スポンサーサイト



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

「大いなる勘違い」で願望実現(その2)

どうも~、幸せ天使です♪
今回も、脳機能学者・計算言語学者の苫米地英人さんの「脳と心の
洗い方」という著書からの願望実現法についてです。天才苫米地さ
の理論は少し難しいのか、アマゾンでの評価がいまいちです(^^;)
難しいところはすっとばして、できるだけ簡単で効果がありそうな
ところを紹介したいと思います(^o^)

脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~
脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~苫米地 英人

フォレスト出版 2006-07-07
売り上げランキング : 1689

おすすめ平均 star
star最後に読むことをお奨めする
star内容はかなり凄いのですが…
starとにかく読みづらい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前回書きました、「大いなる勘違い」で願望を実現するステップは、
以下の通りです。

1.物理的現実世界(R)をゆらがせて、変性意識下の
  物理的現実世界(R´)とする
2.リアリティの強いイメージングで願望が実現した状態
  を内部表現(潜在意識)に書き込む

イメージングを行う前にRをゆらがせて、「変性意識状態」にする
とよいようです。「変性意識状態」とは、いわゆる「トランス状態」
で、催眠にかかりやすい状態、つまり洗脳されやすい状態で、その
状態にしておくと、イメージングをした内容で自分自身が洗脳され
(信じ込み)、その通りに実現するそうです。

洗脳された状態というのは、その通りに信じて疑わなくなるという
状態ですから、信じていることや思っていることが実現するという
「引き寄せの法則」がものすごく発動しやすい状態(実現体質)にな
るのだと思います。

では、実際に物理的現実世界(R)をゆらがせる方法ですが、ファ
ーストステップとして、

Rをよく見て吟味する

ことが必要です。どうするかというと、結構簡単なことで、今自分
の座っている場所、立っている場所、まわりにあるモノ、まわりに
いる人、音などの物理的環境をよく観察します。そして、できれば
言語化(声に出す必要はない)します。

言語化するとは、「あ、見慣れたあれがあるなあ・・」とか、「鳥
の鳴き声が遠くから聞こえてきた」とか、「足の裏に柔らかい絨毯
がある」などように、五感で感じることをどんどん意識にあげてい
くことです。

そしてさらに心の中で、自分の前に物理的にあること(モノ)と、
自分が考えていることの関係性を自己吟味します。

自分はいま、服を着ている。
この服をいつ買ったのだろうか?
この服を着て何をしたことがあっただろうか?


といった感じです。これをすることで、物理的現実世界(R)がど
んどん自分の意識、記憶という仮想世界(P)にあげられ、Rはゆ
らいでいきます。

さらに、もうひとつRをゆらがせる方法として、「逆腹式呼吸」が
紹介されています。「逆腹式呼吸」は、普通の腹式呼吸の逆で、息
を吸う時にお腹をへこませ、息を吐く時にお腹をふくらます(緩める)
ようにします。

呼吸という生命を維持する機能を意識的にコントロールすることで、
Rはかなりゆらぐそうです。普通の腹式呼吸ではなく、なぜ「逆」
なのかというと、その方がより意識的に呼吸を行うことができる
からだそうです。

Rをしっかりとゆらがせた後は、願望が既に実現したときの臨場感
溢れるイメージングをしっかりと行います。催眠状態で、洗脳され
やすい状態になっていますので、イメージングしたことが「大いな
る勘違い」となり、本当にそうなると完全信じるようになるので、
何でも実現するようになるそうです。イメージングの方法もかなり
詳しく、有効な方法が書かれているのですが、まあ一般的な、願望
が実現した時の感覚、感情をしっかりと感じられるようなイメージ
ング方法で大丈夫だと思います。

何でも思った通りに実現するはずなのに、実現しないのはブロック
(思い込み)があるからで、願望を実現させる為にはクレンジングを
する必要があると言われています。今回の方法では、ブロックをク
レンジングして消し去るのではなく、Rをゆらがせることによって、
一時的にブロックを意識せずに直接的に潜在意識(阿頼耶識)にイン
プットする方法のような気がします。

願望を実現させる方法で、イメージングを行う前に瞑想するという
のは、Rをゆらがせているのではないかなと思います。また、スト
レッチをするとよいというのも、身体感覚を意識にあげることで、
Rをゆらがせるのに効果的だからなのだと思います。

「脳と心の洗い方」はちょっと難しい本ですが、色んな気づきがあ
りました。苫米地さんは、最近新しい本を出されたようですね。さ
らっと立ち読み(失礼!)しましたが、「脳と心の洗い方」をさらに
詳しくしたような感じでした。

夢をかなえる洗脳力
夢をかなえる洗脳力苫米地 英人

アスコム 2007-03-30
売り上げランキング : 480

おすすめ平均 star
star鼻につく上から目線
star思い付かない視点。
starお奨めする

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最後まで読んで下さり、ありがとうございます
このブログを見ているあなたに、限りない豊かさと
幸せが訪れますように・・
スポンサーサイト


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

興味アリ

書評だけ見るとかなり難しそうですね・・・幸せさんは何故この本をお読みになったのですか?どんな願望を実現されましたか?

私は逆腹式呼吸がいわゆる腹式呼吸だと勘違いしていたことがありました。要するに身体にとってはどちらでも良かったんですね(^^)でも今回のご紹介で、願望実現には逆~の方が良いみたいですね。

いつも為になる情報ありがとうございます。

のりこさんへ

こんにちは♪
幸せ天使です☆
コメントありがとうございます

>幸せさんは何故この本をお読みになったのですか?

発売当初は結構話題になったので、面白そうだなと思って読んでみました。

>どんな願望を実現されましたか?

私は色々なことを同時にやっているので、絶対にこれが効果があったと言い切れないところがあるのですが、今回の方法を使って資産が増えるイメージをしていたら、やり始めて2週間ぐらいで数百万円は増えました(^o^)

腹式呼吸については、長い時間をかけて瞑想する場合は通常のものがよさそうですが、短時間で変性意識の状態になるには逆腹式呼吸の方がよさそうですね。私は朝、5分くらいの時間でこの方法を実践していますよ。

なるほど

腹式と逆腹式の違い、参考にします。

資産数百万とはすごいです。私も色々試していますが、今はクレンジングに重点をおいています(感じ切る、内杉式)。ある程度雑音が消えて心が軽くなったら、こちらを参考にイメージングしようかなと思います。やはり根底に大きな不安や焦りがあると結局は元の木阿弥でしたので・・・

毎回優しさ溢れる記事やコメント、楽しみにしてます。

逆腹式呼吸

こんにちわ!ヤッズ★です。

昨夜、書店で立ち読みしていた「真我瞑想法」という本に逆腹式呼吸のことが載っていました(シンクロや~)。

この呼吸法、何か心と体に関係がありそうですね。(本では素早く宇宙と一体になれると書いてありましたが。。。)

のりこさんへ

こんにちは☆
幸せ天使です
コメントありがとうございます

クレンジング、大切ですよね。私も何かブロックや思い込みに気づいた時にはクレンジングをするようにしています。

>毎回優しさ溢れる記事やコメント、楽しみにしてます。

ありがとうございます♪とても励みになります(^o^)

ヤッズ★さんへ

どうも~、幸せ天使です
コメントありがとうございます♪

「真我瞑想法」、何やらすごそうですね~。シンクロできて嬉しいです(^o^)

逆腹式呼吸は、確かに”素早く”宇宙(身体)と心が一体になるような気がします。

フラワー

フラワーを探すなら http://www.mnpainctr.com/100005/113084/

LD

LDを探すなら http://www.karakustr.com/101240/200532/

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/121-3d6e268b

side menu

プロフィール

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

01 * 2017/03 * 02

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


