スポンサーサイト



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

天外伺朗さんのカルマ解消法(クレンジング法)

どうも、幸せ天使です。
今回は前回に引き続き、ソニーの「AIBO」を開発された天外伺朗
(てんげ しろう)さんの「宇宙の根っこにつながる生き方」から得た気
づきについて書きます。

前回の記事では、引き寄せの法則(Law of Attraction)と同じようなこ
とを、「カルマの法則」として天外伺朗さんが紹介されているという
ような内容を書きました。

天外伺朗さんは、前世を持ち出すまでもなく、カルマの法則を次のよ
うに定義されています。

私たちは、日常いろいろな行いをし、いろいろな
想念をいだきます。それらは、宇宙に放射され、
やがて必ず自分に戻ってくる。これがカルマの
法則です。


まさに、引き寄せの法則なんですね。私たちの周りの環境や他人から
受ける行為は偶然ではなく、すべて過去の自分の行いや想念がはね返
ってきたものだということになります。

では、どうすればカルマを解消(クレンジング)することができるので
しょうか。それは、ひと言でいうと私たちの心の奥底にある否定的な
感情を無くしていくことだと言われています。

その具体的な方法で、もっとも重要なことは、自分の感情を無理に押
さえ込まないことだと言われています。これは、他のクレンジング法
でもよく言われていることですよね。怒りや悲しみといった感情が出
てきた時に、ぐっと歯を食いしばって押さえ込んでしまったら、心の
奥底にいままでよりもさらに強く固着してしまうそうです。いわゆる
トラウマのようになってしまうのですね。

では、押さえ込まないというと、怒りの感情が出てきた時は怒りの
感情にまかせて周りにあたったりして発散したり、悲しみの感情が
出てきた時には思いっきり泣いたりすればよいのかな~とも思うの
ですが、天外伺朗さんをはじめ、多くの方は別の方法を説かれてい
ますね。

私が思うに、赤ちゃんのようにエネルギーだけを発散させることが
できるのなら、感情にまかせて発散すれば良いのですが、ある程度
大人になってくると、憎しみなどの否定的な感情も同時に宇宙に放
出してしまい、それが原因となってまた同じように怒りや悲しみを
引き起こす現象を引き寄せてしまうのだと思います。

ではどうすればよいのかと言うと、自分が否定的な感情を出しそうに
なっている(もう出てしまっている)時に、その自分を冷静に観察して
いる「もう一人の自分」を認識することが大切だそうです。

外側の事象によって否定的な感情を感じている自分を冷静に、客観的
に、肯定的に、温かく見守る「もう一人の自分」は、必ずいますので、
それに気づくことが大事だということです。その存在を信じて、あり
のままに、自分を肯定して生きていけばよいのですね。

自分自身を肯定的に、温かく見守るということは重要だと思います。
よくある成功本などの内容で、とにかくポジティブなことだけを考え
るべきで、ネガティブなことは一切考えてはいけないというような、
ちょっとした「ポジティブシンキング原理主義」みたいな考えがあり
ます。

そういった考えでいると、すこしでもネガティブな感情があれば、そ
ういう風に考えてはいけないんだ!と思って無理に抑えこみ、結果的
に否定的な感情が解消(クレンジング)されないので、いつまでも望む
結果が得られないということになりそうです。「ポジティブシンキン
グ原理主義」みたいな成功法則を知った、まじめな頑張り屋さんの人
が上手くいかないというケースかもしれません。

やはり天外伺朗さんや津留晃一さん、あまちゆうとさんなどが言われ
ているように、感情を感じきる、あるがままを肯定する、ということ
がクレンジングにおいて重要なのでしょうね。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
このブログを見ているあなたに、限りない豊かさと
幸せが訪れますように・・
スポンサーサイト


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

感情

天外さんのご紹介ありがとうございます。感情の扱うことの大事さについて、やはり天外さんも知り尽くしてられるようですね。

「宇宙の根っこ」という本のタイトルの表現がユニークです。

ぽちっとぽちっと♪

幸せ天使さん、あまりポジティブになりすぎずなきたいときはなけばいい、と感情の放出も大切だと書いてくださいましたね。でもいやなことをあいてにしたり、するとカルマの法則でまた、それが自分にも帰ってくるのですね。それは今の世の中、いじめをした人もいつかはそのつけがまわってくるのと同じ子とですね。幸せ天使さんもいろいろ仕事とかで苦しまれたきたことかもしれません、

いや、この法則をしってからは、凄く中立で
軌道にのった幸せな毎日を過ごしておられることでしょう。私は実は書くのは好きですが
どうしても、いろんな人と顕在意識ではにこにこあわせて、あとで家に帰るとずごく疲れるんですよ、実際の私はこうしていたり、本や音楽や瞑想をする、くらめのやつなんです

本当の私をかえるっていうのはもしかして性格そのものより、見方をすこしずらして都合よく変えるということなのかもしれませんね

幸せ天使さんのブログをよむと幸せになれると思ってます

自己観察

天外さんも自己観察を重要視されてるんですね~。

ヤッズ★も今「自己観察」マイブームです(笑)。

>すこしでもネガティブな感情があれば、そういう風に考えてはいけないんだ!と思って無理に抑えこみ、結果的に否定的な感情が解消(クレンジング)されないので、いつまでも望む 結果が得られない

確かに、感情を無理矢理押さえ込むと消えずに奥深く潜在化してしまいます。この前、それでエライ苦労しました(爆)。あの経験で、感じ切って、充足させて、解放させてあげることが、何よりも大事だと思いましたね。

よろしくです♪

幸せ天使さん、はじめまして!
この度は、拙ブログにコメントいただきましてありがとう
ございました♪

>まじめな頑張り屋さんの人が上手くいかないという

私も以前はまさにこのタイプの人間でした。
(今も変わらないかもしれませんが(笑))

私は過去に歯をくいしばって頑張るということを無理に続けて
きたせいで、少し前までは自分の感情に鈍感になっていました。

それがここ最近、押さえつけていた感情が、ようやくほぐれ始め
てきたように感じてます。

私も「もう一人の自分」というものを意識して生活していきたい
と思います。
すばらしいお話、ありがとうございました!

私も早速リンクさせていただきました!
今後ともよろしくお願いします♪

おなすさんへ

どうもこんにちは~
幸せ天使でございます
コメントありがとうございます

感情の取り扱いに関しては、多くの方が言われている通り、抑えつけてはいけないのでしょうね~。

「宇宙の根っこ」って面白いですよね。何となくイメージしやすいです。

ぽちっとありがとうございます♪

じゅりあんさんへ

こんにちは~
幸せ天使です
コメントありがとうございます♪

>いろんな人と顕在意識ではにこにこあわせて、あとで家に帰るとずごく疲れるんですよ

なるほど~。相手に気(エネルギー)を奪われてしまうんでしょうね。外で消費した気を、瞑想など自分の内側に意識を向けて回復させているのでしょうね。暗めだとかではなく、恐らく必要性を身体や心が感じていたのでしょう。

そういえば、無能唱元さんの気の発生方法を以前書きましたので、何かお役に立てるかもしれません。
http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/blog-entry-83.html

>幸せ天使さんのブログをよむと幸せになれると思ってます

ありがとうございます♪
とても嬉しいです(^o^)

ヤッズ★さんへ

こんにちは~
幸せ天使です♪
コメントありがとうございます

>感情を無理矢理押さえ込むと消えずに奥深く潜在化してしまいます

やはりそうなんですね~。そしてあるきっかけで、それが表面化してくるんでしょうね。さらには潜在化しているうちに、それが増幅されていそうです。

自分の感情をコントロールするというか、開放するのは大切ですよね~。

広介さんへ

こんにちは~
幸せ天使です

>私は過去に歯をくいしばって頑張るということを無理に続けてきたせいで、少し前までは自分の感情に鈍感になっていました。

そうですか~。私も以前はそういうところが結構ありました。自分だけが我慢すればいいんだ・・と思って感情を抑え込んでいると、だんだん鈍感になっていきますよね。

まずは意識的に感じることから初めて、開放してあげるのがよさそうかなと思います。

リンクありがとうございます♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします(^o^)

ポジティブシンキング原理主義

幸せ天使さん こんにちは!
ラピスも 最近のテーマは 自己観察 と クレンジング です!

「ポジティブシンキング原理主義」は ラピスもどうかな? と 思ってます。

実は 「ポジティブシンキング原理主義」 やってたこと ありましたが 
これって結構周りから浮くし、(ラピス やりすぎ?)
自分自身 けっこう 疲れます。
こんなことで 疲れてたら ポジティブ どころじゃありません。
自分に 無理 してたんですね、、。

>自分自身を肯定的に、温かく見守るということは重要だと思います。

本当にそうだと 思いました。
ラピスも このこと 意識しつつ 自分の感情も 見守っていきたいです。

応援 ぽち!

ラピスさんへ

どうもこんにちは~♪
幸せ天使です☆
コメントありがとうございます

ポジティブシンキングは、否定的な感情をクレンジングしきった結果、ポジティブな面が残ったというぐらいがよいのじゃないかなと思います。否定的な感情が残ったままでは、無理をすることになって、逆効果っぽいですねぇ。

応援ぽちっありがとうございます♪

天使さん、救いの手を

幸せ天使さんへ、ここの天使さんのタイトルとは違うことでなんか今回は相談みたいになってしまいますが、お許しを

私は幸せ天使さん以外のあるブログのコメントに書き込みをしましたら、そこのある方が
よく内容を読んで、書かれては、と鋭い指摘がありました。

私は天使さんもそうですが、全部読みたくても全部読む時間がなく、もちろん天使さんの過去のにも目を通しましたが。

自分の考えを書いてしまいました。だからかもしれませんが、過去の記事を読まれてかかれてますか? といわれたので私としては
でしゃばり女がと思われたのかもしれませんね。 実は私も書くことが大好きなんです

でも天使さんのように、素晴らしいブログは作れない。どうしたらブログとか作れますか・

親切で言ってくれた言葉だと思います。でもどうしても、私は今、私のコメントがかちんときたから、書かれたのだなあと、ちっと悲しかったです。ほら私は、天使さんのブログでも自己中的ですよね。 会社でも人とあわせて疲れるのは、気が奪われているからと

天使さんはおっしゃってくださいましたよね
よく疲れない人というのは、やはり気が通じるのですかね。私は、私の欠点があっても指摘してくれない人が私にとっては親切な人だと感じてしまうんです。

感じかたというのも、その人とその人との波動の違いですよね?たぶん天使さんはそのへんどう思われますか? やはりブログにしろなにしろ、何かこの人にはいちゃもんをつけたくなるのは、やはり波動が合わないと感じるほうですか? それとも、これはすべて自分のために言ってくれると思われますか?

私は結構年齢ももういってるんですよ
でも、人生、山あり谷たりでここまできてしまい、異性関係も、仕事も、引き寄せられてないような気がするんです。こういうことを書くことじたい、良くないですね。クレンジングしないと、 せっかく、天使さんのブログに出会えて、いろんなことを教えてくれているのに

ただ、私は書きすぎるとでしゃばりのように思う人がいるようです。ちょっとショックなことがあり自信がなくなっている今です。

このようなときは、やはり瞑想ですか?
光の玉をあびる瞑想とか、すべては中立だと悟るしかないのかなあ? ごめんなさいね

素敵なブログなのに、悲しみの言葉を並べてしまって、でも、私のような人はこう書いて
誰かと潜在意識とかを共有したいんです
ただそれだけ、天使さん、男性と女性の考えも、ブログ内容なんかで、いろいろ違いますよね。 凄く難しいですね。こういうのも

波動とかあるんでしょうね。きっと、ブログ仲間とかも、(*^_^*)が見えないだけに。

幸せ天使さんは、-いつも仕事でもどこでもほほ円でいる気がします。おなすさんのブログも楽しいですね。お気に入りにも天使さんとおなすさんのは保存いさいるんですよ

じゅりあんさんへ

こんにちは、幸せ天使です
コメントありがとうございます

あらあら、何やらお困りのようですね・・

>よく疲れない人というのは、やはり気が通じるのですかね。私は、私の欠点があっても指摘してくれない人が私にとっては親切な人だと感じてしまうんです。

相手によって気を奪われたり、増やしたりしてくれる人はいると思います。ただ、相手がどうであっても、自分でいつでも気を生み出すことができるようにしていると、大丈夫ですよ。

まず重要なのは、自己重要感だと思います。「私は素晴らしい」と思っていれば、欠点を指摘されたりしても、「ああ、その人はそう思ったんだな」というくらいで、特に気にすることはないように思います。

「私は素晴らしい」と思うのに、理由なんていりません。ただそう信じていればよいと思います。邪魔するような思い込みがあるなら、クレンジングが必要でしょう。また、そう考えるのにちょっと手助けするなら、純粋に他人のために何かしてみるとよいかもしれません。でも、何もしなくても、ただ存在するだけで素晴らしいんですよ。

自分の素晴らしさを認めると、他人の素晴らしさもより認められると思います。自分の素晴らしさを認めていないと、うらやましいという、ねたみだけになってしまいがちです。

大丈夫!じゅりあんさんは本当に素晴らしいです。そしてこのブログに来て下さったということで、きっと私や、他の方とも同じ波動や潜在意識でつながっていますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみの方へ

はじめまして~、幸せ天使です☆
コメントありがとうございます♪

クセとお別れする決意をされたということで、私も何だか嬉しい気分になりました♪たくさん善いことを引き寄せて下さいね~☆

モバイル・携帯電話

モバイル・携帯電話を探すなら http://www.so-blue.com/211742/100123/

コンシーラーを美容とエステ

コンシーラーとは、肌トラブルのカバー用ファンデーションでありシミやソバカス、不健康な印象を与える目の下のクマなどをスポット的に修正するコスメです http://senchihiro.sabellsenterprises.com/

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/116-75953d12

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


