スポンサーサイト



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

日本でも常識となるか?ミネラルのアミノ酸キレート

どうも~、幸せ天使です。
前回の記事から随分間隔があいてしまいました。
花粉症と風邪のダブルパンチで、更新する気力がありませんでした・・
もう随分ましになりましたので、間隔があいた分、今日は気合を入れて
書いていきますよ~。

前置きが長くなりましたが、今日はミネラルについてです。最近はミネ
ラルのサプリメントも多くなってきましたが、まだまだ日本ではミネラル
はビタミンよりも軽視される傾向があると思います。

野菜をたくさん食べて、栄養をたくさん摂った気になっていても、実は
ミネラルは不足している場合があります。火山が多く、土地が酸性に
なりやすい上に雨が多い日本では、ミネラルが少ない土壌が多いと
言われています。日本産のブロッコリーはアメリカ産のものより、カル
シウムが半分以下というデータもあるそうです。

そこで日本人は大昔から、ミネラルを多く含む海産物を食事にとりい
れてきました。新鮮な野菜や果物をあまり食べていないからといって、
ビタミンのサプリメントを摂っているのなら、海産物を十分にとっていな
い場合にはミネラルのサプリメントを摂ろうという考えがあってもよいと
思います。

しかし実際にはミネラルを単体以外のマルチミネラルといった形でサプ
リメントで摂っている方は、マルチビタミンを摂っている方よりも少ない
ですよね。それは、ミネラルを摂った時の効果があまりはっきりしてい
ないことも原因の一つだと思います。

ミネラルが欠乏状態になった際に起こる体の不調で思いつくのは、カル
シウムが不足した場合の骨粗しょう症です。また、カルシウム不足だと
イライラしやすいとも言われています。

カルシウム以外にも、例えばこれも不足しやすいマグネシウムはエネル
ギーを生産する酵素をコントロールする働きがあることから、マグネシウ
ムを十分に摂れているかどうかは、からだの中のエネルギー量に直接
影響を与えます。マグネシウムはからだの中の300種類以上の酵素を
コントロールしているそうですので、これが不足した場合の体に与える
影響は非常に大きなものになると思われます。

ビタミン同様、ミネラルも不足させるとよくないということですので、
ミネラルを摂ろうということになるのですが、知っておきたいのが、
ミネラルには3種類あるということです。それは、

金属性ミネラル
キレートミネラル
植物ミネラル

です。

金属性ミネラルとは、海水や鉱物の岩石などから抽出されるミネラルで、
粒子が大きいため吸収率が低く、吸収率は10%以下と言われています。
日本のサプリメントのほとんど全てが、金属性ミネラルが使用されてい
ます。

キレートミネラルとは、ミネラルが吸収されやすいように、アミノ酸と分子
レベルでつなげたものです。キレートには、「かにばさみ」の意味があり、
ミネラルをアミノ酸ではさんだような分子構造になっているそうです。
このキレートミネラルは、吸収率が金属性ミネラルよりも高く、40%以上
とされています。

アメリカのサプリメントはミネラルをキレートさせた形で含んでいることが
多く、成分表示にも書かれています。例えば、以下の「ウルトラワン」と
いう製品にも、ミネラルの部分にはキレートの表示があります。

ウルトラワン UltraOne S/R

このように、アメリカのサプリメントでは、ミネラルを吸収しやすいようにアミ
ノ酸でキレートしているという表示があるのですが、日本のサプリメントでは、
まだあまり見かけません。

また、この記事のテーマとなっているミネラルとはあまり関係がないですが、
このサプリメントの説明の部分に「サステインドリリース(タイムリリース)」
という表現があります。タイムリリースとは、ビタミンやミネラルがゆっくりと
吸収されるように処理されているということです。ビタミンCなどは水溶性
ビタミンなので一度に大量に摂取しても、ほとんどが吸収されずに排出
されます。

ビタミンCが1,000mg入っているというジュースが売られていますが、あれ
なんてほとんどが尿として排出されるんじゃないでしょうか?うーん無駄
ですねぇ。それを防ぐ為に、タイムリリース処理されたサプリメントは、ゆっ
くりと時間をかけて吸収されるようになっています。最近は日本でも、ビタミ
ンCではタイムリリースのものが出てきています。

ちなみに日本人の標準的な体格、体型の方には「ウルトラワン」は各ビタミ
ンやミネラルの含有量が多すぎるかなという印象です。なんせ1日1錠なの
で、量の調整がききません。ミネラルはビタミン以上に過剰摂取に注意する
必要があります。体格のよい方や、激しい運動をされる方にはよいかもしれ
ません。

次に植物ミネラルですが、植物に含まれる天然のミネラルで、現在の土
壌で育った植物ではあまり含有量が多くないので、数千万年前の地層の
太古の植物から抽出していて、その吸収率は90%以上・・・などと、大層な
ことを書いてある怪しげで高価なサプリメントが多いです。

アメリカのサプリメントで、天然の成分で作られているとうたっているマルチ
ビタミン・ミネラルでも、ミネラルはキレートされたものが使用されている場
合がほとんどです。

私は数千万年前とか、太古の植物とか書いてある怪しげで高価なサプリメ
ントを摂る必要は全くないと思っています。まあ、それでないとダメだと思い
込んでしまっている方は別ですが、普通の方は比較的安価でバランスのよ
いマルチビタミン・ミネラルと摂っていれば十分だと思います。

最後に、以前からもご紹介している丸元淑生さんのミネラルに関する本を
ご紹介いたします。15年程前の本ですが、今でも日本で得られるミネラル
の情報としては十分すぎるものとなっています。

今日は長くなりました。最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

図解 豊かさの栄養学〈3〉最新ミネラル読本
図解 豊かさの栄養学〈3〉最新ミネラル読本丸元 淑生 丸元 康生


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

ミネラル~!

幸せ天使さん、復帰おめでとうございます!

幸せ天使さんってもしや理系出身ですか? その論理的な筋運びはボクにないものを感じます。尊敬~♪
ミネラルって見落としがちだったんですけど、為になりました! 感謝です!

キレート処理やタイムリリース加工など、日本のサプリも持ち前の技術力を活かしてどんどん進歩していってほしいですね。

そういえば以前過労死が問題視されましたけど、過労死ってマグネシウムをきちんと摂取すればかなりの割合で防げるという新聞記事を読んで「へーーっ」と思った記憶がよみがえりました。

どうも~

おなすさん、こんにちは♪
こちらまで来ていただきまして、ありがとうございます。

私は一応理系ですよ~。そんなに大したものではないですが(^^;)

日本の技術力をもってすれば、確かにすごいサプリが作れそうですよねぇ。
ジェネリックが一般的になったり、薬価が下がったりで利益が出にくくなっ
た製薬会社が、サプリに力を入れてくれないかな~と思っています。

マグネシウムは過労死を防ぐ効果があるんですねぇ。エネルギーが上手く作り
だせないことが影響しそうですものね。

ところで、コントレックス

幸せ天使さん、こんにちは!
あっやはり理系だったのですね。フムフム。

ところで、コントレックス飲んでる方って結構いらっしゃるみたいですけど、あの超硬水についてどう思われますか? 佐伯チズさんも美肌には水が一番良いと仰ってて、コントレックスを愛飲されてるようですが。。

コントレックス≒にがり?

おなすさん、こんにちは☆

コントレックスって実はにがりに近いんじゃないかな~などと思っています。

コントレックスでお通じがよくなるというのも、にがりと似ていますよね。

日本ではにがりブームが一瞬で終わりましたが、ミネラルを豊富に含むという
のは間違いないと思います。

普通のミネラルウォーターに、にがりを少し混ぜれば、日本版コントレックス
の出来上がり??

成分的には、にがりにはちょっとカルシウムが少ないですね。

コントレックスはやはりミネラルが不足している人には、よいのではないでし
ょうか。欠乏状態にあると、劇的に「効く」ような感じになりますものね。

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/30-631e39ff

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


