


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

今更ではありますが・・

どうも、幸せ天使です。
私の住む大阪では、毎日暑い日が続いて
います。週間天気を見ると、まだまだ34度
ぐらいの日が続くそうです。8月ももうすぐ
終わりですが、まだまだ海やプールでひと
泳ぎできそうな感じです。

さて、今更ではありますが、「実現くん」の
ブログが9月1日で閉鎖になるとのことです。

ご存知の方も多いかとは思うのですが、
「実現くん」は月収1千万円(年収じゃないで
すよ!)を達成された方で、その達成する
過程で利用した願望実現のテクニックを
ブログ上で惜しみなくシェア(共有)されて、
多くの方に影響を与えました。

ブログの記事の内容だけでなく、コメント欄
でのやりとりでも、とても役に立つことがたく
さん書かれていました。

私が「実現くん」のブログに書かれていること
で、特に印象に残っているのは、「クレンジング」
をしっかりしないと、いくら願望を設定してから
成功本に書かれているように、前向きに考えた
り、既に実現したように振舞ったりしても効果が
薄いということです。

この「クレンジング」のテクニックが載っている本は
あまり無いのですが、津留晃一さんの本や、この
ブログでも紹介した「コア・トランスフォーメーション」
などを取り上げられていて、とても参考になりまし
た。

そして、「実現くん」のブログで序盤からよく出ていた
佐田弘幸さんの本を、ふと気になって最近購入して
読んだのですが、瞑想とアファメーションをしながら
行う「クレンジング」のテクニックが載っていました。

一般的な成功本の内容や、前回紹介した中村天風
さんの教えも近いのですが、とにかくネガティブな
考えは無くさなければならなくて、ポジティブな考
えだけ残そうというものが多いです。もしくは逆に、
ネガティブな考えは受け入れなければならないという
教えもあります。

どちらにしても、~しなければならないということ
は、無理に抑えることになりますので、心の奥の
潜在意識と、いま自分が考えている顕在意識が
バラバラになってしまいます。その状態では幸せ
になることができないと佐田弘幸さんは書かれて
いますので、いくつか引用いたします。


自己の一部の良い面のみを見るだけでは、
自己実現もできにくくなります。

また、自己の全体像がみえないと、行き詰
まったとき、解決の糸口が見えにくく、迷い
が生じます。行き詰まったときの答えは、
自己のネガティブな中にある場合が多い
のです。

勇気を出してネガティブな面をみつめてく
ださい。自己を認め、開放すると、生きる
のがとても楽になります。

人が一番苦しいことは、自分で自分を
責めることです。自分は幸せになる権利
がないと、自分で十字架を背負うことです。

自分で罪を背負うのではなく、人の役に
立つことで返しましょう。



「実現くん」は、「クレンジング」のテクニックとして、
ネガティブな面をじっとみつめる(感じる)という方法
を書かれていました。しっかりと感じきることで、自然
とネガティブな考えは無くなっていくとのことです。

無理に抑えようとすると、かえってそのことを考えてし
まうというのは、例えば「バナナのことは考えるな!」
と言われると、かえってバナナが頭に浮かぶようなも
のだということです。

ネガティブなことを顕在意識で押し込んでしまっていて、
無理に明るく振舞っている(思い込んでいる)人よりも、
実はネガティブな感情をすぐに感じることができる人の
方が、実は願望が実現しやすいのではないかなと思い
ます。

この本では、瞑想とアファメーション(繰り返し唱えるこ
と)による「クレンジング」が書かれていて、瞑想用の
CDもついています。瞑想なんて難しいと思われる方
もおられると思いますが、試しにやってみると意外と
簡単に深い意識に入っている感覚はつかめます。

「幸せになりたい」、「お金が欲しい」、「結婚したい」、
「綺麗になりたい」、「健康になりたい」などと願った時
に同時に出てくる、「自分には無理なんじゃないか」、
「できないんじゃないか」というネガティブな感情を、
感謝して受け入れ、浄化することで、願望が実現しや
すくなるということを知ることができて、本当に良かった
です。

「実現くん(実現さん)」には多くのことを学ばせていた
だき、感謝しております。

ありがとうございます。



願望を必ず実現させるセルフトレーニング術
願望を必ず実現させるセルフトレーニング術佐田 弘幸

おすすめ平均
stars等身大の成功をつかむために
stars瞑想関連の超お役立ち本
stars佐田さんの声にどうしても笑ってしまう
stars実践できます!
stars実現した人の意見は大事!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

心に成功の炎を ~その2~

どうも、幸せ天使です。
前回の記事のコメントで知ったのですが、ヤッズ★さん
中村天風さんの著書を読まれていたとのことです。
ヤッズ★さんとはいつもシンクロが多くて、ほんとうに
驚きです。

さて、今日は前回の続きです。前回の記事では、心構えと
して、絶対的な積極の気持ちについて書きました。絶対的
な積極の気持ちというのは、単なる前向きな気持ちという
ものではなく、相手や周りの状況に抵抗して変えようとする
のではなく、今の状況を肯定的にとらえて受け入れるとい
ったものでした。

この積極の気持ちに対して、消極な気持ちはもちろん良く
ないことだと中村天風さんは言われています。特に、寝る
前に消極的なことを考えるのは神経系統に非常に悪い
影響を与えるとのことです。

寝るということは、ただ単に体を休めるだけではなく、心の
垢(あか)、汚れを落とすことだと言われています。なので、
起きている間についたものを落とすためにも、消極的な
ことを考えるのは良くないとのことです。お風呂に入らな
いで、化粧も落とさないで毎日寝ていると、お肌がボロ
ボロになってしまうのと同じような感じですかね。

では、どうすれば消極的なことを考えずに寝ることがで
きるのでしょうか?人は一人でいるときに、何も考えない
でいようとすると、どうしても消極的なことを考えてしまう
ようにできています。それでも消極的なことを考えない
ようにする方法が2つ紹介されています。

まず1つ目は、何も考えないようにするのは無理なので、
考えるとしたら、考えれば考えるほど楽しく、思えば思う
ほどうれしいことだけを、考えたり思ったりすればよいと
のことです。

そして2つ目は、鏡に向かって、何か非常に気になるこ
とがあるとすると、そのことに対して「こんなことは気に
ならない、今までは気になったが、もう全く気にならない、
平気だ」と自己暗示をかけることです。鏡が無くてもよい
そうなのですが、鏡をつかって自分自身に向かってつぶ
やくと、さらに効果があるそうです。

消極的な考えが無くなるまで10日や20日かかる場合
もあるそうですが、これらの方法を地道に続けることで、
腹が立つことも、恐ろしいことも、気にならなくなるとの
ことです。

この本は、まだまだたくさん為になることが書いてある
のですが、最後に中村天風さんが幸福について書かれ
ている部分を紹介したいと思います。この内容が以前書
いた、「愛と幸せに条件をつけない」と共通する部分が
あって、読んだ瞬間にシンクロだなと思いました。

本当の人生の幸福とはどういう幸福だというと、簡単
なんですよ。人生に何の悶(もだ)えもないときが一番
幸福だ。いいかい、何の悶えもないときが一番幸福
なんだ。ああ、あれが欲しい、これがこうなりたいと
いうときは、もう幸福じゃないんだよ。1つの要求が
でてくると、それが満たされるまでは少しも幸福を感
じやしない。ただ現在与えられたものをもって満足す
るという、いわゆるその分に安んずる習慣をつけなさい。


足るを知るというやつですね。いつも幸せだなあと言い
ながら、現状に満足した状態で、無理をせずに上を目指す
ということを繰り返すことで、幸福を感じながら成功する
ことができるのだと思います。

今回の本もそうですが、中村天風さんの本は結構高額
なので、私は図書館で借りました。近くに図書館があって、
本当にツイてる!


心に成功の炎を
心に成功の炎を中村 天風

おすすめ平均
starsまさに「座右の書」だと思います。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

心に成功の炎を ~その1~

どうも、幸せ天使です。
今日は早稲田実業が優勝しましたね。
連続で試合をやって、この暑さの中ほんとう
に大変だったと思います。素晴らしい試合を
した両チームの健闘を称えたいです。

さて、今日は知る人ぞ知る、中村天風さん
の著書「心に成功の炎を」について書きます。

中村天風さんは、諜報部員(スパイのような
仕事)、軍事探偵として活躍されたのち、肺
結核を発病して絶対に助からない状況に
なりました。

あらゆる医者に見てもらってもよくならない為、
絶望の淵に立たされた際に、ヨガの聖人
(お師匠?)であるカリアッパ氏に弟子入りし、
インドで難行苦行の修行の末に悟りを開かれ、
病気も克服されました。

中村天風さんはその後日本にもどられ、天風会
を設立され、多くの軍人や政治家、経営者を育て
られました。

その中には有名な方がたくさんおられます(敬称略)

原 敬(首相)
東郷 平八郎(元帥)
山本五十六(元帥)
双葉山定次(横綱)
松本幸四郎=7世(歌舞伎俳優)

「心に成功の炎を」は講演の内容を本にしたもの
ですので、中村天風さんが読者に語りかけている
ようになっています。結構べらんめえ口調といいま
すか、ざっくばらんな話し方で、きっと話しの上手な
方なんだろうなという印象です。

明治生まれということで、現代ではその精神論は
わりと心の強い方向けなのかなという感じがします。
かなりページ数の多くて分厚い本ですが、気になっ
たところを少し紹介いたします。

理想的な人生を生きるうえで、注意のうえにも注意
をしなきゃならないことは、「怒ってはいけないこと」
と、「悲しんではいけないこと」と、「恐れてはいけな
いこと」なんです。


人は感情の動物だと言いますが、万物の霊長とし
て、自分自身の評価を低くしてはいけないと言われ
ています。中村天風さんは医学博士でもあるため、
医学的にも感情を出すのは、アドレナリンを多く分泌
させ、動脈硬化の元になる、血液の糖分が増加して
バクテリアに対する抵抗力がなくなると言われてい
ます。

すぐに感情を出すのではなく、感情を統御(とうぎょ)
しなければならないとのことです。その為には、心
を積極化する必要があるとのことです。

心を積極化にするとは、今風に言えばいわゆるポジ
ティブシンキングですが、相対的な積極ではなく、絶対
的な積極ということを説かれています。

絶対的な積極とは、消極に対する積極ではないという
ことで、「おまえの考え方は消極的だから、もっと積極
的になれ」というようなものではないそうです。

では、絶対的な積極の気持ちとはどういうものなのかと
いう部分をちょっと長いですが、引用いたしますと、

心がその対象なり相手というものに、けっしてとらわ
れていない状態、これが絶対的な気持ちというんだ
よ。何ものにもとらわれていない、心に雑念とか妄念
とか、あるいは感情的ないろいろのおそれとか、そう
いったものが一切ない状態。けっして張りあおうとか、
対抗しようとか、打ち負かそうとか、負けまいといった
ような、そういう気持ちでない、もう一段高いところに
ある気持ち、これが絶対的な積極なんですぜ。


どうでしょうか?わかったようなわからないような・・・
野球のバッターに例えて話されている部分もあるの
ですが、バッターボックスに立って、ヒットを飛ばそう
という気持ちは、それは相対的な気持ちであって、
ピッチャーに勝とうとか、そういった気持ちももたない
方がよいそうです。ボールに集中するということでしょう。
よく相撲取りが、「自分の相撲をするだけ」と言っていま
すが、そういう感じなんでしょうね。

絶対的な積極の気持ちになると、相手をどうしよう
ということが無くなるので、どんなに苦しいことがあ
っても、どんなに酷い目にあっても、日常と少しも違
わない、平然とした態度で対処することができるよう
になるとのことです。

いつも相手に勝つこと、優位に立つことだけ考える
人は、負けることに対する恐れが出るので、心が
穏やかにならないのでしょう。

この本はボリュームがあって、もう少し書きたいこ
とがありますので、続きは次回に書きます。

いつもありがとうございます。

ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

愛と幸せに条件をつけない

どうも、幸せ天使です。
お盆も終わりですが、暑い日が続いています。
また台風も来ているみたいですね。九州地方の
方は注意をされているでしょうね。

さて、今日はまた斎藤一人さんのお話から得た
気づきについて書きたいと思います。

斎藤一人さんは、愛と幸せに条件をつけては
いけないと言われています。まず、愛に条件を
つけるとは、どういうことでしょうか。

例えば子供ができたときに、何か自分(親)の役
に立った時だけ愛する、かわいがるということが
あります。お手伝いをしたからとか、静かにしてい
るから、さらには顔がかわいくて周囲の人に「かわ
いいね~」と言われると自分が嬉しいから愛すると
いうことがあります。

また、恋人同士や夫婦間では、鼻が高いからとか
目が大きいなどの容姿に関することから、お金を
持っているからとかやさしいとか、その人自身では
なく、その人の条件によって愛したり愛しなかったり
するということです。

そういった条件付きの愛だけしか持っていない人は
もっとお金持ちだったらいいのにとか、もっと顔が綺麗
だったらいいのにとか、もっと成績がよかったらいい
のにといって、完璧な人はいないので、結局文句ばかりに
なってしまいます。

無条件の愛とは、その人(子供)自身がどうであろうと
愛するということで、どんな状態でも愛するという気持ち
が大切だと言われています。斎藤一人さんは学校が合
わずに中学もあまり出席せず、中学を卒業してすぐに
社会へ出られたそうですが、学校に行かない一人さん
に対して、お母さんは毎日のように「本当にぼくちゃん
はえらいね、かしこいね~」と言われていたそうです。
こんな成績でダメじゃないかと言われたことは一度も
なかったそうです。劣等感を植え付けるようなことを
言って、自分も子供も幸せになれるはずがないという
ことですね。

そして、次に条件つきの幸せについてですが、幸せにも
条件をつければきりがありません。どのような条件をつけ
ているかということの例を挙げられていたのですが、以下
のようなものです。

もっと綺麗に(かっこよく)なれば幸せなのに・・・
もっとお金があれば幸せなのに・・・
もっと健康ならば幸せなのに・・・
もっと素敵な恋人(妻や夫)がいれば幸せなのに・・・
もっと人間関係がうまくいけば幸せなのに・・・

言葉というのはとても大事で、このようなことを言っている
と絶対に幸せになれないそうです。きっと、潜在意識に
欠乏感や満たされない感じが刷り込まれて、その不足し
ていて満たされないという状況が実現されてしまうので
しょう。未来はいま自分が考えている、感じている通りに
なります。

そこで、もっと○○なら幸せなのに・・・というかわりに、
斎藤一人さんは口癖として「幸せだなぁ」と言うことで
どんどん幸せがやってくるそうです。また、お金に関し
は、「豊かだなぁ」と言うことだそうです。

「幸せだなぁ、豊かだなぁ」というのは、斎藤一人さんも
ずっと言われているそうです。自分の今の状況がどうで
あろうと、「幸せだなぁ、豊かだなぁ」と言って、現状に
満足しない限り、次のステップ(更なる幸福、豊かさ)には
進めないということなのだと思います。「足るを知る」とい
う言葉は、なんか「我慢しなさい」という風に聞こえるかも
しれませんが、実は次のステップに進むために必要なこ
となのでしょう。

しかし、今とても自分が幸せではない状態や、豊かでは
ない状態の時に、「幸せだなぁ」とか「豊かだなぁ」と言う
のは、違和感があるかもしれません。言霊(ことだま)とい
うことがあるので現状がどうであろうと、信じていなくても、
「幸せだなぁ」とか「豊かだなぁ」と言っていればよいと斎藤
一人さんは言われています。

もちろんその方法でも効果があると思いますが、私はよく
色んな方が言われている、現在進行形で言うのもよいと
思います。

「どんどん幸せになっている(ところだ)なぁ」
「どんどん豊かになっている(ところだ)なぁ」
「どんどん健康になっている(ところだ)なぁ」

こういう言い方だと、抵抗なく信じて言えると思います。
あくまでも現状で足りないというのではなく、今は今で
充分だけど、さらに幸せに(豊かに)なっていっている
なあと感じきることが大切です。夜寝る前や朝起きた
ときなど、少しボーっとしている時ほど潜在意識に刷り
込みやすいそうなので、こういったタイミングも大事かも
しれません。まあ常に言っているのが一番効果がある
でしょうね。

言葉のもつ力をあらわす有名な実験で、次のようなのが
あって、ご存知の方も多いと思います。ある病院で、医者
が患者に「私は、日々あらゆる面でよくなっている」と毎日
言わせたところ、本当に体調がよくなる患者がたくさんい
たそうです。

言葉の力はすごいですね。前向きな言葉をつかうだけ
でどんどん幸せになって、豊かになるのに、しない(でき
ない)人が多いのは、現在の日本が豊かになりすぎて
マイナス思考になりやすくなっているからでしょうか。

高度経済成長の時などは、別に口に出して言わなくて
も一生懸命働くことで、みんなどんどん豊かになって、
幸せになっていくという感覚をもてたと思います。

今も周りのマイナスの情報に左右されずに信じ続けれ
ば、どんどん幸せに、豊かになることはそう難しくないの
ではないかと思います。そしてマイナスの思考をする人
が多くなる程、宇宙の法則によってプラスの人はより大き
なプラスになります。考えてみると、高度経済成長の頃は
みんなが豊かになれると思っていたから、一億総中流と
言われるように、均等で豊かな国になったのです。

これからは格差社会と言われていますが、多数のマイナス
の人たちは、自分がその状況をつくりだしているということ
、そしてそれはすぐに変えられるということに気づいていな
いのではないでしょうか。


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経の意味

どうも、幸せ天使です。
今日は東京の方ですごい停電がありまし
たね~。この暑いなか、エレベーターに
閉じ込められたりしたら、大変なことに
なりますね。

さて、お盆ということで、ここ数日の間にお
墓参りやお坊さんを呼ばれてお経を上げて
いただいたりする方が多いのではないかと
思います。

そこで今日のタイトルにある、南無阿弥陀仏
と南無妙法蓮華経という念仏(題目)について
ですが、意味を知っている方はおられるかとは
思いますが、あまり知らない方も多いのでは
ないでしょうか。私も最近まで知らなかったの
で、インターネットがある現代では調べるのは
難しくないのですが、素人の私なりの解釈で
書いてみたいと思います。

まず、南無阿弥陀仏の方ですが、「南無」という
のは、帰依します、全てをまかせて信じますと
いう意味です。これは南無妙法蓮華経にもつい
ていますね。

そして阿弥陀仏は、仏である阿弥陀如来のこと
です。この阿弥陀如来は、現在でも西方にある
極楽浄土で人々を救済するべく説法をされてい
る、ありがたい仏です。

ということで、南無阿弥陀仏とは、「阿弥陀仏に
帰依し、信じて全てをおまかせします」という意味
になります。

信じて全てをおまかせすることで、仏の力が得ら
れるわけです。これを他力といいます。「他力本願」
という言葉を聞くと、何だか他人まかせのイメージ
がありますが、自力を使った上で他力(仏の力)を
得ることは何ら悪いことではないと思います。

そしてこの信じて全てをまかせて、他力を利用する
という心構えは、前回の記事で書いた「偶然を待つ
力」にもつながってくると思います。南無阿弥陀仏を
唱えていれば極楽浄土にいけるという教えは、信じ
る力(信仰)の有効性を説くものかなという気がしま
す。

さて、次の南無妙法蓮華経ですが、まず最初の
南無はもう説明が要らないですね。次の妙は、
「とても素晴らしい」という意味で、法は「教え」
という意味になります。つまり、妙法で「とても
素晴らしい教え」という感じです。

そして次の蓮華経ですが、蓮華は蓮(ハス)の
花のことです。蓮華経は「蓮の花のお経」とい
うことですが、この蓮の花のお経の意味が大事
です。それは、次のようなものです。

蓮の花というのは綺麗な池で咲くのではなく、
水の中では先も見えないような汚れた泥沼
から、美しい花をさかせます。これと同じように、
人生でも辛いことや苦労、苦難で先も見えない
状態であるほど、美しい花を咲かせることがで
きますよという教えです。

南無妙法蓮華経は、「蓮の花のお経という素晴
らしい教えに帰依し、苦しい時でも辛い時でも
信じて全てをおまかせします」というような意味
になります。

全てを信じて、なるがままにおまかせしますよと
いう気持ちを持って、恐れや不安を無くすことが
幸せの道だと思います。アファメーションとして
ただひたすら念仏や題目を唱えることで、そのよ
うな境地に達することもできるのでしょう。とにか
く信じて実行するということが大切なんでしょうね。


蓮の花


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

シンクロニシティと成功について

どうも、幸せ天使です。
いつもありがとうございます。

お盆に入りましたね。近所の公園では盆踊りを
やっていて、河内音頭のにぎやかな歌声や太鼓
の音が聞こえています。

さて、前回「シンクロニシティに気づく」という記事を
書いて、シンクロニシティ(シンクロ)という偶然の一致
(本当は必然なのですが)に気づくようになるのは有効
だということを書きました。

そして、おととい何気なく本屋に行って、岡本 吏郎さん
の「成功はどこからやってくるのか?」という本を買って
読んだのですが、その内容の中にシンクロニシティに関
することが書いていました。ここでまたシンクロです。

この本は「実現くん」のブログで紹介されていて気に
なっていました。この本は何と、押切もえさんがCanCan
で推薦していたそうです。この本を読んで、実践した
結果が今の活躍なんでしょうか。

押切もえさんは、最近は浴衣のプロデュースをされたり
していて、モデルという自分の身一つで稼ぎを得るところ
から、他人の力も利用する「ビジネス」へステップアップ
されているように思います。いわゆるレバレッジ(てこ)を
効かせるというやつですね。

自分をブランド化して活かすのに成功しつつある感じ
ですね。同じモデル出身でも今話題の蛯原友里さん(エビ
ちゃん)や山田優さんは、まだ自分の身一つで仕事を
する気持ちが強いような感じがします。もちろんそれが
悪いということは決してありません。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、この本では
「願望を紙に書く」などの成功法則に対して、効果がない
とは言わないけど、それより大事なことがあると書かれて
います。成功本というジャンルの本を読まれたことがない
方には「願望を紙に書く」自体がバカバカしく聞こえるかも
しれませんが、れっきとした成功法則として多くの本で紹介
されています。

この本では、紙に書くことよりも重要な、成功するのに必要
な要素がいくつか書かれています。資本主義の原則として、
他の人と同じことをやっていてはいけないということや、新し
いことを創発していかなくてはならないといったことです。

そしてさらに重要なこととして、「偶然を待つ力」を利用する
ことが挙げられています。これこそがシンクロニシティです。
この「偶然を待つ力」について書かれている部分を引用いた
しますと、

「偶然を待つ力」は強いとか弱いとかいうものではなく、
あるかないかという一点に尽きてしまう。だから、「偶然
を待つ力」を持つ人はドンドン利用していくし、「偶然を待
つ力」がない人はいつまでたっても利用できない。
その結果は大きな違いです。数字でいえばケタが違って
くるほどの差になります。

私が知る限り成功者は、この「偶然を待つ力」を持ってい
ます。そして、「直感」と「シンクロニシティ」といわれる偶然
を最大限に利用していきます。


「偶然を待つ力」はあるかないかのどちらかだと言われて
いますが、この力を得るのは何か大きな力に気づいた時
だと思います。死にかけた経験をした人や、大変な困難や
苦労を乗り越えた人が成功することが多いのは、自分の力
だけではない、人智の超えた大きな力を実感するからでしょう。

それが神と呼ばれることも多いです。神・仏・宇宙・潜在意識・
サムシンググレート・・何でもよいと思います。そしてそういった
存在は自分自身の中にあるのです(この辺りの話は難しいです
が、そうなっています)。

いまはまだ「偶然を待つ力」が信じられないという状態の方
でも、特に強く宗教を信仰するでもなく(信仰心の厚い方は
そのままでOKです)、もちろん死にかける経験やとてつもない
困難な状況に身をおくわけでもなく、「偶然を待つ力」を手に
入れることはできると思います。

その為には日常に起こるシンクロニシティに気づき、そして
それは自分の中の潜在意識や神が創り出したものだと信じ
ることです。そして、ある日突然「偶然を待つ力」が手に入り、
その力を利用することが成功の道へ導いてくれることでしょう。


成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~
成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~岡本 吏郎

フォレスト出版 2004-11-20
売り上げランキング : 91756


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

シンクロニシティに気づく

どうも、幸せ天使です。
暑くなったと思ったら台風がきましたね。
梅雨が長かった分、あわただしい夏になっている
感じがします。

さて、今日はシンクロニシティ(シンクロ)についてです。
精神世界関係や成功法則関係でよく出てくる単語なのですが、
ご存じない方のために簡単に説明いたしますと、シンクロニシ
ティとは「偶然の一致」のことです。

そしてシンクロニシティに気づくとは、この「偶然の一致」の「偶然」
とは、本当は単なる「偶然」ではなく、「必然」であるということに
気づくことです。

どうやらこの「偶然」が「必然」であることに気づくと、自分の中に
ある問題の答えが、周りから得られるようです。そしてシンクロニ
シティはいったん気づいてしまうと、どんどん連鎖して起こるように
なります。

なぜ自分の周りから自分の中の問題に対する答えが得られる
かというと、自分の目の前に広がっている世界は全て、自分自身
が創り出しているものだからということのようです。この世は自分の
心の中を映し出す鏡だとも言われていますね。

自分の中に恐れや不安を持っている人は、その恐れているものが
実際に起こってしまいます。例えば他人を批判する気持ちが強い
人は自分が批判されるのを恐れるために、それが実現してしまうの
は偶然ではなく必然のことです。

自分の周囲で起こったことに対して、自分の中のどのような意識が
この出来事を作り出しているのかなあと考えるとなるほどなあと思う
ことがよくあります。特に、普段は理性や自我が押さえつけていて、
無意識の世界で考えていることは自分の周りに起こることから気づく
方が簡単です。

例えば、子供が電車ではしゃいでいるのが非常に気になる場合は、
自分が自由に行動することを抑えすぎているということに気づかせる
ために、自分自身がその状況を作り出しているのかもしれません。

また、自分の中にあるものだけでなく、自分がこの世(宇宙)に投げ出
したもの(問い)も、シンクロニシティという形で返ってくることがあります。
考え事をしている時に、ふと立ち寄った本屋で答えとなる本が見つか
ったり、テレビ番組の特集がやっていたりということもよくあります。
偉大なる発明家や成功者は、このシンクロニシティをとても有効に
利用しているそうです。

さて、このタイプのシンクロニシティが最近私に起こりました。前回の
記事の「大切にしたものが残る」の最後で、

あなたは誰を大切にしますか?何を大切にしますか?

という問いを投げかけました。これは私自身に対する問いでもありま
した。この記事をアップする際に、私はYahoo!ミュージックの、SOUND
STATIONで、「ドラマヒッツ」というドラマの主題歌ばかりを連続して
聞けるサービス(無料です!)で、音楽を聴いていました。このサービス
はランダムにどんどん曲が流れます。

ドラマヒッツ! ドラマヒッツ!

ちょうどアップしてすぐに、Crystal Kayの「恋におちたら」がかかりました。
聞いていると、まさに歌詞がブログで書いた問いと同じようなものでした。

心から心から思う君が大切なものは何ですか?

とっさに、あっ、シンクロだ!と思いました。その後に続く部分が答えなん
だろうなと思っていると、

その笑顔 その涙
ずっと守ってくと決めた 恋におちて I love you


最近入籍した私が大切にしたいと思っているもの(人)は決まっているよう
です。そして大切にする気持ちがある限り、大丈夫なんだなと強く思いま
した。そして寝る前にちょっとテレビをつけたところ、ちょうどKinKiKidsが
歌っていました。

全部だきしめて きみと歩いて行こう
きみが泣くのなら きみの涙まで
全部だきしめて きみと歩いて行こう
きみが笑うなら きみの笑顔まで

 
 


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

大切にしたものが残る

どうも、幸せ天使です。
気がつけばもうすぐお盆ですね。
今年の夏は梅雨明けが遅かったのもあって、
短くなるのでしょうか。

さて、今日は長者番付で何度も1位になった、成功者の
斎藤一人さんのお話の中でわかりやすくていいな~と
思ったことについて書きます。

今日の記事のタイトルそのままなのですが、人生では、
「大切にしたものが残る」ということを言われていました。
これはすごく当たり前のことなのですが、その通りだと
思いました。

モノで言いますと、大切にしている車や服やカバン、
靴などはすぐに捨てたり手放したりせずに手元に残り
ます。

そして、人についてもそうです。大切にしている家族、
恋人、友人は必ず残ります。大切にしている心(波動)
というのは、モノであっても人であっても通じるようです。

斎藤一人さんは超お金持ちになられましたが、大切
にしているものの一つには、もちろん「お金」があるそ
うです。

「何でもすぐに買いたくなってしまうけど、お金を大切
にしていれば、よく考えて買うようになる、そうすると
お金が残る」と言われています。

また、お金に対する考え方で、「世の中カネじゃない」
とか、「カネは汚い」などという考えを持っている人のとこ
ろへはお金は入ってこないし、すぐに出ていくのだそう
です。お金をたくさん持っている人をひがんだり、ズルい
といったり、うらやましがったりするのも、お金を遠ざける
ことになるそうです。

モノでも人でもお金でも、大切にする対象はいくつあっ
てもかまわないと思います。すでに何かを大切にする
ことができる人(全ての人がそうだと思います)は、他の
ものも大切にすることができます。

最後にですが、大切にするというのは、想っているだけ
ではダメだそうです。実際に口に出し(初めに言葉ありき)、
行動する必要があります。

あなたは誰を大切にしますか?何を大切にしますか?

 


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

相手を変えようとせず、自分を変えた義兄に脱帽!

どうも、幸せ天使です。
大阪は暑い日が続いています。夏本番という感じ
です。しかし、例年よりは暑いのが少しましかな
という感じです。

さて、今日は幸せ天女さん(私の愛する妻です)の
お姉様と、その旦那様について書きます。

数年前に結婚している二人ですので、結婚後の
生活などについて色々と話を聞いたりして、参考
にさせていただいています。

結婚というのは、性別も育った環境も違う他人
同士が一緒に暮らしていくので、必ず価値観や
考え方の違いがでる時があると思います。

そういった時に相手を自分の価値観に無理に
合わさせようとすると、相手の反発にあって大変
な思いをしたり、強制的に相手を変えさせた場合
には相手が不愉快な思いをして次に仕返しをし
ようとしたりする為、幸せになるのとは程遠いと
思います。

この相手を変えようとすると不幸になるということ
は、以前に「中田とイチロー」という記事でも書きま
した。


私はこのことを知っていたので、決して相手を変え
ようとは思いませんでしたが、育った環境の違いから
幸せ天女さんのある行動についていつも気になって
いました。

それは、ご飯を食べた後、ご飯粒をお茶碗につけ
たままにするということです。良い、悪いということ
は相対的なことなので、どちらでもよいとは思うの
ですが、ご飯粒まで綺麗に食べなさいと言われて
育った私としては、どうしても気になってしまいます。

一緒に食事をした際のことなのですが、幸せ天女
さんのお姉様も、同じ環境に育っていますので
お茶碗は同じような状況になっていました。

私はやはりちょっと気になっていたのですが、そこ
でお姉様の旦那様がとった行動が素晴らしいもの
でした。

なんと、ちょっとお姉様が目を離している間にお茶碗
についているご飯を、綺麗に食べてしまったのです。
相手を変えようとせず、「自分が変わった」のです。

育った環境の違いをそのまま受け入れて、気になる
ことがあったら、気にならないように自分を変えてし
まう。非常に大切で、ためになることを学びました。

ありがとうございます。


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

side menu

プロフィール

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2006/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


