


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

ダライ・ラマ14世の語る「引き寄せの法則」

どうも~、幸せ天使です。
今日は最近読んだ、ダライ・ラマ14世の「智慧の眼」という著書に
あった、「引き寄せの法則(Law of Attraction)」や「原因と結果の
法則」に近い部分を紹介いたします。古い著書ですので、↓は改訳さ
れたものです。

ダライ・ラマ智慧の眼をひらくダライ・ラマ智慧の眼をひらく
ダライ・ラマ14世テンジン・ギャツォ 菅沼 晃

春秋社 2001-07
売り上げランキング : 431979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


仏教には唯識というものがあって、人は阿頼耶識の生み出した現実を
認識(実現)しているという考えがあるので、これが引き寄せの法則と
同じようなことを言っているのですね。

まず、ダライ・ラマ14世は、次のように言っています。

人間の存在はただ物質的な諸因と実態の
集合したものであるだけでなく、心的な
できごとの連続である


心で思っていることの連続で、人間が成り立っている、現実を創造し
ているということですね。そして、次のように続きます。

その心的なはたらきは同一の本性をもった
前の心から生ずるのである

この理由により、原因のない現在の人生は
なく、またそれは不変の原因を持つもので
もない


人生は、心で思ったことが原因となっていて、その心で思ったことの
連続性で成り立っているということですね。また、不変の原因を持つ
ものでもないということで、原因となる心を変えていけば徐々に結果
である人生も変わってくるということでしょう。

連続性があって、前の心から引き続いて起こっているということは、
引き寄せの法則で思ったことがすぐに実現しないということの理由と
なるのではないかなと思います。毎日瞑想やイメージングを繰り返す
ことで段々と心が変わっていき、アラヤ識にインプットされていって
結果として実現するのでしょうね。

繰り返しのようになりますが、最後に次のような言葉で締めくくって
います。

人生は同じ性格をもった心的な状態の流れであるという
とき、このことは、現在の心的な状態が同じ性格をもっ
た過去の心的な状態に似ており、そしてそれに依存して
いるということを意味している。


これが、同じ性格の原因から同じ性格のもの
が生ずるという哲学の意味するところである


人生は心的なできごとの連続で、前の心で思ったことと同じような
性格のことが起こる・・ということですので、どんなことが起こって
欲しいかを考えるなら、どんな心でいるかを考えればよさそうですね。

楽しいことが起こって欲しいのに、心がそうなっていない
ということはありませんか?

豊かになりたいと思っているのに、心がそうなっていない
ということはありませんか?


この本を読んで、私も心を省みるきっかけとなりました。ありがたい
ことです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
このブログを見ているあなたに、限りない豊かさと
幸せが訪れますように・・


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

感情

こんばんわ! ヤッズ★です。

>心で思っていることの連続で、人間が成り立っている、現実を創造している

最近、過去のことで同じ出来事を体験したにも関らず、一人はネガティブに、もう一人はポジティブに捉えた思い出になっていることに唖然としました。

過去の出来事の捉え方は、今、現在の感情がそのまま保存されていくだけなのだなぁと痛感。

今、現在の感情がこうも人の中で影響を与え続けるものだとは、ホント、今の感情の持ち方は大切だなぁと思いましたね。

ヤッズ★さんへ

こんにちは~、幸せ天使です
コメントありがとうございます♪

仏教では、時間が未来から過去へ向かって流れているという考えもあるようですね。未来(現在)の時点から、過去を見るので、未来の時点での心の状態が過去を決定するそうです。その時はとても辛かった過去が、あれがあったおかげで今の成功があると思えるようになったりするのは、よくあることですから何となく納得できます。

ミニ観葉植物

ミニ観葉植物を探すなら http://www.jpnet.info/100005/215181/

線維芽細胞でばっちりダイエット

線維芽細胞とは、真皮にある細胞のことでコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などの真皮成分を生み出す役割をしています http://maximalist.consultsmartz.com/

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/117-14411793

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


