スポンサーサイト



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

心に成功の炎を ~その2~

どうも、幸せ天使です。
前回の記事のコメントで知ったのですが、ヤッズ★さん
中村天風さんの著書を読まれていたとのことです。
ヤッズ★さんとはいつもシンクロが多くて、ほんとうに
驚きです。

さて、今日は前回の続きです。前回の記事では、心構えと
して、絶対的な積極の気持ちについて書きました。絶対的
な積極の気持ちというのは、単なる前向きな気持ちという
ものではなく、相手や周りの状況に抵抗して変えようとする
のではなく、今の状況を肯定的にとらえて受け入れるとい
ったものでした。

この積極の気持ちに対して、消極な気持ちはもちろん良く
ないことだと中村天風さんは言われています。特に、寝る
前に消極的なことを考えるのは神経系統に非常に悪い
影響を与えるとのことです。

寝るということは、ただ単に体を休めるだけではなく、心の
垢(あか)、汚れを落とすことだと言われています。なので、
起きている間についたものを落とすためにも、消極的な
ことを考えるのは良くないとのことです。お風呂に入らな
いで、化粧も落とさないで毎日寝ていると、お肌がボロ
ボロになってしまうのと同じような感じですかね。

では、どうすれば消極的なことを考えずに寝ることがで
きるのでしょうか?人は一人でいるときに、何も考えない
でいようとすると、どうしても消極的なことを考えてしまう
ようにできています。それでも消極的なことを考えない
ようにする方法が2つ紹介されています。

まず1つ目は、何も考えないようにするのは無理なので、
考えるとしたら、考えれば考えるほど楽しく、思えば思う
ほどうれしいことだけを、考えたり思ったりすればよいと
のことです。

そして2つ目は、鏡に向かって、何か非常に気になるこ
とがあるとすると、そのことに対して「こんなことは気に
ならない、今までは気になったが、もう全く気にならない、
平気だ」と自己暗示をかけることです。鏡が無くてもよい
そうなのですが、鏡をつかって自分自身に向かってつぶ
やくと、さらに効果があるそうです。

消極的な考えが無くなるまで10日や20日かかる場合
もあるそうですが、これらの方法を地道に続けることで、
腹が立つことも、恐ろしいことも、気にならなくなるとの
ことです。

この本は、まだまだたくさん為になることが書いてある
のですが、最後に中村天風さんが幸福について書かれ
ている部分を紹介したいと思います。この内容が以前書
いた、「愛と幸せに条件をつけない」と共通する部分が
あって、読んだ瞬間にシンクロだなと思いました。

本当の人生の幸福とはどういう幸福だというと、簡単
なんですよ。人生に何の悶(もだ)えもないときが一番
幸福だ。いいかい、何の悶えもないときが一番幸福
なんだ。ああ、あれが欲しい、これがこうなりたいと
いうときは、もう幸福じゃないんだよ。1つの要求が
でてくると、それが満たされるまでは少しも幸福を感
じやしない。ただ現在与えられたものをもって満足す
るという、いわゆるその分に安んずる習慣をつけなさい。


足るを知るというやつですね。いつも幸せだなあと言い
ながら、現状に満足した状態で、無理をせずに上を目指す
ということを繰り返すことで、幸福を感じながら成功する
ことができるのだと思います。

今回の本もそうですが、中村天風さんの本は結構高額
なので、私は図書館で借りました。近くに図書館があって、
本当にツイてる!


心に成功の炎を
心に成功の炎を中村 天風

おすすめ平均
starsまさに「座右の書」だと思います。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

幸せ天使さん、こんばんは。

深いですね。

天風風にいうと、自分はまだまだ悶えているカモ。願望を持っているという意味ですけどね。

現状にも満足している「つもり」なんですが、それでも要求、願いってでてきます。「こうなったらいいな」って思うだけでワクワクするんです。

欠乏感からは幸福を引き寄せることができないっていう意味で読めば、その通りだと思います。

こんばんは

天風先生の本に、運命を拓く(文庫版)552円(講談社文庫)という安価なもありますが、あの1万円超の本は、読んでる時に、なんかこう、身が引き締まりますね。

ヤッズ★も、一時期、鏡の前でブツブツやってました。鏡の中の自分とガンつけ合ってるみたいで、何故か目をそらせてしまいます(笑)。

今晩、またやってみようと思います。

連絡が遅れてしまいましたが、リンク貼らしてもらいました。
今後とも、宜しくお願い致します。

Hippiさんへ

こんばんは
幸せ天使です。

>「こうなったらいいな」って思うだけでワクワクするんです。

こういうのはよいんじゃないかと思います。
ワクワクしている状態であれば、欠乏感を感じていない
のではないでしょうか?

「なぜこうならないんだ!」とイライラすると、現在の
自分には欠けているということになって、いつまでも
上手くいかない状態が実現してしまうと思います。

イライラよりワクワクですね~。

ヤッズ★さんへ

こんばんは~
幸せ天使です♪

リンクありがとうございます(^o^)

この本は高額なので、それだけで身が引き締まりますね。
私が借りた本はかなりボロボロで、破ったりしたら、もしか
して弁償?という別の意味で身が引き締まりました(笑)

どう考えるか?

幸せ天使さん、こんばんは!

今日ふと考えてました。例えば「100万円欲しい!」って思うと現状は不満な自分がいる。しかも、欲しいと思う自分がタイムラグを置いて現象化される。

「お金なんていらない!」って思うと本当にお金のない生活が現象化される(笑)

というわけで、幸せ天使さんもよく言われていますが、「あってもなくてもいいけど100万円あるとウキョウキョうれしいな♪ ルンルン」っていうのがいいのかなと。
天風さんの主張もそういったことになるのですかね~?

おなすさんへ

おなすさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

天風さんも、やはり執着を捨てること、恐れを無くすことを
師匠のカリアッパ氏からインドで学んで、病気を克服された
ようです。

ただ、やせ我慢はよくないと言われていますので、
「あってもなくてもいいけど~」というのは非常に有効
そうだというのを再認識いたしました。

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/78-60daf51b

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


