


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

一時語と永久語を使い分ける

どうも~、幸せ天使です。
いつもありがとうございます。

前回に引き続き、今回も鈴木秀子さんの、「愛と癒しの
コミュニオン」という本から得た気づきについて書きま
す。

愛と癒しのコミュニオン
愛と癒しのコミュニオン鈴木 秀子

おすすめ平均
stars救われました。
stars「聞く」能力の素晴らしさ、そして、人間の可能性
stars本当の意味で「話を聞く」事により相手を癒し導いてゆく。
stars感動した。今まで読んだ本のなかの最高峰。
stars本の帯を読んだだけで感動した。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


失敗してしまった時、口に出すか、あるいは心の中で、
「どうもまずかったな」と言ったり思ったりしますよね。
そこまでは良いとして、その後に「またやってしまった。
自分はいつもこうで、だめだ」という風に思うことを、
鈴木秀子さんは「不幸にする方程式」と言われています。

お気づきかと思いますが、「どうもまずかったな」と
「自分はいつもこうだ」の違いが、一時語と永久語の違
いです。

何か悪いことが起こったときは一時語を使い、良いこと
が起こった時は永久語を使うというのが、「幸福になる
方程式」だそうです。

失敗してしまった時には、具体的に範囲をその1つのこ
とにとどめ、「○○で失敗してしまった」「○○さんを
傷つけてしまった」と言ったり思ったりするだけにしま
す。

そして良いことがあった時には、「自分には価値があり、
祝福されていて、いつも良いことが起きる」というよう
に、永久語で言ったり思ったりするのがよいそうです。
こうすることについて、鈴木秀子さんは次のように言わ
れています。

人間は、自分の頭で考えていることを引きつける
ものだ。悪いこと、嫌なことを考えていれば、必
ずそれに引きつけられる。これはとても不思議な
ことだが、事実である。逆に、良いこと、うれし
いこと、楽しいことを考えていれば、そちらに引
きつけられる。


これはまさに、「引き寄せの法則」とまったく同じです
ね~。良いこと、悪いことを「引き寄せる」ではなく、
「引きつけられる」という表現も面白いですね。

一時語と永久語は、自分自身に対してだけでなく、他人
に対しても明確に使い分ける必要があると思います。
「あの人はいつもああだから・・」と、相手の自分にと
って悪い部分をを永久語で決めつけてしまっていること
はないでしょうか?

そういう決めつけが、自分がその人の、そういったとこ
ろに、さらに「引きつけられる」原因となっていること
を知っておく必要がありそうです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
このブログを見ているあなたに、限りない豊かさと
幸せが訪れますように・・


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

裁判官

裁判官とは、裁判所において裁判事務を職務とする国家公務員のこと http://flabar.stepuptechnologies.com/

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/133-cf3115bd

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

03 * 2017/04 * 05

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


