スポンサーサイト



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

綺麗な身体を目指すトレーニング(その2)

どうも、幸せ天使です。
いつもありがとうございます。

今日は、前回の続きで実際に私が行っているトレーニング
方法の続きを書きたいと思います。

前回は1つ目のトレーニングとして胸・背中・腕を鍛える、
スロートレーニングを取り入れた腕立て伏せの方法を書き
ました。

今回は脚・お尻の筋肉を鍛えるトレーニングと、多くの人
が知りたいと思われるお腹の筋肉を鍛えるトレーニング
です。

まず、脚とお尻の筋肉を鍛えるトレーニングですが、フロ
ントランジというトレーニングを少しアレンジしたものです。

ではそのトレーニング方法ですが、まず前後に脚を開き
ます。大股で歩く時のような感じで、片方の脚を前に出し
ます。

そして、そのまま前の足に8割くらい体重をかけた状態
で、3~6秒くらいかけて、膝を曲げてお尻を下げていき
ます。この際に、膝を痛めないように前に出した脚のつま
先よりも膝が前に出ないようにします。

そして、前に出した膝が90度になったぐらいで一瞬停止
し、前に出した方の脚とお尻の筋肉を使って、すっと上げ
ます。そしてすぐにまた膝を曲げてお尻を下ろしていくと
いう動作を繰り返します。これもやはりスロートレーニング
を取り入れています。

これを片方の脚を前にして6~20回、脚を変えて6~20回
ぐらい行います。回数や下ろす秒数を長くするなどして、
負荷を調節します。

腕立て伏せもそうですが、6回以上は行える負荷で行うと
効果的です。いきなり1回目から全力を出さずに、初めの
3、4回ぐらいは鼻歌を歌いながらできるぐらいで、8回ぐら
いでキツくなる程度でちょうどいいと思います。

あ~、筋肉を使ったなあという感じが残ればそれで大丈夫
です。

次に腹筋ですが、これだけは器具を使っております。腹筋に
効かせるトレーニング方法は、体育などで行った腹筋運動や、
クランチという腹筋だけに集中したトレーニングもあるのですが、
ダイレクトに腹筋に効かせるには、器具を使ったほうが簡単です。
最低限の努力でそれなりの効果というのが目標ですので(^^;)

で、その器具ですが割りとよく売っているローラー型のもので
あれば大体何でもオーケーです。一応すぐに画像を持ってこれ
るamazonの商品を貼っておきますが、売り切れのようです。
多分同じようなものがスーパーやスポーツ用品店で売っている
と思います。私は近くのスーパーで1980円で同じようなものを
買いました。


photo
東洋商事 スリムシェイプローラー
東洋商事 2004-08-04

by G-Tools , 2006/05/20





同じような商品を既にお持ちの方がおられるかもしれません。
少しやってあまり効果が無く、やめられたかもしれませんが、
実はこのような器具はかなり腹筋に効果があります。

決して楽して鍛えられるというものではありませんが、普通に
腹筋運動するよりは効果的に腹筋が鍛えられます。

やり方としては、両膝をついて、15回~20回ぐらい前にゴロっ
とローラーを押して戻すだけです。前に押す時、戻す時に腹筋
が伸びていること、縮んでいることを意識します。

15回~20回はできるように、負荷を調節して行います。だいた
いこの手の器具はスプリングがついていますので、一度前に手
を伸ばしてから手前に戻し、そこからスタートすると楽に運動が
できるようになっています。

以上で私のトレーニングは終わりです。専門的なトレーニングを
行われている方は鍛えられていない部位が多いと感じられると
思いますが、最低限の努力で一般的に見た目に綺麗な身体を
目指す為に必要な部位に重点をおいて鍛えています。

3つのトレーニングを紹介しましたが、どれか1つだけを定期的
に行われても効果はあると思います。無理せず、10分以上は
かけずに(2、3分でも可)、それなりに綺麗な身体を目指しましょう。

次回は、続ける為に必要な要素について書きたいと思います。
スポンサーサイト


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

外面

幸せ天使さん、こんにちはー!
ふむふむなるほど。ローラーはやっぱり効果あるのですね。これ、ヨガマットと一緒に今度買おうかな・・・。

三島由紀夫さんは『アポロの杯』という本でこう書かれてました。
「「希臘(ギリシャ)人は 《外面》 を信じた。 それは偉大な思想である。」 

だからこそ、古代ギリシャ人が作った彫刻の数々が今なお人々を魅了し続けるのでしょうね。ボクも外面を信じる一人であります。どうもありがとうございました。

おなすさんへ

こんばんはー!
ローラーは効果有りですよ~(^o^)
かなり効率良く腹筋を鍛えられます。

三島由紀夫さんも、かなり身体を鍛え
ておられましたよね。

外面と内面を鍛える為に、今この瞬間
にできることをするというのが人生の
目標かなと思っております。

コメントありがとうございます。

こんにちは

幸せ天使さん、こんにちは!
虹色天使のAco☆です。

先日はご訪問とコメントありがとうございました♪

内面も外面も鍛えてらっしゃるのですね~。すばらしいです!
私は、外面を鍛えるのに消極的ですが見習わねばと思いました!

では、またおじゃまさせてくださいね!

P.S 私もシャガール好きです♪

Aco☆さんへ

コメントありがとうございます!
幸せ天使です。

外面は簡単なことでも実践すれば変化が
少しずつ目に見えて分かりますが、内面
は一瞬で劇的に変わったり、変化が全然
なかったりで、苦戦しています(^^;)

Aco☆さんのブログも読ませていただい
て、勉強させていただきます。

Aco☆さんもシャガール好きというこ
とで、共通点があって嬉しいです♪

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/52-987b106e

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


