スポンサーサイト



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

中田とイチロー

どうも、幸せ天使です。
ワールドカップも終わりましたね~。
私は退屈な感じがするので普段あまりサッカーを
見ない方なのですが、日本代表の試合や世界の
一流選手のプレーはやはり見入ってしまいます。

日本代表は残念ながら予選リーグ敗退という結果
に終わり、先日引退を表明した中田選手は、WBC
での優勝に貢献したイチロー選手と比較されて、
チームをまとめることができなかったなどと言われ
ています(キャプテンは宮本選手なんですけども・・)。

私は、ワールドカップ中の中田選手と、WBC中のイチ
ロー選手の心のありようの違いが、結果としてあらわ
れたのではないかと思いました。

もちろん野球とサッカーの、世界における日本のレベル
は大きく違いますが、やはり満足のいく結果を得られた
のはイチロー選手の方です。

その結果を分けた、2人の心のありようの違いとは、
イチロー選手は自分が変わろうとしたのに対して、中田
選手は他人を変えようとしすぎたのではないかという
ことです。

前回の記事でも書きましたが、「苦」は自分の思い
通りにならないことから生じます。他人は自分の思い
どおりにはならないものですから、中田選手は苦しみ、
イライラしていたのではないのでしょうか。報道陣が
嫌いだということですが、インタビューをうけている時
の様子は幸せとは程遠いものでした。

逆にイチロー選手は、誤審問題があったりして絶望的
になった時も、イライラするというよりも開き直った感じ
で他国の結果を待っていました。

結局、他人を変えるには、自分を変えるしかないので
すね。他人やこの世の全ては自分の心の中を写す鏡であり、
自分が変わって、周りに与えたものがそのまま返ってきます。

ひょっとすると中田選手は、自分ではなく周りを変えよう
とする限り幸せになれないということを魂的に学んでいる
のかもしれません。魂の成長という観点からいいますと、
ワールドカップで勝とうが負けようが、どちらでもよいの
です。

普通の人はワールドカップに出るほどのことはあまりない
ですが、自分にとって困難なことが起こった時はそのこと
を鑑(かんが)み、そのことが自分の成長に必要なことなんだ
と理解して、周りではなく自分を少し変えてみることを続け
ることが魂の成長にとって大事なんだと思います。

スポンサーサイト


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

こんにちは!

コメントありがとうございました。
しあわせ波動がびしびし伝わってきますv-238

WBCにときは、イチローの変わりようにびっくりしました。

「他人を変えるには、自分を変えるしかない」
本当にそうですね。本当に。
また、素晴らしい言葉に気づかされました。
ありがとうございました。

はじめまして

幸せ天使さん、こんにちは!
らるごさんやおなすさんの所にちょくちょくお邪魔している
ツキみずきともうします。*^v^*

私もふだんそれほどサッカーを見ていなかったのですが、
今回ばかりはハマってしまい中田選手にも見入っておりました。^^

今日の記事をよませていただいて、「そっかあ。。そうだったのか。。」と思いました。
確かに中田選手は他人を相当の勢いで変えようとしていたように見えました。。
いくら笑顔で接しても、変えようとする心は通じてしまうのかもしれませんね。。

またおじゃまいたしますね☆^^*/

なおママさんへ

いつもありがとうございます。
幸せ天使です♪

今日も幸せの波動をじわ~っと出しますよ~(^o^)

イチローも中田も、チームが勝つことを求めていたと思うのですが、
とった行動が少し違いましたね。

イチローのように、誇りと情熱をもって、なおかつ自分自身が
楽しんでプレーをすると、周りに良い影響を与えるのでは
ないかと思いました。

ツキみずきさんへ

はじめまして!
幸せ天使です☆

ツキみずきさん、よいお名前ですね~。こちらまでツイて
きそうです(^o^)

ブログも少し拝見させていただきました。今回のワールドカップ
はジダンの件といい、色々と考えさせられることがありました。

今後ともよろしくお願いします♪

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/66-02092fc3

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


