スポンサーサイト



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

「執着」捨てても「○○」捨てるな

いつもありがとうございます。
幸せ天使です。

今日は、以前も書きました「神との対話」から学んだこと
の続きを書きます。

私は、成功したり悟りをひらくには「執着」を捨てることが
大事ということを、色々な本を読んだり講演を聴いたりし
て学びました。

確かに完全に「執着」「欲」「期待」というものを無くせば
何事にも「感謝」できる素晴らしい人生が送れるはずで
す。

ただ、私の浅はかな考えでは、完全に「執着」「期待」「欲」
を捨ててしまえば、現状には満足するものの、新しく何かを
行う気力のようなものが無くなってしまうのではないかなと
いう疑問もありました。

しかし、実際には悟りをひらいたお釈迦様は多くの人に
教えを広めており、非常に活動的でした。実践すること、
行為が大切ということは分かるのですが、「執着」「期待」
「欲」を捨てた状態で、そのエネルギーの源は何なのか・・

「神との対話」を読んで、私にとってその疑問に対して納得
できる答えが書いてありました。そして、「神との対話」でも、
著者に対して神が結果への「執着」を捨てなさいと説いてい
ますので、やはり「執着」を捨てるということは重要なのだと
実感しました。

さて、「執着」「期待」「欲」を捨てた状態でも実践すること
ができるエネルギーの源の答えですが、それがタイトルの部分
にある、○○に当てはまる訳です。それは何でしょうか・・
皆様も一度考えてみて下さいね(^o^)

では答えは続きを読むをクリックして読んで下さい・・

「執着」「期待」「欲」を捨てた状態でも、自らの使命に従って
様々なことを行うエネルギーの源ですが、それは・・

「情熱」

ということだそうです。悟りをひらき、「執着」「期待」「欲」
を捨てても、「情熱」は捨ててはいけないそうです。「情熱」
を捨てないということは一見、悟りとは遠いように思えるの
ですが、そうでは無いようです。以下は素晴らしいと思った
部分の引用です。


情熱はほんとうのわたしたちを表現したいという思いを
駆り立てる火である。決して情熱を否定してはいけない。

否定すればあなたが何者であるか、ほんとうは何者に
なりたいかを否定することになる。

悟りとは情熱を否定することではない。結果への執着を
否定することだ。情熱は行為への愛である。



そう、「情熱」をもってひたすら実践し、結果に対する「執着」
を捨てることが悟りや人生の成功につながるのですね。
多くの偉人や成功者はこのエネルギーを有効に利用してい
たのでしょう。

また一つ疑問が晴れ、今後の人生に有効な気づきを得ました。
ありがたいことです。

この「情熱」をもって実践するということについて、ちょうど今
読んでいる、ワクワクすることをしなさいと説く宇宙人が語っ
ている本、「BASHAR(バシャール)」に共通する部分が多い
です。この本も気づきが多かったので、私なりに有益だと思
った部分について書きたいと思います。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
スポンサーサイト


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

こんばんは、幸せ天使さん♪
「情熱」!いい言葉を聞きました。
>情熱はほんとうのわたしたちを表現したいという思いを駆り立てる火である。
>情熱は行為への愛である
自分にとっての「情熱」という言葉の意味を知ったような気がします。情熱をもって夢をかなえていきたいとほんと思いました。ありがとうございます。
PS、コメント発見されない恐れがあるので一番にいれてみました。(笑)

幸運しあわせさんへ

こんにちは☆
幸せ天使です。

コメントありがとうございます。
今回は一番に書き込んでいただいたので、
発見することができました(^^;)

成功したり夢を実現させるには、努力や
苦労よりも、情熱を持てることをやり通
すということが重要なんでしょうね。

こんにちは!

幸せ天使さん、こんばんわ!
「情熱」まったく、浮かびませんでした。
なるほど、あらためて考えると、すごい意味の深い言葉ですね~。
また勉強になりました。
「エビバディ パッション!」

なおママさんへ

こんばんは☆
幸せ天使です。

コメントありがとうございます。
「情熱」って自分の本当に好きなことに対してだといくらでも
湧いてくるものですよね。

子供の頃にはもっと色々なことに「情熱」を持って打ち込んで
いたような気がします。

そういった純粋な気持ちを思い出すというのが成功や願望を実現
するのに大事なのかもしれませんね。

ご無沙汰してます

幸せ天使さん、こんにちは☆
lovemoneyです

しばらく更新が滞っていたのですが、本日ブログのお休み宣言をさせていただきました
でも、こちらにはこれからもお邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いしますね♪

...情熱、ですか

私も幸せ天使さんと同じように思っていました
執着や欲を失くすと発展は望めないのではないかと

でも、そうですよね
自分の中から沸き起こるエネルギー
見返りを期待しない、ただやりたいからやる、というようなエネルギー
(ダイアー博士も同じようなことを書いてらしたような気がします)

このエネルギーが大事なのですね

私もひとつ疑問点が晴れました
幸せ天使さん、どうも有難うございます
ブログはお休みさせていただきますが、幸せ天使さんとお知り合いになるきっかけになったようで本当に嬉しいです

これからもどうぞよろしくお願いします☆

lovemoneyさんへ

どうも、幸せ天使です。
コメントありがとうございます。

執着や欲をエネルギーにしても、ある
程度までは成功するかもしれませんが
長続きはしないような気がしますね。

情熱という自分の中から湧き出る無限
のエネルギーを上手く利用することで
長期にわたって成功を維持できそうな
気がします。

まずは自分の中にある情熱に気づくこ
と、感じることが重要なのでしょうね。

ブログをお休みされるということです
ね。また別のブログもお持ちというこ
とですので、今後ともよろしくお願い
いたします。

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/54-12e5d0fa

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


