


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

人を動かす

どうも、幸せ天使です。
今日は、デール・カーネギーの「人を動かす」という
本について書きたいと思います。

デール・カーネギーはいわゆる自己啓発の本のベスト
セラー作家で有名な人ですので、この本や他の著書を
読まれたことがある方は多いのではないかと思います。
ちなみに鉄鋼王と呼ばれた大金持ちのアンドリュー・
カーネギーとは別の方です。

私はこの「人を動かす」の他に、「道はひらける」も読み
ましたが、より印象に残って、よい本だなと思ったのは
この「人を動かす」の方です。

人を動かすというと、会社の上司が部下を上手く動かし
て、より成果を上げるといったことを想像していました。
何か仕事で役に立つかな~といった程度で手にした
本でしたが、今ではこの本の内容は全ての人の、人生
全般において役に立つものだと思っています。

この「人を動かす」には人を動かしたり、説得したりする
方法といくつもの例が出てきます。そしてその方法に共通
するのは、

相手の人格・存在を尊重する

ということだと私は感じました。相手の考えを批判せず、
相手が関心を持っていることに関心を寄せ、相手の感情
に同感する。

これらのことは、相手に同調するだけのいわゆるイエスマン
のような人ではなく、自分をしっかりと持った人にしかできな
いことだと思います。また、目上の人だけではなく、自分にと
って下の人達にも重要感をもたせ、尊敬の念を持って接する
ことが重要だと書かれています。この点が単なるイエスマンと
は異なるところだと思います。

斎藤一人さんも、人は何年、何十年と生きてきて自分という
ものを作り上げているので、あんまり批判とかしてはいけない
と言っています。共感を示す、「そうだよね、わかるよ」という
言葉は非常に効果があるとも言っています。

最後に、本の中に出てくる自動車王ヘンリー・フォードの言葉
が印象に残ったので、書いておきますね。

成功に秘訣というものがあるとすれば、それは、他人
の立場を理解し、自分の立場と同時に、他人の立場
からも物事を見ることのできる能力である。


人を動かす 新装版
人を動かす 新装版デール カーネギー Dale Carnegie

おすすめ平均
stars贈り物としても最適の本です
stars読めば読むほど味がでます。
stars人の心を動かす原則
stars今甦る不滅の一冊
stars偽善?でもカーネギーさんは本物

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/21-5470d4cf

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


