スポンサーサイト



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

ダライ・ラマ14世が語る仏教から取り入れる考え(その2)

どうも、幸せ天使です♪
今日も、ダライ・ラマ14世の「智慧の眼」という著書から、取り入
れようと思う仏教の教えについて書きます。

今回は、「善と悪について」です。「善いことを考えたり感じたりし
ていると、善いことが起こる」その反対で、「悪いことを考えたり感
じたりしていると、悪いことが起こる」という引き寄せの法則や原因
と結果の法則がありますが、善いこと、悪いことがどういったものか
ということをしっかりと認識しておかないと、自分の心がどちらにな
っているか分からなくなってしまいます。そうすると望む結果を実現
することができなくなってしまいますね。

意識のありかたとしての「善と悪」とはどういったものなのか、そして
意識の善いありかたを認識するにはどうすればよいのかということを、
ダライ・ラマ14世が説かれていて、すごくためになりました。

まずは「悪」とはどういったものなのかについて、少し長いですが引
用します。

意識の悪いありかたを決定するのはなんであろうか。或る意識
のありかたが一たび生まれると、それはまず初めにわたしたち
自身を不幸にし、わたしたちのそれ以前の静かな心を突然刺激
し、緊張させる。つぎに、荒い息づかい・神経性の発汗・病気
などの原因として作用するようになる。

このことによって、つぎにはからだとことばのうえの悪い行為
が生じ、直接、間接に他の人々に難儀をあたえる。このような
因果的な連鎖をあたえる意識の全てのありかたが「悪」といわ
れるのである。


次に「善」についてです。これは短いです(^_^;)

わたしたち自身や他の人々にしあわせと平和をもたらす意識の
すべてのありかたが、表面的、あるいは深い意味あいで「善」
といわれるのである。


何となく「善い・悪い」を判断するのではなく、上のような定義にあ
てはめて考えることができるのは有益ですね。次に、心を悪の意識の
ありかたから、善の意識のありかたへ、建設的に変えていく方法につ
いて述べられています。

わたしたちは自分の経験から判断して、意識の悪いありかた
は、わたしたちになんの利益をもあたえないということをよ
く考え、意識の誤ったありかた、善いありかたを認識しなけ
ればならない。

このことについてくりかえし考え、熟知するならば、さまざ
まな形の意識の善いありかたがさらに増大するであろう。

そのとき、意識の誤ったありかたがなくなるのは当然である。
そのことによって、心のなかに善の確かなしるしが、やがて
あらわれてくるであろう。


誤った(悪い)意識のありかたに対して抑えつけるのではなく、よく考
えて認識するんですね。これはまさにクレンジングだな~と思いま
した。意識の善いありかたが増大することによって、誤ったありかた
が自然となくなるというのも、理解しやすいですね。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
このブログを見ているあなたに、限りない豊かさと
幸せが訪れますように・・
スポンサーサイト


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

幸せ天使さんへ

幸せ天使さん、だらいらまのお話ためになりました。良いこと、悪いことを認識しだすとそれが強いほうに実現していまうんですよね

私は以前、他人の言われたことが凄くいやだ、きついやつがぐさっとくるといつも思ってました。それを落ち着けて、幸せ天使さんの励ましのコメントを読んだら、胸がほっと

しました。こういうブログに参加して、しかも
わざわざコメントを丁寧に、しかも批判的でなくその人のよいところをみつけて、存在してるだけで大丈夫ですよ、つながってますよここてで、といってくださったのには凄く感謝感謝ですよ

そういえば私もある本で今あなたがいやだと思っていることは、遠い過去に起こったできごとで、それがずっとひっかかっているとのことだそうですね。私もよく考え書き出して見ました。そうすると、母親に他人といつも比較され、あまりほめてもらえなかったこと。厳しかった、その言葉、

それが、職場でも、友人でも、きつく言われると母親とだぶるのだと認識しました。
きっと小さいころ、私も他人と比較せず、そのまま認めてくれていたら、のびのびと育ってたのかもと。笑い。でもこれも幸せ天使さんのおかげですよ。

私はカウンセラーやセラピーにうけにいったこともありません。少し本でかじって知識だけり頭でっかち。だから幸せ天使さんがアドバイスしてくださるだけで、なんか凄いなあ
素敵だなあ。と思えます。

文章はから察すると、とても理論的で的確で凄く大きな器の人のようなきがします

おなすさんは、とても明るくて、楽しいブログですよね。どちらも、違う文体ですが潜在意識のことにかけては人一倍情熱がある方ですよね。 ありがとございます、落ち込んだり
むかつくのは、その他人より、たぶんその言い方が、過去の親とダブっているのかもしれませんね。 それでは今後も良い記事を
楽しみにしてますよ。

潜在意識の解釈の違いについて

幸せ天使さんへ、他のなにげにブログを拝見したのですが、あるブログでは幸せ天使さんとおなじく、どんな願望、復縁であろうが
片思いであろうが、一度だめでも潜在意識に本当の願望、相手のことを考えて、ありがとう、と刻み付けてから、イメージするとよく叶うという書き方をする人もいます。

ある方のは、復縁はできるが片思いというか
単なる顔見知り、とか、よくいう何回かどこかで偶然であって、アクションしたが相手は興味をもってもらえず、メールとか連絡がこなかった場合、これは復縁とかのレベルとか

好きな人を探すイメージとはレベルの違うものなのでしょうか?

復縁希望も、結局はあわず、失恋したわけですよね。それをイメージによってよく
また、もとにもですという、潜在意識方法

しかし友人としてはいいが、興味がない
とか、本当にタイミング的に、失恋したばっかでかのじょとかいらない人の場合はやはり
興味とか持ってもらえないですよね。あといたりする、とか、でも、あるバキューさんというブログには、とてもよいことが書いてありました、どんな願望も、阿頼耶識では
純粋の望めば可能だと、

この方も凄いと思いませんか?? ただ過剰な私利私欲の入った期待はだめだといわれますけど、幸せ天使さんは、興味をもってもらえない、ただの友人はイメージで縁を引き寄せることができるのか?

私はそれは無理だとよく言う人がいてあきらめろとか言う人もいますよね。イメージとは違うとか、でも、私はそれこそが否定的になってしまうと思いますよね。
よくはじめはなんともなかったのに、何年かしたら好きになってつきあってたとか、夢かもしれませんが、そういう人もいるじゃないですか、 はじめから、女ととし興味を持ってもらえる人だけが、結婚してたり恋人になってるわけではないと思いますが、この点にさいて
申し訳ありませんが、幸せ天使とんの見解をはっきり教えてくださいませ。

じゅりあんさんへ

こんにちは☆
幸せ天使です
コメントありがとうございます

お母様との関係で、気づきがあったようですね。冷静に、そして前向きに振り返られているので、素晴らしいことだなと思います。

原因に気づき、無明の状態を脱すると、職場等で厳しく言われた時に出る感情なども、きっと癒し、クレンジングすることができるようになりますよ。すでに自分の中で変わってきた部分を実感されているかもしれませんね。じゅりあんさんは津留晃一さんの著書を読まれり、講演のCDやビデオ等を視聴されたことがおありでしょうか?感情のクレンジングは津留さんのテクニックが適しているように思います。おなすさんのところでも紹介されていましたね。

異性のことについてですが、私は特に特定の人を自分で引き寄せるということはしたことが無いです。いわゆるご縁があって付き合ったり、結婚したりするものと思っているので・・。普通に生活していて、友人に紹介してもらった女性と交際し、結婚することができました。経過はものすごく普通ですが、幸せに暮らしております(^_^;)

でも、そのご縁もきっと潜在意識で引き寄せているものですので、どのような状況であっても、無理と決めてしまうことはないと思っています(本当に、どのような状況でもです)。

バキュさんは恋愛関係の願望実現にも大変お詳しく、素晴らしいですよね。ご自身で実際に実現されているので、とても説得力があります。バキュさんが書かれている方法を、どんどん実践して下さいね(^o^)

善と悪

こんばんわ!ヤッズ★です。

善と悪、なかなか定義が難しいですよね~

一方の人には善であっても、他方には悪となるものがあります。ダライラマは主観的に自分の意識のあり方でもって定義しているんですね。なかなかの達見だと思います。

ヤッズ★さんへ

こんにちは~
幸せ天使です♪

主観的に、自分がどういった状態になる意識のあり方なのかを、自己観察によってしっかりと認識することが大事なんですね。

価値観などは人それぞれ違うものですので、善悪も人それぞれということなのでしょうね。

こんにちは(・∀・)

幸せ天使さんこんにちは(・∀・)
自分も善について書いていたので、記事全般に凄く同意です。
一般的な枠を超えて本当の善や善意お意味をもう一度見直す必要があるのかもしれません。。
何時も素晴らしい記事を読ませて頂き、ありがとうございます!

バキュさんへ

こんにちは☆
幸せ天使です♪

一般的な、相手に何かした行為に善悪があるのではなく、自分がその行為によってどう感じたかで善悪を判断する必要がありそうですね。

善い意識のあり方を、常に意識していたいものです(^o^)

パソコン・周辺機器

パソコン・周辺機器を探すなら http://www.stumpwaterrock.com/100026/

うさぎ

うさぎを探すなら http://www.kadohan.com/101213/210779/

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/119-c3f088ad

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

03 * 2017/04 * 05

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


