fc2ブログ

安心スポットにそっと手をあててみる

どうも、幸せ天使です。
もう三月なのに、今日は大阪では雪(みぞれ?)が降りま
した。和歌山では桜が開花したというニュースがラジオ
から流れてはきたものの、寒い一日となりました。

さて、今日のテーマは最近読んだ佐々木かをりさんの
「ギブ&ギブンの発想」という本にあった、「安心スポット」
についてです。

この「安心スポット」に手をあてると、人は安心するそうな
のです。「安心スポット」の場所はどこかというと、身体の
前後に2ヶ所あるそうです。それは、

・胸の少し上で首の付け根との間の辺り(みぞおちの上?)
・その背中側にあたる首の付け根と肩甲骨の間の辺り

この場所に手をおくと、置かれた人はスーッと気持ちが落
ち着くようです。

佐々木さんは会社の社長をされていて、社員が頑張って
いる時などに、そっと背中側に手をあてているとのことで
す。

そしてビジネスの場だけでなく、家庭においてもこの「安心
スポット」を活用されています。佐々木さん夫婦はお互い
に猛烈に忙しく、すれ違いばかりだそうですが一緒にいる
時やコミュニケーションをとる時は「安心スポット」に手をあ
てるそうです。旦那様には、佐々木さんが無言でコンピュ
ータに向かっているときも背中の「安心スポット」に手をあ
ててもらうよう、頼んでいるとのことです。

私はまだ結婚していませんが、ちょっとした触れあいが
夫婦にとってすごく大事なことなのでしょうね。

子供ともあまりゆっくりと過ごすことができないそうですの
で、一緒にいる間に「安心スポット」に手をあてて、精一杯
愛情を伝えているそうです。

私は子供が「自分は愛されている」と感じるような愛情表
現って大事だと思います。それも、何かした時に褒めると
いうものではなく、ただ産まれてきた事に感謝し、存在を
認めて愛情を伝えたいです。

夫婦間においても、ポジティブな言葉をお互いにかけて、
しっかりと愛情を伝えられるとよいなと思っています。

でも既婚者の方に聞くと、大半の方はあまりできていない
とのことです。結婚するとやはり何かが変わってしまうんで
しょうか。子供ができると夫婦間はかなり変わるといいます
ものね・・。持続させるにはどうすればよいのでしょうか。
お互いが照れないというのも大事かもしれませんね (^_^;)

私にも家族ができましたら、夫婦間や親子のスキンシップに
「安心スポット」をとりいれていきたいと思います。
スポンサーサイト





ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/33-0e2a4026

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

02 * 2024/03 * 04

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog