


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

愛と幸せに条件をつけない

どうも、幸せ天使です。
お盆も終わりですが、暑い日が続いています。
また台風も来ているみたいですね。九州地方の
方は注意をされているでしょうね。

さて、今日はまた斎藤一人さんのお話から得た
気づきについて書きたいと思います。

斎藤一人さんは、愛と幸せに条件をつけては
いけないと言われています。まず、愛に条件を
つけるとは、どういうことでしょうか。

例えば子供ができたときに、何か自分(親)の役
に立った時だけ愛する、かわいがるということが
あります。お手伝いをしたからとか、静かにしてい
るから、さらには顔がかわいくて周囲の人に「かわ
いいね~」と言われると自分が嬉しいから愛すると
いうことがあります。

また、恋人同士や夫婦間では、鼻が高いからとか
目が大きいなどの容姿に関することから、お金を
持っているからとかやさしいとか、その人自身では
なく、その人の条件によって愛したり愛しなかったり
するということです。

そういった条件付きの愛だけしか持っていない人は
もっとお金持ちだったらいいのにとか、もっと顔が綺麗
だったらいいのにとか、もっと成績がよかったらいい
のにといって、完璧な人はいないので、結局文句ばかりに
なってしまいます。

無条件の愛とは、その人(子供)自身がどうであろうと
愛するということで、どんな状態でも愛するという気持ち
が大切だと言われています。斎藤一人さんは学校が合
わずに中学もあまり出席せず、中学を卒業してすぐに
社会へ出られたそうですが、学校に行かない一人さん
に対して、お母さんは毎日のように「本当にぼくちゃん
はえらいね、かしこいね~」と言われていたそうです。
こんな成績でダメじゃないかと言われたことは一度も
なかったそうです。劣等感を植え付けるようなことを
言って、自分も子供も幸せになれるはずがないという
ことですね。

そして、次に条件つきの幸せについてですが、幸せにも
条件をつければきりがありません。どのような条件をつけ
ているかということの例を挙げられていたのですが、以下
のようなものです。

もっと綺麗に(かっこよく)なれば幸せなのに・・・
もっとお金があれば幸せなのに・・・
もっと健康ならば幸せなのに・・・
もっと素敵な恋人(妻や夫)がいれば幸せなのに・・・
もっと人間関係がうまくいけば幸せなのに・・・

言葉というのはとても大事で、このようなことを言っている
と絶対に幸せになれないそうです。きっと、潜在意識に
欠乏感や満たされない感じが刷り込まれて、その不足し
ていて満たされないという状況が実現されてしまうので
しょう。未来はいま自分が考えている、感じている通りに
なります。

そこで、もっと○○なら幸せなのに・・・というかわりに、
斎藤一人さんは口癖として「幸せだなぁ」と言うことで
どんどん幸せがやってくるそうです。また、お金に関し
は、「豊かだなぁ」と言うことだそうです。

「幸せだなぁ、豊かだなぁ」というのは、斎藤一人さんも
ずっと言われているそうです。自分の今の状況がどうで
あろうと、「幸せだなぁ、豊かだなぁ」と言って、現状に
満足しない限り、次のステップ(更なる幸福、豊かさ)には
進めないということなのだと思います。「足るを知る」とい
う言葉は、なんか「我慢しなさい」という風に聞こえるかも
しれませんが、実は次のステップに進むために必要なこ
となのでしょう。

しかし、今とても自分が幸せではない状態や、豊かでは
ない状態の時に、「幸せだなぁ」とか「豊かだなぁ」と言う
のは、違和感があるかもしれません。言霊(ことだま)とい
うことがあるので現状がどうであろうと、信じていなくても、
「幸せだなぁ」とか「豊かだなぁ」と言っていればよいと斎藤
一人さんは言われています。

もちろんその方法でも効果があると思いますが、私はよく
色んな方が言われている、現在進行形で言うのもよいと
思います。

「どんどん幸せになっている(ところだ)なぁ」
「どんどん豊かになっている(ところだ)なぁ」
「どんどん健康になっている(ところだ)なぁ」

こういう言い方だと、抵抗なく信じて言えると思います。
あくまでも現状で足りないというのではなく、今は今で
充分だけど、さらに幸せに(豊かに)なっていっている
なあと感じきることが大切です。夜寝る前や朝起きた
ときなど、少しボーっとしている時ほど潜在意識に刷り
込みやすいそうなので、こういったタイミングも大事かも
しれません。まあ常に言っているのが一番効果がある
でしょうね。

言葉のもつ力をあらわす有名な実験で、次のようなのが
あって、ご存知の方も多いと思います。ある病院で、医者
が患者に「私は、日々あらゆる面でよくなっている」と毎日
言わせたところ、本当に体調がよくなる患者がたくさんい
たそうです。

言葉の力はすごいですね。前向きな言葉をつかうだけ
でどんどん幸せになって、豊かになるのに、しない(でき
ない)人が多いのは、現在の日本が豊かになりすぎて
マイナス思考になりやすくなっているからでしょうか。

高度経済成長の時などは、別に口に出して言わなくて
も一生懸命働くことで、みんなどんどん豊かになって、
幸せになっていくという感覚をもてたと思います。

今も周りのマイナスの情報に左右されずに信じ続けれ
ば、どんどん幸せに、豊かになることはそう難しくないの
ではないかと思います。そしてマイナスの思考をする人
が多くなる程、宇宙の法則によってプラスの人はより大き
なプラスになります。考えてみると、高度経済成長の頃は
みんなが豊かになれると思っていたから、一億総中流と
言われるように、均等で豊かな国になったのです。

これからは格差社会と言われていますが、多数のマイナス
の人たちは、自分がその状況をつくりだしているということ
、そしてそれはすぐに変えられるということに気づいていな
いのではないでしょうか。


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

幸せだなぁ~♪

こんばんは! ヤッズ★です。

>斎藤一人さんは口癖として「幸せだなぁ」と言うことでどんどん幸せがやってくるそうです。また、お金に関しは、「豊かだなぁ」と言うことだそうです。

「幸せだなぁ~」って、たしか加山雄三が自分の持ち歌の途中で、鼻の下を人差指で擦って、言っていた決めセリフを思い出しました(古!)。

>これからは格差社会と言われていますが、多数のマイナスの人たちは、自分がその状況をつくりだしているということ、そしてそれはすぐに変えられる。

ヤッズ★も鼻の下を擦って、「幸せだな~、豊かだな~」といって、乗り切ろうと思います。

ヤッズ★さんへ

どうもこんばんは!
幸せ天使です♪
いつもありがとうございます。

ぼかぁ幸せだなぁ~っていうやつですね(笑)
日本人全員が言ったら、きっと幸せで豊かな国になるでしょうね。
とりあえず、まずは自分からですね~。

幸せ天使さん、こんにちは!

日ごろ使っている言葉は大切ですね。

自分がネガティブな感情に侵されているとき、いかにポジティブな言葉を使うかに気を配っています。

自分の子どもがよく「どうせ~だから」みたいに言うので、「それを言っちゃあかーん!」と口を酸っぱくして言い続けてます。本当にそうなってもいいことを言いなさいって。

彼女の携帯に登録されている私の名前は「ママ」とかじゃなくて「ポジティブおばさん」。

ま、いっか。
今日も幸せでありがとう~!と言える自分にありがとう。

Hippiさんへ

こんばんは、幸せ天使です。
いつもありがとうございます。

言葉というのは、本当に大切ですよね。「ポジティブおばさん」素晴らしい
名前じゃないですか。

>今日も幸せでありがとう~!と言える自分にありがとう。


幸せでいられるのは自分のおかげで、まずは自分を大事にした方がよい
なと思いました。ありがとうございます。

初めまして!

おなすさんのブログからやってきました、カモウと申します。

おなすさんのブログのコメント欄で、息子の次郎の今後の幸せを願ってくださり、ありがとうございます。
とても心が温かくなり、「カモウもこんな人になりたいな」と思いました。

「言葉の力」の大切さを最近忘れ気味だったので、思い出させていただいたことにも感謝です。

カモウさんへ

はじめまして!
幸せ天使です☆

コメントありがとうございます。

おなすさんのところのコメントを見ていただいたのですね。
あんなにかわいいお子さんの幸せを願わずにはいられませんでした(^o^)

カモウさんにも幸せが雪崩のごとく押し寄せますように・・

ウロコこぼれまくり

おはようございます。
最近、色々な事が重なって、寝不足になるほど辛く思っておりました。
ふと、小さい頃から聞いていた『妙法蓮華経』という言葉を思い出し
結構、お経を覚えているものだなぁと、それが合ってるのか・・・と検索。

すると・・・

南無阿弥陀仏との違い、意味を知る事ができ
この記事のように素敵な内容に出会いました。
これは、運命・・・ 必然・・・

辛いなぁと思うとですね
必ずといっていいほど、素敵な出会いがある私。
これに気づいてからは、幸せ者だなと素直に思えてます。

言霊・・・
大切にしたいですね。
最近、耳にしたくないような言葉がとびかってます。
みんなにも もっと知って貰いたいですね。
言霊の大切さを。

長々と失礼いたしました。
素敵な記事をありがとうございました。
ブックマークさせていただいて
勉強させていただきたいと思います。

まるさんへ

おはようございます。
幸せ天使です。

幸せ者だなと気づかれた時点で、きっとまるさんに幸せの
アンテナがピョンと立って、どんどん幸せの波動を受け取
れるようになるのでしょうね。

まるさんとの必然の出会いに感謝いたします。ありがとうございます。

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/76-5593c3bd

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


