


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

ダライ・ラマ14世が語る仏教から取り入れる考え(その1)

どうも、幸せ天使です。
今日も、ダライ・ラマ14世の「智慧の眼」という著書から、取り入
れようと思う仏教の教えについて書きます。海外の成功法則や願望実
現法では多くがキリスト教の影響をうけていますし、強く信仰してい
なくても、宗教のエッセンス(真理)だけを利用してしまうというのは
有効なことだと思います。

ダライ・ラマ智慧の眼をひらくダライ・ラマ智慧の眼をひらく
ダライ・ラマ14世テンジン・ギャツォ 菅沼 晃

春秋社 2001-07
売り上げランキング : 431979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、仏教では煩悩(心の汚れ)を無くすことが大切だとよく言われま
すが、その煩悩にはどういったものがあるのかということについて述
べられていました。煩悩と呼ばれるものは3つほどあるようでして、
簡単に書くと

1.(真理に対して)疑いの心を持つこと
2.極端な見解に対して執着すること
3.自分の見解だけが正しいと思うこと


だそうです。特に2.に関しては気になる記述がありました。
仏教ではいわゆる中道の実践ということが言われていまして、2つの
極端な見解に対して執着することは心の汚れ(煩悩)であると言われ
ます。

2つの極端な見解とは、

「感覚的な快楽にしたがうこと」
「自己浄化をうるために身体的な苦行を実践すること」


です。仏教の教えでは、多くのお金を得ることはよくないことで、豊か
な暮らしするのは善くないと言われているように思っていたのですが、
それは上の1つ目の極端な見解に当てはまるからではないでしょうか。

しかし、ダライ・ラマはブッダの教えとして、次のようなことを述べて
います。

清らかな徳性をもち執着のない人々、さらに自分の慰めのため
に敬意と財との両方をえようとつとめることなく、そのような
ものへの自分自身の執着を抑えることのできる人々、これらの
人々にたいしては、ブッダは美食などをとることを許した


自分の慰めの為に敬意や財を得ようとすることとは、コンプレックスを
解消するために、「見返してやる」というような感じで富や名声を得よ
うとすることではないかと思います。コンプレックスはすごいエネルギ
ーを持っていますので、一時的に成功することができますが、そのまま
突っ走ると思わぬ落とし穴にはまる場合が多いというのは、仏教的な観
点からも理解できますね。

まずは自己重要感をしっかりと満たして、極端な執着を自制し抑えてい
れば、豊かになることは決して煩悩(心の汚れ)とはならないのですね。これは、瞑想やイメージングなどで、既に願望が実現したものと
して信じられるようになると、余計な執着や焦りが減って実現しやす
くなるということに通じるのではないでしょうか。

次に取り入れようと思った考え(実践)は、さとりへの道を目指す者が
人々に行うことで特性を獲得できるという、四摂事(ししょうじ)とい
うものです。その内容とは、

あたえること(布施摂)
やさしいことばをかけること(愛語摂)
利益を与えること(利行摂)
同じ目的をもつこと(同事摂)


さとりというのはひとまず置いておくとしても、これらを人に対して意
識的に行うようにつとめることは、すごく大事なことだと思います。
四摂事の実践はタイの仏教でも真の仏教徒の特性として認識されている
そうです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
このブログを見ているあなたに、限りない豊かさと
幸せが訪れますように・・


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

煩悩

こんばんわ! ヤッズ★です。

煩悩の説明、心に染み入りました。

>3.自分の見解だけが正しいと思うこと

これ、ヤッズ★が煩悩くんと言われる所以ですね~(爆)

また、コメントに書かれていた「2つの極端な見解」とは、「快楽」と「苦行」のことだったんですね!この2つのどちらか偏ることがダメならば、この両方を行き来するというのはどうでしょうか!

これなら、中和化してエネルギーも出そうだけどねぇ(笑い)。。。。。こういうの自来也(NARUTOです)みたいで好きだなぁ(爆)。

ヤッズ★さんへ

こんにちは~♪
コメントありがとうございます

両方を行き来し、中和化してエネルギーが出るという意見に賛成です。無能唱元さんも、内(精神的なこと)と外(欲望的なこと)の二辺往来を繰り返すことで、エネルギー(気)が発生すると言われていました。

エネルギーは振動から生まれるという、物理的な法則から言っても間違いないと思っています。

オフィス家具

オフィス家具を探すなら http://www.leslieshomes.com/100804/100933/

ビデオ

ビデオを探すなら http://www.umaiumai.biz/101240/101327/

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/118-2416cb90

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


