


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

本を買って、失敗したと思いきや・・

どうも、幸せ天使です。
いつもありがとうございます。

本格的に梅雨という感じで、よく雨が降りますね。
あまり大雨も困りますが、降る時期にはしっかり降った
方がよさそうなので、もうしばらくはジメジメした天気と
うまく付き合っていきたいと思います。マイナスイオンが
いっぱい♪とでも思っておくことにします。

さて、今日は先日古本屋で購入した本のことです。
私は古本屋に行って、今の自分に必要で、ためになる本
を探し出したいと念じながら、棚の端から適当にざっと目
を通して、気になった本を購入するということをよくします。

そうして購入した本は、自分がその時に悩んでいた問題
の答えに気づかせてくれたり、人生の役に立つことが書い
てあったりすることがほとんどです。

ただ、先日そうして購入した本で、瀬戸内寂聴さんの、
「孤独を生ききる」という本があったのですが、この本は
少し勝手が違っていました。

この本を購入してからまだ私が読む前に、普段私の読む
本のことなど気にもかけない母がたまたまこの本を見つけ
て、「瀬戸内寂聴さんの本やな~、いっぺん読んでみたか
ったから、読み終わったら貸してな」と言いました。

私は特に気にせずに「ええよ~」と言って、母に約束をして
読みはじめました。この本の内容はタイトルの通り、人は
本来孤独なもので、この孤独といかに向き合って生きて
いくかというものでした。

最初の方は若い男女や愛人の孤独について書かれていた
のですが、後半はほとんどが、老いを迎えてからの孤独に
ついて書かれていました。まだ20代の私には頭では理解
することはできるのですが、今すぐに自分のためになるか
というと、??な内容でした。

これはこれでよい本だったのですが、ちょっと内容的に失敗
だったかなと思ったのですが、ふと母が貸して欲しいと言って
いたことを思い出しました。

ここで、あ~、そうか!と納得しました。この本はあと数年で
60歳を迎える母のための本だったのですね。私は現在は
両親と同居しているのですが、もうすぐ離れて暮らすことに
なるので、両親だけで暮らしていると母の孤独感も強くなっ
てくると思います。

必要な本がちゃんと探し出せていたのですね。
本当にありがたいことです。


孤独を生ききる
孤独を生ききる瀬戸内 寂聴

光文社 1998-10
売り上げランキング : 21357

おすすめ平均 star
star心に寂しさを抱えた人に是非^^
star月夜の晩

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

成功するために理解しておきたい数式

いつもありがとうございます。
幸せ天使です。

今日は、日経新聞のサイトにあるコラムを読んでいて発見
した、結果(成果)を出すための数式について書きます。

この数式は、京セラ創始者の稲盛和夫さんが考えられた
ものだとコラムの筆者(中島孝志さん)が書かれています。

その数式とは、

この世で起こる結果=能力×熱意×○○

というものです。能力と熱意は0~100までとなっています。
当然、能力と熱意が大きいほど、得られる結果も大きくなり
そうです。

ところが、最後の○○は、何と+100~-100まであるの
です。せっかく能力と熱意がたくさんあっても、○○が-100
だったりすると、大きなマイナスの結果となってしまいます。

さて、では気になるその○○とはなんでしょうか・・軽く考えて
みて下さいね。では答えは続きを読むをクリックして確認して
下さい。

続きを読む↓



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

お安いベースサプリメント

いつもありがとうございます。
幸せ天使です。

先ほど大人年齢チェックというのをやってみたのですが、
20代も後半にさしかかろうというのに、大人年齢はなんと
18歳でした(ToT) 救急車やパトカーに乗ったことがないし、
タバコを吸わないので禁煙経験も無いですからね~。
チェックは↓でできます。なかなかおもしろいです(^o^)
http://asahi.co.jp/php/hajime/adcheck.php

さて、今日は最近発見したお安いベースサプリメント(ビタミン・
ミネラル)について書きます。私はそれほど不健康というわけ
ではないので、サプリメントは色々な成分をバランスよく含ん
だものだけを飲んでいます。

以前「栄養素の欠乏を無くす」という記事で書いた時は、
ソースオブライフ」という製品のミニタブを飲んでいました。
アメリカのサプリメントはとにかく粒が大きいので、ミニタブ
といっても日本のサプリメントと同じぐらいの大きさです。
このサイズだと飲むのに支障がなく、ずっと長く続けていま
した。

先日残りが少なくなってきたので、注文しようとしていつも
購入している「456 Shopping Street」を覗いてみたところ、
もう一つよさそうなサプリメントを発見しました。

それは、「ライナス ポーリング博士・スーパーマルチビタミン
というサプリメントです。ポーリング博士は、ノーベル賞を2度
受賞しており、メガビタミン(非常に多量のビタミンを摂取する)
の提唱者でもあります。私はあまりメガビタミンで健康になる
と思っていないのですが、このサプリメントの内容を見るに
成分的には問題がなさそうですし、これはかなりミニタブなの
で飲む量が調節できます。

そして、気になるお値段ですが、120カプセル(錠)で1,470円でし
た。一日2錠飲んで、1ヶ月約735円です。これはお安いです。
ちなみにソースオブライフは180錠で3,040円ですので、一日2錠
飲んで、1ヶ月約1,020円です。

少しポーリング博士・スーパーマルチビタミンの方が安いで
すね。くちこみ情報にも書き込みが多く、やはり皆さんお値打
ち品をわかっておられるようですね。

たまに風邪をひいたり熱を出したりするぐらいの普通の健康状態
の人であれば、サプリメントは保険みたいなものですので、自分の
収入の範囲内で、できるだけ安くてそれなりによいものを選べば
よいでしょう。

もちろんかなり収入のたくさんある方には、価格ほどの成分の差は
無いでしょうが、高価なサプリメントはいくらでもあります。成分に差
はなくとも、高いほど効くという気になるという効果は意外とバカに
できませんので、収入のたくさんある方はそういう飲み方もありでし
ょう。

ただ、普通に健康な人が飲んで、いきなり「効いた」「元気になった」
というものは大抵が薬の類です。薬には必ず副作用がありますの
で、注意が必要です。タバコ(ニコチン)、カフェイン、麻薬と同じよう
なものです。

ビタミンやミネラルの欠乏を無くしたり、バランスをくずさないように
サプリメントを長く続けて飲んでいれば歳をとった時に必ず差が出
てくると思います。そのためにも自分にとって長く続けられる価格
のベースサプリメントがあるとよいと思います。



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

コア・トランスフォーメーション・プロセス体験談(その2)

どうも、幸せ天使です。
いつもありがとうございます。
いや~サッカー日本代表、残念でしたね。

今日は前回の続きで、実際に私がコア・トランスフォー
メーション・プロセスを行った過程と結果について書き
ます。

まず、ひとりで行うコア・ステートを発見するためのエク
ササイズの流れは、以下のようになります。

1.取り組むパートを選ぶ
2.そのパートを体験し、受け入れ、歓迎する
3.最初の達成目標を発見する
4.達成目標の連鎖を見つける
5.コア・ステート(内なる源泉)に到達する
6.コア・ステートを維持して達成目標の連鎖を逆戻りする
7.元の状況(パート)の変化に気づく


この内、4.の達成目標の連鎖を見つけるの部分は、コア・
ステートに到達したと感じるまで繰り返します。
どの時点でコア・ステートに到達したかは、前回の記事で
書いた、5つのグループにあてはまるかどうかで判断する
ことができます。

1.ただ在ること(Being)
2.内なる安らぎ(Inner Peace)
3.愛(Love)
4.あるがままで大丈夫という感覚(OKness)
5.宇宙との一体感(Oneness)


本を読まれていない方は、上記に書いた部分だけではわかり
ずらいと思います。実際に私が行った過程と結果を当てはめて
書きたいと思います。


1.取り組むパートを選ぶ
私の場合は、「上司が高圧的に私に対して無理
な要求をしてきて、その時に感じる胸がくるしい
感じ」です。

2.そのパートを体験し、受け入れ、歓迎する
その状況を思い出し、再体験することで、胸がくるしい
感じをしっかりと感じます。そして、そのパートが私にとっ
て その時点で必要な反応をしてくれたということを受け
入れ、感謝します(ありがとうと呟きました)。

3.最初の達成目標を発見する
ここからがいよいよこのプロセスの核心の部分です。
2.でパートを受け入れ、その存在をしっかりと確認したら、
パートに対して、「あなたは私の為に何を望んでいるので
すか?」と質問します。

根気強く質問し、答えを待っていると、どこからともなく答え
がやってきます。私の場合は、最初の達成目標は「愛情」
というものでした。

4.達成目標の連鎖を見つける
ここで、この達成目標がコア・ステートかどうかを確認します。
この「愛情」は、 コア・ステートのグループである、3.愛(Love)
と同じだと思われます。しかし、私の感じた「愛情」の感じは、
内から湧き出る無条件の愛ではなく、愛を持った態度で扱
われたいという、条件付の愛という感じがしました。

しばらく「愛情」に満たされた感覚を感じ、さらにパートに対し
て質問を続けます。「あなたが、望みどおりに、完全に愛情
に満たされたなら、そのことを通してあなたが欲している、
もっと重要なことはなんですか?」このように、コア・ステート
に達するまで、達成目標の連鎖を見つけていきます。

5.コア・ステート(内なる源泉)に到達する
次の達成目標としてあらわれたのは、「静寂」でした。私は、
しばらくの間、「静寂」に満たされた感覚を十分に感じ、その後
パートに対して、「あなたが、望みどおりに、完全に静寂に満
たされたなら、そのことを通してあなたが欲している、もっと
重要なことはなんですか?」とパートに対して問いかけます。

次に出てきた達成目標は、「ふれあい」でした。そして、「ふれ
あい」に対して同じような質問をした結果、次に出てきた達成
目標は、「全てがつながっている感じ」でした。

この、「全てがつながっている感じ」を十分に感じていると、
何とも言えない、非常に満たされた気分になってきます。コア・
ステートのグループである、5.宇宙との一体感(Oneness) に
近い感覚であり、これがコア・ステートだと感じました。

この結果、私のパート(上司に高圧的な要求をされた時に感じる
胸が苦しい感じ)が私にわからせたい、感じさせたい内なる源泉
は、「全てがつながっている感じ」ということがわかりました。

6.コア・ステートを維持して達成目標の連鎖を逆戻りする
コア・ステートまで到達すると、今度は、これまでに得た達成目標
の連鎖を、コア・ステートを維持した状態で逆戻りします。

「全てがつながっている感じが自分の在り方だとすれば、ふれあい
はどのようにかわりますか?豊かになりますか?」
ここで、より深いふれあいを十分に感じます。

「全てがつながっている感じが自分の在り方だとすれば、静寂
はどのようにかわりますか?豊かになりますか?」
ここで、より深い静寂を十分に感じます。

「全てがつながっている感じが自分の在り方だとすれば、愛情
はどのようにかわりますか?豊かになりますか?」
ここで、より深い愛情を十分に感じます。

7.元の状況(パート)の変化に気づく
ここまでくると、元のパートが変化していることに気づきます。
私の場合は、上司がどういう態度をとろうと、全てはつながって
いるというコア・ステートがある限り、あまり過剰に反応しなくなり
ます。胸のくるしみは、自分のとらえ方によるものだということに
気づきました。

全ての人間関係において、私と全ての人々とはつながっていると
いう感覚をもつと、自分と他人は同じことを考えていると思うように
なるのではなく、逆に個性を尊重するようになり、他人の意見や考
えを批判したり、善悪の(勝手な)判断をすることが少なくなりました。


以上で、私のコア・トランスフォーメーション・プロセス体験談を終わり
ます。今回は対人関係について行いましたが、色々な思い込みなどに対して、
行っていきたいと思っています。

かなり長くなってしまいました。最後まで読んで下さってありがとうございます。


photo
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ
コニリー・アンドレアス&タマラ・アンドレアス 穂積 由利子
春秋社 2004-01-21

by G-Tools , 2006/06/13




ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

コア・トランスフォーメーション・プロセス体験談(その1)

どうも、幸せ天使です。
長らく更新が出来ずにいましたので、久しぶりの
更新となります。

このところ仕事で出張が続き、忙しくしておりました。
さて、今日は先日暇がある時に1人で実践してみた
「コア・トランスフォーメーション・プロセス」の体験談
を書きます。

私はこのプロセスを、私が尊敬する「実現くん」のブ
ログで紹介されていて知りました。


このプロセスについては、「コア・トランスフォーメー
ション ~癒しと自己変革のための10のステップ」と
いう本に、その理論、効果、実践方法が詳しく書かれ
ています。

このプロセスは、自分が好ましくないと思っている行動
や感情、反応(これらをパートと呼びます)の奥にある、
コア・ステートに到達することを目的としています。

このプロセスの考え方のおもしろいところは、自分が好
ましくないと思っているパートであっても、それは自分の
為に無意識的に行っていることであって、決して悪いも
のではないということです。パートに対して、「望むもの
は何ですか?」と問うことを繰り返していくことで、もう
これ以上はないという内なる源泉にたどりつきます。
これが、「コア・ステート」です。

そして、コア・ステートまで到達したら、それが既に自分
に備わっている状態を意識してコア・ステートからパート
の部分まで逆戻りすることで、問題となるパート(好まし
くない行動、感情、反応)を変えることができます。

この内なる源泉であるコア・ステートは、筆者が多くの
方々とプロセスを実践した結果、どんな場合でも大体
5つのグループに分類されるそうです。様々な表面的
な問題(パート)があっても、人間の感情の源泉である
コア・ステートの種類は非常に少ないというのは、ユング
の言う「集合的無意識」にも共通した部分があるのか
なと思っています。

その5つのグループとは、以下のようなものだそうです。
1.ただ在ること(Being)
2.内なる安らぎ(Inner Peace)
3.愛(Love)
4.あるがままで大丈夫という感覚(OKness)
5.宇宙との一体感(Oneness)

さて、私が取り組んだパートですが、仕事が非常に忙し
い時期でしたので、「上司が高圧的に私に対して無理
な要求をしてきて、その時に感じる胸がくるしい感じ」に
ついて、プロセスを行うことにしました。

出張疲れがまだ抜けないようで、続きは次回に書きます
ね・・最後まで読んで下さり、ありがとうございます。



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

変わった人がいるもんですね~

いつもありがとうございます。
幸せ天使です。

今日は、会社にいる変わった人の話です。
私は小林正観さんの本を読んでから、自分の為に会社の
トイレを綺麗にするように心がけています。

休みの日に和式のトイレを素手でピカピカにするという話は
以前から書いていたのですが、最近は小便器の異変を感じ
るようになりました。

それは、何故か小便器の上の部分に鼻くそ(汚くてすみま
せん!)が、ほぼ私がトイレに行く度につけられているの
です。多いときは一日に3回ぐらいついています。

これは誰かが意図的につけているのだと思うのですが、
会社という場所で、誰かに見られる可能性もあるのに、
ある意味すごい勇気です。ちなみに私の会社は社長や
役員も同じトイレを使用しています。ほんと、変わった
人がいるもんですね~。

ということで私は、この変わった人がつけた鼻くそを、誰に
も見つからないように指でつまんで捨てるというのが最近の
日課となっております。前は休みの日にしかできなかった
トイレを綺麗にするという作業が毎日できるというのは、あり
がたいことです。あ・・ここにも変わった人が・・(^_^;)


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2006/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


