脂肪酸は何十グラム以上といった単位
で摂取されます。

食品添加物のように体内に残り、悪影響を与えるため、
特に胎児に影響があります。未熟児にはトランス型
脂肪酸が多いという実験結果もあります。また、産ま
れた後もアトピー性皮膚炎などになる確率が高くなる
ようです。

よく遺伝子組み替えの食品は「自然ではない」とか
「神を冒涜している」といわれ、食品のパッケージに
も「遺伝子組み替えではない」という感じで、使用の
有無の表示が義務づけられています。

一方でトランス型の脂肪酸は人工的に自然とはほど
遠い形に変性させ、体によくないにも関わらず日本
では何の規制もなく、また消費者に何の警告もされて
いません。

すでに欧米ではトランス型の脂肪酸を含んだ油脂を
販売することが中止されている国がたくさんあります。
どんな料理にも使われていて、知らずに摂ってしまうこ
とが当たり前になっている日本の現状を憂慮するばか
りです。

新・丸元淑生のスーパーヘルス―銀杏とサメと賢い食事
新・丸元淑生のスーパーヘルス―銀杏とサメと賢い食事丸元 淑生


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

よい脂肪

どうも、幸せ天使です。
今日から2回に渡って、食事の中で摂る脂肪
(油脂)についてがテーマです。

脂肪というと、カロリーやコレステロールが高く、
健康的に過ごしたいと考えている人やスリムな
体を維持したいと考えている人にとっては天敵
のように扱われている場合があります。

ただ、今日の記事は、健康やダイエットの為に
脂肪の量を適切に調整しましょう・・といった内容
ではありません。脂肪の種類と、不足しがちで、
摂るべき脂肪についてのお話です。

まず、脂肪は大きくわけて飽和脂肪酸と不飽和
脂肪酸の2つに分かれます。

こう書くと難しそうですが、飽和脂肪酸は肉類、卵、
バターなどの動物性の脂肪の中にあるもので、比
較的コレステロールが高いです。

不飽和脂肪酸はゴマ、紅花などの植物や、イワシや
マグロ、サンマなどの魚に脂肪に多く含まれます。

そして、不飽和脂肪酸はさらにいくつかのタイプに分
類され、その中に必須脂肪酸と言われるものが2つ
存在します。それが今回のテーマの内のよい脂肪と
なります。

不飽和脂肪酸は、3つに分けられ、それぞれ

オメガ3(アルファ・リノレン酸)
オメガ6(リノール酸)
オメガ9(オレイン酸)

と呼ばれます。この内、オメガ3とオメガ6は体内で
つくることができない為、必須脂肪酸と呼ばれます。

従って、オメガ3とオメガ6は摂るべき脂肪であり、
よい脂肪ということになるのですが、さらに大事なの
はオメガ3とオメガ6のバランスです。

ここで、3つのタイプがどの食品に多く含まれるかを
見ていきたいと思います。

オメガ3・・亜麻仁油、シソ(エゴマ)油、魚類
オメガ6・・ゴマ油、大豆油、紅花油
オメガ9・・オリーブ油、キャノーラ油

となります。上でオメガ3とオメガ6のバランスが大事
だと書きましたが、含まれている食品を見ると普通の
人はオメガ6の方が多く摂っている場合が多いのでは
ないでしょうか。

オメガ3には、血液の粘度を下げたり、炎症を抑えたり、
免疫力を高める機能があることが実験によって明らかに
なってきています。そしてそれは、以下のような病気や
症状を抑えると言われています。

心臓病、アレルギー、アトピー性皮膚炎、関節炎、乾燥肌等

さらには、必須脂肪酸であるオメガ3、オメガ6の脂肪酸
が不足していると、脳はもっと脂肪を摂るように命令しま
す。肥満で悩んでいる人はオメガ6の脂肪酸は油もの等
の食べすぎで十分にとっているのですが、オメガ3が不足
している場合が多いと思います。そこで、太っているのに、
実は脂肪(オメガ3)が不足していて脳が脂肪を求めている
という状態になります。

実際にトップアスリートやボディビルダーの方は、減量中等
で食事制限を行っている間も、オメガ3の脂肪を積極的に
摂って、欠乏状態にならないようにしています。
(オメガ3 ボディビルという感じで検索すると色々出てきます)

日本では新鮮な魚が手に入りますし、シソ油なんかもわりと
簡単に買うことができます。食事で良質の脂肪を摂り、脂肪を
目の敵にするのではなく上手くつきあうことで健康な生活を送
ることができます。

次回はこれに対して、悪い脂肪について書きます。

丸元淑生のスーパーヘルス―老化を遅らせる食べ物と食事法
丸元淑生のスーパーヘルス―老化を遅らせる食べ物と食事法丸元 淑生


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

最高の人生をつかむために最低限なすべきこと

こんにちは、幸せ天使です。
今日は、題名をそのまま本からとりました。

「成功の掟」で有名なマーク・フィッシャーが、マーク・
アレンという方と共著で出した本です。

私は「成功の掟」も、その他のマーク・フィッシャーの
本も読んだことがなかったのですが、この本は実用
的なエッセンスはほぼ全て含まれているようで、古本
屋で何気なく購入したのですが、良い本でした。

この本でも他のいわゆる成功本と同じく、

人生は自分の思った通りになる。
自分を信じていれば必ず成功する。
はっきりとした目標をもって、強く願えば実現する。


といったことが書かれています。

そして私が特に印象に残ったのは、潜在意識について
書かれた部分です。著者は成功する為に必要なアドバ
イスを一つだけ挙げるとすれば、

成功するためには、潜在意識に届き、そこに充満する
ほど強い願いを持たなければならない


と述べています。そして、潜在意識には制約がないと
いっています。制約(ブレーキ)をかけているのは、潜在
意識ではなく、潜在意識をそのようにコントロール(プロ
グラム)した顕在意識のせいだということでしょうか。
さらには潜在意識のコントロール法が書かれています。

コントロール法にはいくつかあるのですが、その中で、
私が”これは!”と思った内容があります。それは、

潜在意識に時間の概念は存在しない

ということです。時間の概念が存在しないということは、
自分が将来こうありたいという状況を、いま現在すでに
そうであるかのようにイメージし、実感することで時間
の概念がない潜在意識は錯覚し、本来の機能を発揮
してその通りに実現させるというものです。

潜在意識に時間の概念が存在しないことは、幼い頃に
体験した心の傷(トラウマ)が大人になってからも影響を
与える原因にもなっているという説明の部分を読んでも、
妙に納得ができました。

「何でもあり」の潜在意識に錯覚を起こさせるべく、既に
全ての目標を達成した感覚を味わい、そう振舞うことで
成功は確実に近づいているということですね。

最高の人生をつかむために最低限なすべきこと―成功のルール・ブック
最高の人生をつかむために最低限なすべきこと―成功のルール・ブックマーク フィッシャー マーク アレン Mark Fisher

おすすめ平均
starsステップバイステップの豊かな人生実現への計画の立てかたも書いてある。
stars最低限と言いつつも、結構これが全てであったりする・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

誰でも億万長者

お久しぶりです。幸せ天使です。
今日は題名はちょっとあれですが、実務的な(?)話題
です。

過去2、3年は色々な要因があるとは思いますが、
東証やその他の日本のマーケットに上場している
企業の株価が堅調ですね。

日経平均株価は2003年に8,000円を割って
から、2倍以上になっています。テレビ等でも株式
投資に関するものが目に付きますし、最近株式投資
を初めた方も多いのではないでしょうか。

日本ではバブル崩壊もありましたが、大半の人に
とっては株式への投資で資産運用することは決し
て難しいことでもリスクが高すぎることでもないと
考えています。

株式であろうが、不動産であろうが、起業しようが、
投資に対するリターンという観点で言えば、違いは
ありません。

ただ、個人では不動産を購入したり、起業する時
のように株式投資をするからといって銀行から低
金利で融資をうけるということは難しいので、資金
のあまり無い状態からお金持ちになる人が少ない
ように思われています。

ロバートキヨサキの有名な「金持ち父さんシリーズ」
でも、借金をして(レバレッジを効かせて)不動産に
投資をしたという話でしたね。レバレッジを効かせれ
ば確かにお金持ちに仲間入りするのは早くなります。

ただ、大半の日本人にとって、借金をして複数の不
動産を所有したりするのはかなり勇気のいることで
すよね。その点、株式投資であれば自己資金の範囲
内であれば破産することもありません。

今は家にいながら外国の株式を購入することも容易
ですので、海外の企業の株やインデックス(ファンド)を
購入することもできます。そして、そこそこの資金から
初めても長期的に運用すれば、誰でも数億円以上の資産
を築くことは可能だと思います。

アメリカのS&P500種株価指数(日経平均みたいなもの)
の過去50年間の年率リターンは10%以上です。仮に
10%で運用したとすると、500万円の元金があって、毎
年50万円を追加投資すると、

1年後 \6,000,000
2年後 \7,100,000
3年後 \8,310,000
4年後 \9,641,000
5年後 \11,105,100
6年後 \12,715,610
7年後 \14,487,171
8年後 \16,435,888
9年後 \18,579,477
10年後 \20,937,425
11年後 \23,531,167
12年後 \26,384,284
13年後 \29,522,712
14年後 \32,974,983
15年後 \36,772,482
16年後 \40,949,730
17年後 \45,544,703
18年後 \50,599,173
19年後 \56,159,090
20年後 \62,274,999
21年後 \69,002,499
22年後 \76,402,749
23年後 \84,543,024
24年後 \93,497,327
25年後 \103,347,059

25年後に1億円を超えてきますね。仮に300万円で追加
投資が年30万円でも30年後には1億円を超えます。

ただ、これは買った株式または投資信託を一切売らない
のが前提になっています。1億円を達成しても利益の20%
は税金でとられます・・。ただし頻繁に売買を繰り返して
その度に税金をとられると、パフォーマンスはもっと低い
ものになります。

株式投資は難しいものということは全然なく、日経平均
やS&P500のインデックスに連動するファンドを買って、ほっ
たらかしているだけで、自動的に億万長者の仲間入りと
いうわけなんですが、やっぱり人間は欲深くて短期的な
利益に目を向けてしまう人が多いんですね。

財政赤字や高齢化で年金・医療に不安を抱えていて、
日本の将来を悲観する人が多いですが、この豊かな日本
では、はっきり言ってほとんどの人が億単位の資産を築く
ことができると思います。死ぬ気になっても300万円や500
万円貯めれない人ってほぼいないでしょう。あと、資産運
用は別に株式でなくても、もちろんよいわけです。企業し
て、自分の事業に投資したり、不動産を買ってもよいと
思います。長期的な視点で、時を味方につけましょう。

最後に株式の長期投資に関する素晴らしい本があります
ので、紹介いたします・・

株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらすジェレミー・シーゲル


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

疲れを残さない方法

どうも、幸せ天使です。

最近かなり仕事が忙しいです。
日付が変わる前には帰ってきているのですが、
ブログを書いたり、本を読んだりする時間が
あまり無い状態です。

今日は、私が実践している、仕事などが忙しく、
睡眠や休息があまりとれない場合でも疲れを翌日
に残さない方法を書きます。

まず、私が行っているのは、以前から書いていま
すが、主食(穀物)中心の食事を心がけるというこ
とです。肉や脂肪を多くとると内臓に負担をかけ、
エネルギーを余分に使用してしまいます。

そして次に夜寝る前に行っているいくつかのこと
があります。まず、一つ目はストレッチです。
私のストレッチはあまり無理に伸ばすという感じ
ではなく、ゆっくりと行います。

ただ、ゆっくりと筋肉を伸ばしながらじっとして
いるのも退屈なので、本を読みながら行っていま
す。

仕事を遅くまでしていると、交感神経が活発にな
っているせいか、帰ってきてご飯を食べて、風呂
に入った後にすぐに寝ようと思っても、なかなか
寝付けなかったりします。しかし、ゆっくりとス
トレッチをしている間にだんだんと気持ちが落ち
着いてきます。

さて、気持ちが落ち着いたら今度はベッドの上で
軽く座禅を組み(両足ではなく片足だけ組む)、
瞑想を行います。

まずは、思いっきり息を吐ききってから腹→胸に
大きく息を吸い込み、20秒ぐらいかけてゆっくり
と吐くという呼吸を何度か行います。

そして「ありがとう」と繰り返し呟いた後に、魂が
肉体を離れる感じや宇宙とつながっている感覚に
浸ります。

そして、その後に横になって眠るわけですが、この
時にいわゆる自律訓練法のように、手足や体全体が
重たくなってくるという感覚を持つようにして完全
にリラックスした状態で眠ります。

これらの方法で私は忙しくてもすっきりと目覚める
ことができ、すばらしい朝にこうしてブログを書く
ことができます (^o^)


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

幸福のバケツ

こんにちは、幸せ天使です。
今日は、少し前に読んだ「心のなかの幸福のバケツ」
のことを書きます。

この「心のなかの幸福のバケツ」は、人のポジティブ
な面の研究を行っていたアメリカ人の著者によるもの
です。

前書きを少し読んだ時点では、アメリカ人が書いた
ポジティブに関する本ということで、何でも前向きに考え
ればいい!とか、とにかく明るく!といった感じのものか
と思っていましたが、いい意味で裏切られました。

著者は、他人を前向きにするように接することで、自分
がポジティブになることができると述べています。そして
この理論を、バケツとひしゃくの理論として紹介していま
す。それは、

人は誰でも心にバケツとひしゃくを持っていて、バケツが
いっぱいになっている時は気分がいい(ポジティブな気分)。
その逆の時は気分がよくない(ネガティブな気分)。

そしてひしゃくを使って誰かのバケツに水を注げば(相手
が明るくなることを言ったりしたりすれば)自分のバケツの
水も増え、その逆のことをすれば自分のバケツの水が減る。


というものです。ここで注目すべきは、ひしゃくを使って水
を増やしたり減らしたりするのは、自分のバケツではなく
他人のバケツであって、他人のバケツの水の増減によって
自分のバケツの水が増えたり減ったりするという点です。

他人を含め、自分の目にうつる世界全ては自分の心を鏡
に写したようなものだという考え方がありますが、それと
共通しているものがありますね。

他人を前向きにさせることで、実は自分が前向きになって
いる。心理学者の加藤締三さんが講演で、気分が落ち込
んでいる時は、落ち込んでいる誰かを励ますことで、自分
の落ち込みが消えると言っていました(加藤締三さんの講
演はHPから無料でダウンロードできておすすめです)。

そしてこの本では、まずこの理論を紹介した後で、ポジティ
ブな気持ちになった人は、例えば子供であればテストの
成績がよかったり、大人であれば仕事の生産性が高まる
といったことを、実験結果を合わせて紹介しています。

また、他人のバケツに水を注ぐ方法も紹介されています。
ポジティブな気持ちでいる時は、自己評価が高い状態に
あり、何事にもよい結果が出るということでしょうね。

自分と他人は実はつながっているということ、他人を大事に
すれば自分も大事にでき、自分を大事にすれば他人を大事
にできるということを再認識させてくれた本でした。

心のなかの幸福のバケツ
心のなかの幸福のバケツドナルド・O・クリフトン トム・ラス 高遠 裕子

おすすめ平均
starsなぜ「ポジティブ」が素晴らしいのか、がわかる
starsしあわせに成るためにはいつもプラス志向
starsほのぼの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

01 * 2006/02 * 03

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


