


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経の意味

どうも、幸せ天使です。
今日は東京の方ですごい停電がありまし
たね~。この暑いなか、エレベーターに
閉じ込められたりしたら、大変なことに
なりますね。

さて、お盆ということで、ここ数日の間にお
墓参りやお坊さんを呼ばれてお経を上げて
いただいたりする方が多いのではないかと
思います。

そこで今日のタイトルにある、南無阿弥陀仏
と南無妙法蓮華経という念仏(題目)について
ですが、意味を知っている方はおられるかとは
思いますが、あまり知らない方も多いのでは
ないでしょうか。私も最近まで知らなかったの
で、インターネットがある現代では調べるのは
難しくないのですが、素人の私なりの解釈で
書いてみたいと思います。

まず、南無阿弥陀仏の方ですが、「南無」という
のは、帰依します、全てをまかせて信じますと
いう意味です。これは南無妙法蓮華経にもつい
ていますね。

そして阿弥陀仏は、仏である阿弥陀如来のこと
です。この阿弥陀如来は、現在でも西方にある
極楽浄土で人々を救済するべく説法をされてい
る、ありがたい仏です。

ということで、南無阿弥陀仏とは、「阿弥陀仏に
帰依し、信じて全てをおまかせします」という意味
になります。

信じて全てをおまかせすることで、仏の力が得ら
れるわけです。これを他力といいます。「他力本願」
という言葉を聞くと、何だか他人まかせのイメージ
がありますが、自力を使った上で他力(仏の力)を
得ることは何ら悪いことではないと思います。

そしてこの信じて全てをまかせて、他力を利用する
という心構えは、前回の記事で書いた「偶然を待つ
力」にもつながってくると思います。南無阿弥陀仏を
唱えていれば極楽浄土にいけるという教えは、信じ
る力(信仰)の有効性を説くものかなという気がしま
す。

さて、次の南無妙法蓮華経ですが、まず最初の
南無はもう説明が要らないですね。次の妙は、
「とても素晴らしい」という意味で、法は「教え」
という意味になります。つまり、妙法で「とても
素晴らしい教え」という感じです。

そして次の蓮華経ですが、蓮華は蓮(ハス)の
花のことです。蓮華経は「蓮の花のお経」とい
うことですが、この蓮の花のお経の意味が大事
です。それは、次のようなものです。

蓮の花というのは綺麗な池で咲くのではなく、
水の中では先も見えないような汚れた泥沼
から、美しい花をさかせます。これと同じように、
人生でも辛いことや苦労、苦難で先も見えない
状態であるほど、美しい花を咲かせることがで
きますよという教えです。

南無妙法蓮華経は、「蓮の花のお経という素晴
らしい教えに帰依し、苦しい時でも辛い時でも
信じて全てをおまかせします」というような意味
になります。

全てを信じて、なるがままにおまかせしますよと
いう気持ちを持って、恐れや不安を無くすことが
幸せの道だと思います。アファメーションとして
ただひたすら念仏や題目を唱えることで、そのよ
うな境地に達することもできるのでしょう。とにか
く信じて実行するということが大切なんでしょうね。


蓮の花


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

なるほど~(^^)

こうやって解釈していただくと、とってもわかりやすくて理解できます。

ありがとうございました。

初めまして~♪

おなすさんのブログより飛んで着ました。
睡蓮は大好きな花です♪
お釈迦様?観音様?が鎮座する意味も少しは理解出来た様な。

南無妙法蓮華経は一番強いお経だと聞いた事があります。
金縛りにあった時に色々なお経を唱えてみたんです。
南無解脱金剛(なむげだつこんごう)・・・解けない ^^;
南無妙法蓮華経・・・直ぐに解けました♪
ちなみに私は無宗教者で先祖崇拝者です。
私も睡蓮の様に行きたいと思います。

ももまんじゅうさんへ

こんにちは~☆
幸せ天使です♪

普段あまり気にしないことでも、意味を知ると、深いなあ
と実感いたしますね。

いつもありがとうございます。

檸檬さんへ

はじめまして~☆
幸せ天使です♪

泥沼から綺麗な花を咲かせる蓮の花のように生きていきたいものですね。
南無妙法蓮華経は一番強いお経なんですか。すごいですね。

もしも金縛りが霊的な現象ならば、この世に執着している霊が
蓮の花の教えを思い出して、成仏するのかもしれませんね。

ありがとうございます。

妙法といえば

こんばんは、ヤッズ★です。

京都の大文字焼き(五山の送り火)に、たしか「妙」「法」というのがありましたね。

この記事を読んでいて、ヤッズ★は昔行った時のことをふと思い出しました。

当日夜、町中に般若心経が流れてたなぁ。
また行きたいです。

ヤッズ★さんへ

こんばんは~、幸せ天使です♪
いつもありがとうございます。

「妙」や「法」は仏教でのキーワードなんですかね。
やはり京都は特別な街なんでしょうか。街のつくりからして、
結界(?)になるようにできているとかは有名ですよね。

おはよ、遅いけど

始めまして、興味半分で開いたらそうなんだと段々わかってきました。

hiroo tsudaさんへ

はじめまして、幸せ天使です。

何となく感じが伝わってきますよね。
長年唱えられてきたのもわかる気がします。

仏教のこととかは全く知らなかったのですが、調べて
みるとやっぱり深いもんですねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/75-77b16314

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


