


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

栄養素の欠乏を無くす

どうも、幸せ天使です。
今日は、ビタミンやミネラルなどの栄養素とサプリメント
についてです。

もう随分前から、ビタミンを摂らないと体調や肌の調子が
悪くなるということで、日本でもサプリメントでビタミン等を
摂る人が多くなってきました。

お肌にはビタミンCがいいとか、ついこの間からは、ビタミ
ンではないですが老化にCoQ10がよいというので人気に
なったりしています。体にいいものをサプリメントで摂れば
さらに効果を得られるという考えがあるのだと思います。

ただ、私はそれなりに摂っている栄養素をさらにサプリメ
ントで足すよりも、本当に不足(欠乏)している栄養素を補
う方が効果が高いと考えています。

ちなみにビタミンの欠乏で有名なのは、ビタミンCが欠乏す
ると壊血病になるというものですね。ただ、現代ではビタミ
ンCの欠乏状態になる人はほぼいないと思います。

ですが、栄養素には普段聞きなれないようなものもたくさ
んあります。ビタミンやミネラル以外にも、酵素やバイオ
フラボノイドといったものが体内において重要な働きをし
ているといわれています。

「私は1日30品目以上食べていて、バランスのよい食事
をしている」といっても、全ての栄養素を不足することなく
摂取できている方はあまりいないのではないのでしょうか。

体の中で働くビタミンやミネラルは、主要なもの以外に
も、たくさんあります。例えばビタミンでは、

A,B1,B2,B3,B5,B6,B10,B11,B12,B13,B15,B17,PABA,C,
D,E,F,G,H,K,L,M,P,T,U

といったものがあります。また、ミネラルでは、

カルシウム、ヨード、鉄、マグネシウム、リン、亜鉛、塩素、
クロム、コバルト、銅、フッ素、マンガン、モリブデン、リン、
カリウム、セレニウム、ナトリウム、硫黄、バナジウム、亜鉛

といったものがあり、それぞれに体内での働きがあります。
野菜などをしっかり食べても、土壌によっては含まれなか
ったりする栄養素もあるので、いずれかが欠乏状態になっ
ている可能性は否定できないと思います。ただ、人体とい
うのは優れものですので、欠乏状態になっても別のものか
ら精製したり、代替したりします。ですのですぐに悪影響は
出なくても、長年の積み重ねで調子が悪くなったりすること
があります。

そこでサプリメントで補おうということになるのですが、私
はメガビタミン信奉者(ビタミンやミネラルを多量に摂取すれ
ば体によいと信じている人)ではないので、あくまでも欠乏
状態にならないようにしようという認識です。多量に摂取
すると吸収する能力が落ちるとも言われますし、自然には
程遠い状態になりますので。

バランスよく上に挙げたような栄養素を含むサプリメントを
日本で探すとなると、かなり難しいです。企業(テレビ番組
のスポンサー)は単体に近い形で、あたかもそのビタミンや
ミネラルに効果があるようにアピールし、それを消費者が
購入するという図式になっているからです。

私はバランスよく栄養素を含み、かつ自然からとった栄養素
が豊富に含まれているという、アメリカの「Nature's Plus社」
の「(ウルトラ)ソースオブライフ」というサプリメントを摂ってい
ます。

この「ソースオブライフ」はミニタブがあるので、日本人でも
飲みやすいです。はっきりいって、アメリカ(海外)のサプリ
メントは

むちゃくちゃデカい!

です。普通のサイズのやつを飲もうとすると、私はまともに
飲みこめず、喉の奥にひっかかって不快感があります。

アメリカのサプリメントはビタミン類が過剰なくらい入って
いますし、食事からもそれなりに栄養を摂っているので、サ
プリメントを摂る量は少なめでよいと思っています。私は通常
1日に6粒と書いてあるところを、朝と晩の食後に1粒ずつ飲
むだけです。

180粒入りだと、3ヶ月持って、3000円ちょっとというところな
ので、お値段もお手ごろなのが嬉しいです。私は5年くらい
ずっと飲んでいます。

ちなみに私は「456ショッピングストリート」というところで購入
しています。サプリメントで有名なケンコーコムでは、ミニタブ
を購入することができません。振込みが商品到着後というの
も嬉しいです。

ビタミンやミネラルは重要ですが特定のものを過剰に摂取す
るようりも、特定の栄養素が欠乏状態にならないように、バラ
ンスよく摂っていれば十分だと私は思います。

完全版 ビタミン・バイブル
完全版 ビタミン・バイブルアール ミンデル Earl Mindell 丸元 淑生

おすすめ平均
starsこれはあくまでも辞書。
starsこれ一冊で必要充分
starsサプリを摂っている方は読むべき
starsもう少し具体的でも良いと思う。
stars読み物としても面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/25-0619a356

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


