


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

誰でも億万長者

お久しぶりです。幸せ天使です。
今日は題名はちょっとあれですが、実務的な(?)話題
です。

過去2、3年は色々な要因があるとは思いますが、
東証やその他の日本のマーケットに上場している
企業の株価が堅調ですね。

日経平均株価は2003年に8,000円を割って
から、2倍以上になっています。テレビ等でも株式
投資に関するものが目に付きますし、最近株式投資
を初めた方も多いのではないでしょうか。

日本ではバブル崩壊もありましたが、大半の人に
とっては株式への投資で資産運用することは決し
て難しいことでもリスクが高すぎることでもないと
考えています。

株式であろうが、不動産であろうが、起業しようが、
投資に対するリターンという観点で言えば、違いは
ありません。

ただ、個人では不動産を購入したり、起業する時
のように株式投資をするからといって銀行から低
金利で融資をうけるということは難しいので、資金
のあまり無い状態からお金持ちになる人が少ない
ように思われています。

ロバートキヨサキの有名な「金持ち父さんシリーズ」
でも、借金をして(レバレッジを効かせて)不動産に
投資をしたという話でしたね。レバレッジを効かせれ
ば確かにお金持ちに仲間入りするのは早くなります。

ただ、大半の日本人にとって、借金をして複数の不
動産を所有したりするのはかなり勇気のいることで
すよね。その点、株式投資であれば自己資金の範囲
内であれば破産することもありません。

今は家にいながら外国の株式を購入することも容易
ですので、海外の企業の株やインデックス(ファンド)を
購入することもできます。そして、そこそこの資金から
初めても長期的に運用すれば、誰でも数億円以上の資産
を築くことは可能だと思います。

アメリカのS&P500種株価指数(日経平均みたいなもの)
の過去50年間の年率リターンは10%以上です。仮に
10%で運用したとすると、500万円の元金があって、毎
年50万円を追加投資すると、

1年後 \6,000,000
2年後 \7,100,000
3年後 \8,310,000
4年後 \9,641,000
5年後 \11,105,100
6年後 \12,715,610
7年後 \14,487,171
8年後 \16,435,888
9年後 \18,579,477
10年後 \20,937,425
11年後 \23,531,167
12年後 \26,384,284
13年後 \29,522,712
14年後 \32,974,983
15年後 \36,772,482
16年後 \40,949,730
17年後 \45,544,703
18年後 \50,599,173
19年後 \56,159,090
20年後 \62,274,999
21年後 \69,002,499
22年後 \76,402,749
23年後 \84,543,024
24年後 \93,497,327
25年後 \103,347,059

25年後に1億円を超えてきますね。仮に300万円で追加
投資が年30万円でも30年後には1億円を超えます。

ただ、これは買った株式または投資信託を一切売らない
のが前提になっています。1億円を達成しても利益の20%
は税金でとられます・・。ただし頻繁に売買を繰り返して
その度に税金をとられると、パフォーマンスはもっと低い
ものになります。

株式投資は難しいものということは全然なく、日経平均
やS&P500のインデックスに連動するファンドを買って、ほっ
たらかしているだけで、自動的に億万長者の仲間入りと
いうわけなんですが、やっぱり人間は欲深くて短期的な
利益に目を向けてしまう人が多いんですね。

財政赤字や高齢化で年金・医療に不安を抱えていて、
日本の将来を悲観する人が多いですが、この豊かな日本
では、はっきり言ってほとんどの人が億単位の資産を築く
ことができると思います。死ぬ気になっても300万円や500
万円貯めれない人ってほぼいないでしょう。あと、資産運
用は別に株式でなくても、もちろんよいわけです。企業し
て、自分の事業に投資したり、不動産を買ってもよいと
思います。長期的な視点で、時を味方につけましょう。

最後に株式の長期投資に関する素晴らしい本があります
ので、紹介いたします・・

株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらすジェレミー・シーゲル


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/16-9140e470

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


