スポンサーサイト



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

本を買って、失敗したと思いきや・・

どうも、幸せ天使です。
いつもありがとうございます。

本格的に梅雨という感じで、よく雨が降りますね。
あまり大雨も困りますが、降る時期にはしっかり降った
方がよさそうなので、もうしばらくはジメジメした天気と
うまく付き合っていきたいと思います。マイナスイオンが
いっぱい♪とでも思っておくことにします。

さて、今日は先日古本屋で購入した本のことです。
私は古本屋に行って、今の自分に必要で、ためになる本
を探し出したいと念じながら、棚の端から適当にざっと目
を通して、気になった本を購入するということをよくします。

そうして購入した本は、自分がその時に悩んでいた問題
の答えに気づかせてくれたり、人生の役に立つことが書い
てあったりすることがほとんどです。

ただ、先日そうして購入した本で、瀬戸内寂聴さんの、
「孤独を生ききる」という本があったのですが、この本は
少し勝手が違っていました。

この本を購入してからまだ私が読む前に、普段私の読む
本のことなど気にもかけない母がたまたまこの本を見つけ
て、「瀬戸内寂聴さんの本やな~、いっぺん読んでみたか
ったから、読み終わったら貸してな」と言いました。

私は特に気にせずに「ええよ~」と言って、母に約束をして
読みはじめました。この本の内容はタイトルの通り、人は
本来孤独なもので、この孤独といかに向き合って生きて
いくかというものでした。

最初の方は若い男女や愛人の孤独について書かれていた
のですが、後半はほとんどが、老いを迎えてからの孤独に
ついて書かれていました。まだ20代の私には頭では理解
することはできるのですが、今すぐに自分のためになるか
というと、??な内容でした。

これはこれでよい本だったのですが、ちょっと内容的に失敗
だったかなと思ったのですが、ふと母が貸して欲しいと言って
いたことを思い出しました。

ここで、あ~、そうか!と納得しました。この本はあと数年で
60歳を迎える母のための本だったのですね。私は現在は
両親と同居しているのですが、もうすぐ離れて暮らすことに
なるので、両親だけで暮らしていると母の孤独感も強くなっ
てくると思います。

必要な本がちゃんと探し出せていたのですね。
本当にありがたいことです。


孤独を生ききる
孤独を生ききる瀬戸内 寂聴

光文社 1998-10
売り上げランキング : 21357

おすすめ平均 star
star心に寂しさを抱えた人に是非^^
star月夜の晩

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

こんにちは、幸せ天使さん♪
私も本屋では、今の私に必要な本を与えてください・・・と祈りながら、さまようのが大好きです。具体的に決まったテーマがあるときは、今回はこのようなことですってな感じなのですが、最近は、幸せ天使さんのブログや実現くんのブログを通じてまさにコレコレっていう本に出逢わせてもらって、感謝しています。寂聴さんの本も、偶然はない全ては必然的だったのですね。幸せ天使さんもいい息子さんぽく、ご両親への気使いこころなごみました。ありがとうございます。

幸運しあわせさんへ

こんばんは、幸せ天使です☆

本屋って本当に宝の山ですよね。
潜在意識のパワーを知ることができるので、面白がってあまり
買う本を決めずに行くのが普通になってきました。

本も人も、やはり出会いが肝心ですね(^o^)
ネット上ではありますが、幸運しあわせさんと出会えて幸せです。
ありがとうございます。

こんにちは!

おひさしぶりです!
瀬戸内寂聴さんの本、私も読みましたが、「もうちょっと年齢を積んでから読もう」と思いました。
最近は、斉藤茂太先生も読みましたが、「これは、もう少し若いときに読みたかった」という感じでした。

本当に、本も出会いですよね!

なおママさんへ

こんにちは、幸せ天使です。

瀬戸内寂聴さんの本やお話は、本当に深いですよね~。ご年配の方々に
人気があるのがわかります。

斎藤茂太先生の本はよいのですね。私はまだ読んだことがありません。
たくさん書かれていますが、オススメのものなどありましたら
ぜひ教えて下さい(^o^)

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/61-6831e8a1

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

03 * 2017/04 * 05

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


