スポンサーサイト



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

コア・トランスフォーメーション・プロセス体験談(その1)

どうも、幸せ天使です。
長らく更新が出来ずにいましたので、久しぶりの
更新となります。

このところ仕事で出張が続き、忙しくしておりました。
さて、今日は先日暇がある時に1人で実践してみた
「コア・トランスフォーメーション・プロセス」の体験談
を書きます。

私はこのプロセスを、私が尊敬する「実現くん」のブ
ログで紹介されていて知りました。


このプロセスについては、「コア・トランスフォーメー
ション ~癒しと自己変革のための10のステップ」と
いう本に、その理論、効果、実践方法が詳しく書かれ
ています。

このプロセスは、自分が好ましくないと思っている行動
や感情、反応(これらをパートと呼びます)の奥にある、
コア・ステートに到達することを目的としています。

このプロセスの考え方のおもしろいところは、自分が好
ましくないと思っているパートであっても、それは自分の
為に無意識的に行っていることであって、決して悪いも
のではないということです。パートに対して、「望むもの
は何ですか?」と問うことを繰り返していくことで、もう
これ以上はないという内なる源泉にたどりつきます。
これが、「コア・ステート」です。

そして、コア・ステートまで到達したら、それが既に自分
に備わっている状態を意識してコア・ステートからパート
の部分まで逆戻りすることで、問題となるパート(好まし
くない行動、感情、反応)を変えることができます。

この内なる源泉であるコア・ステートは、筆者が多くの
方々とプロセスを実践した結果、どんな場合でも大体
5つのグループに分類されるそうです。様々な表面的
な問題(パート)があっても、人間の感情の源泉である
コア・ステートの種類は非常に少ないというのは、ユング
の言う「集合的無意識」にも共通した部分があるのか
なと思っています。

その5つのグループとは、以下のようなものだそうです。
1.ただ在ること(Being)
2.内なる安らぎ(Inner Peace)
3.愛(Love)
4.あるがままで大丈夫という感覚(OKness)
5.宇宙との一体感(Oneness)

さて、私が取り組んだパートですが、仕事が非常に忙し
い時期でしたので、「上司が高圧的に私に対して無理
な要求をしてきて、その時に感じる胸がくるしい感じ」に
ついて、プロセスを行うことにしました。

出張疲れがまだ抜けないようで、続きは次回に書きます
ね・・最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

スポンサーサイト


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

リンク、どうも有難うございました

幸せ天使さん、こんにちは♪

お仕事でお疲れなのに、早々にコメントのお返事とリンクをどうも有難うございます
(ゆっくりお休みくださいね)

コア・トランスフォーメーション、私も実現くんさんで知って読みました

その際のメモが、数日前ひょんなところから出てきたところですので、今回の幸せ天使さんの記事にシンクロニシティを感じてしまいました

体験談の続き、楽しみにしています

こんばんは、幸せ天使さん♪
「実現くん」さんのブログを見させてもらいました。休眠中になってしまって残念ですね。いっぱい勉強されててスゴイです。できれば、どうやって成功されたのかその過程を具体的に教えてもらいたかったです。
組織の中で働くのは大変だと思います。コア・トランスフォーメーション・プロセスの続き、具体的にどんな方法なのか楽しみにしていますね。いつも、素晴らしい情報ありがとうございます。

らるごさんへ

いつもありがとうございます。
幸せ天使です。

おかげさまで随分疲れも抜けてきました(^o^)
らるごさんも「コアトラ」を読まれていたんですね。

「実現くん」さんはお金や儲けることに対するネガティブな
思い込み(パート)を解消する為に利用されているような感じでしたね。

私もとりあえずは対人関係について行いましたが、色んなことに
応用したいと思っています。

続きはいま書いていますが、アップするのは明日になりそうです(^^;)

幸運しあわせさんへ

いつもありがとうございます。
幸せ天使です。

「実現くん」さんは実際にどのようなビジネスをどのようにされて、
成功されたかということには触れられていなかったようですね。

しかしまあ本当に有益なことがたくさん書かれていますので、
私は何度も読み返してはその度に新たな気づきを得ています。

コメント部分にも、本文以上の情報があったりするので、
全部読むようにしています。

記事の続きでは、実際に行ったエクササイズの過程と結果を
具体的に書くつもりですのでお楽しみに♪

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/57-c8a1b219

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


