スポンサーサイト



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

自我(エゴ)をちょっぴり減らす方法

いつもありがとうございます。
幸せ天使です。

私の住む大阪では、かなり暖かくなりました。
ついこの間まで、まだ寒いな~と言っていたので
すが(^^;) 「春来たりなば、夏遠からじ」というところ
でしょうか。

さて、今日は自我(エゴ)をちょっぴり減らすのに効果
的だと思って最近実践していることについてです。

その前に自我(エゴ)について私なりに考えている
ことを述べておきますね。

幸せになる為には自我(エゴ)を無くさなければなら
ないというような考えや教えがあります。

ただ、私は自我(エゴ)は完全に無くすことはかなり
大変で、きちんと成長していない人がそうしようと
することに執着するのは必ずしも幸せにつながらな
いと考えています。

普通の人が生きていく上で自我(エゴ)は最低限
必要なものであり、その生命維持装置としての
働きに感謝しつつも必要以上の部分は減らして
いければいいかな~考えております。

そこで私が実践していることは、まず前回の記事
や以前から書いていますが、トイレ掃除(素手)です。
そして最近、あっ!これはよいかもしれないと思って
実践していることがあります。それは、

一番手前にあるものを買う

ということです。例えば本の場合、平積みになって
いて、一番手前にあるものは立ち読みをされていた
りしてちょっと型がついてしまっていたり、ページが
折れていたりすることがありますよね。

そこで以前までの私は、後ろにある綺麗な本を抜き
取ってレジに持って行っていました。ただ先日気づき
ました、これって自我(エゴ)じゃないかなと。

私は本に線を引いたり、折ったり、付箋を付けたり
しないのですが、開いた型くらいはつきます。どうせ
自分で買って読んで、型がついたりするのになぜ
自分がつけた型はよくて、他人がつけた型はダメ
なんでしょうか?

また、スーパーなどでも、ついつい奥の方から取っ
てしまいがちです。

牛乳なんかを必死になって、奥の方にある賞味
期限が1日だけ長持ちするものを引っ張り出して
買ったりする時、何か得をしたのでしょうか?少な
くとも徳は下がっているような気がします。

生鮮食品以外でも、ちょっと包装が乱れているか
ら・・と思って奥のものを取ったとしても、中身は
大抵同じです。もし仮にちょっと中身に傷がつい
ていたりしても、使用上問題無いことがほとんど
です。

ということに気づいて、最近私は一番手前にある
ものを買って、勘定の際にありがとうと言って、
それだけにしています。

もっとすごい人になると、わざわざ一番ボロボロ
になっているものを選んで買って、「私が買ってあ
げるから大丈夫だよ」と言ってあげたりするんで
しょうね。そんな人になりたいものです。
スポンサーサイト


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

はじめまして♪

幸せ天使さん、はじめまして♪
「らるごな暮らし」というブログを運営しております、らるごと申します
...実は、lovemoneyなのです

自分が一番気に入っているブログ(内容は普通の主婦の日常ブログなです)だけを残すことにしたのですが、こちらにリンクさせていただきましたのでご報告にあがりました

どうぞ末永くお付き合いくださいませ
(ご紹介いただいた越智啓子さんの本には本当に助けられました)

...エゴを失くすのに、いちばん手前のものを買うって、良い方法ですね
買い物は良くしますので、これから実践したいと思います

「私が買ってあげるから大丈夫だよ」なんて、言える人に私もなりたいです♪

らるごさんへ

はじめまして!じゃないんですね(^^;)
リンクありがとうございます。

自分だけの損得を考える場合に、エゴが
強くなっている気がしますね。

それが人間というものだという気もし
ますが、エゴをできるだけ減らして、
向上していこうと思うのも人間なので
面白いものです。

それではあらためまして、よろしくお
願いいたします。

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/43-45b633dd

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


