スポンサーサイト



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

受け入れる準備、できていますか?

どうも~、幸せ天使です。
今日も久しぶりですが、気づいたことについて書きます。

前回の記事では無能唱元さんの、潜在意識(アラヤ識)に
願望をインプットして実現させる方法を紹介いたしまし
た。

今日はその続きといいますか、その前段階として願望を
実現することを受け入れる準備について書きます。これ
はどういうことかといいますと、簡単に言うとその願望
を実現することを自分自身が許しているかということで
す。

あることを願っている一方で、自分はその願いが叶うに
値しないと思っていると、願いは叶わないようです。
例えば、お金持ちになる、幸せな結婚をする、健康にな
るというようなことを望んでいながら、自分はそのよう
になってはいけないという思い込み(ブロック)があると、
実現しません。

この思い込み(ブロック)を取り除くのに必要なのがクレ
ンジングというもので、このブログでも何度か紹介した
り、私の尊敬する「実現くん」もその効果をご自身の体
験をふまえて紹介されていました。

例えば努力せずにお金持ちになるということを実現させ
る時には、「努力しないでお金持ちになんてなれない」
という思い込み(ブロック)が、潜在意識への願望のイン
プットを阻止します。

こういった個別の思い込み(ブロック)を取り除く(浄化)
するのも効果があるのですが、その前にほとんどの思い
込み(ブロック)が、自己重要感の欠如からきているもの
ですから、その自己重要感を高めることで思い込み(ブロ
ック)が劇的に少なくなります。

この自己重要感とは、簡単に言うと「自分は素晴らしい
存在である」と感じられることです。自己重要感が欠如
していれば、せっかくのお金持ちになるチャンスや健康
になるチャンスや幸せになるチャンスが目の前にあって
も、自ら放棄してしまいます。

「努力しないと成功しない」と思う場合、「自分は努力
しないで成功を得られるほど素晴らしい存在ではない」
と思っているのと同じです。まずは自己重要感を高めて
「自分はあらゆることを実現して手に入れられるくらい
素晴らしい存在だ」と信じることです。

幼いころから親や学校の先生に「お前はダメだ」「もっ
と努力しろ」「○○ができない(持っていない)人は価値
が無い」という風に言われていると、この自己重要感が
どんどん小さくなっていきます。

自己重要感の欠如した人は、いつもイライラして自分を
守る為に他人に対して攻撃的になったり、他人の好意を
素直に受け取れなくなってしまいます。また、他人のこ
とを持っているものや資質ですぐに価値判断し、自分が
価値がないと判断した人は非常に低く見て、思いやりの
無い扱いをする傾向があります。

この自己重要感を高めようとして、多くの人は他人から
の評価を上げようと努力します。例えば仕事を頑張った
り、子供や配偶者の為に必要以上に尽くしたり、逆に暴
力や脅しで支配したりします。また、自分は○○会社に
勤めているとか、自分の親は○○だとか先祖は○○だと
いった自慢をしたりします。しかし、自己重要感は自分
が自分をどう感じているかということですので、本来は
自分で高めるものなのです。

いくつか方法はあるようですが、無能唱元さんが書かれ
いて、瞑想するとかあるのですが、一番簡単なのは「俺
(私)はえらいのだ」と思うことだそうです。何を言われ
ても、何をされてもすぐに「俺(私)はえらいのだ」と思
う習慣をつけると、他人が自己重要感に影響を与えるの
を少なくできるそうです。

また、ボーっとしている時に「私は偉大な人物である」
と3回ぐらい唱えると、「アラヤ識」にインプットされ
て本当にそう思えるようになるそうです。

この唱える方法(アファメーション)は、お釈迦様も使わ
れていますね。有名な「天上天下唯我独尊」という言葉
です。天にも地にも我より尊い人はいないという意味で
すね。自分が偉い、尊いと思うことは自己中心的でワガ
ママな性格になるということではなく、自分が偉い、尊
いと思っているからこそ他人のことも尊重できるのです
ね。

また、斎藤一人さんも面白い言葉を言われています。
「我は神なり、愛と光なり」と唱えると体の緊張がほぐ
れて体調が良くなるそうです。

また、ルイーズ・L・ヘイという方が、「ライフ・ヒー
リング」という著書で、鏡を使った方法を書かれていま
す。この本は、病気は自分の思い込みで作り出されてい
るものということを認識し、自ら癒す方法が書かれたと
てもためになる本です。

「ライフ・ヒーリング」で書かれている方法とは、鏡に
向かって「ありのままの自分を慈しみ、受け入れます」
と毎日言うことです。

完璧主義の傾向がある人は、自分のちょっとしたミスが
許せず、自分を攻撃してしまうことで自己重要感を小さ
くしてしまいます。また、他人のミスも許せないという
ことになってしまいます。

完璧でない自分こそ、完璧であり素晴らしい存在だと信
じて、ありのままの自分を愛し、受け入れ、許すという
ことが自己重要感の高まりにつながると思います。

まずは自己重要感を高めることで、願いが叶った状態を
を受け入れる準備が整います。

みなさんは受け入れる準備、できていますか?


最後にこの間「世界不思議発見」を見ていて、感動した
ことについて書きたいと思います。

タイでのことなのですが、タイではほとんどの成人男性
が、ある期間出家してお坊さんになるそうです。

もちろん精神的な修行のためで、修行期間を終えた男性
は、大きく成長して帰ってくるのでしょう。

番組では、最近出家した息子がいるお母さんにインタビュ
ーしていました。初めて息子がお坊さんの姿になって托鉢
をしている姿を見た時は、「この立派なお坊さんは私の息
子よ!」と叫びたくなったそうです。タイではお坊さんの
地位が非常に高いのです。

最後にインタビューをする女性が、そのお母さんに「出家
をして、息子さんはどんな風になって帰ってきて欲しいで
すか?」とたずねました。すると、そのお母さんは

どうにもならなくてもいい、そのままの息子で帰って
きてくれればいい


と言いました。そのお母さんにとって息子さんはそのまま
で、あるがままで、とても素晴らしくて尊い存在なんだな
と思いました。



ライフ・ヒーリング
ライフ・ヒーリングルイーズ・L. ヘイ Louise L. Hay 中西 珠佳江

おすすめ平均
stars魂の旅
starsポジティブになるためには良い本
starsYou can heal your life
stars★★★★★+★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

インプット

はじめまして。
ヤッズ★さんのところから飛んできました。
いつもためになる記事をありがとうございます。

大人も子どもも自己重要感を失いつつあるこのごろです。
<完璧でない自分こそ、完璧であり素晴らしい存在だと信じて、ありのままの自分を愛し、受け入れ、許す
私もこのようにインプットしながら、願望達成に向かっていきたいです。

またお邪魔します。
ブログで紹介させていただきました。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

自己重要感

こんばんは!

>自己重要感の欠如した人は、いつもイライラして自分を 守る為に他人に対して攻撃的になったり.......

なんか数年前のヤッズ★のことを言われているようだ(笑)

また、ヤッズ★は釈迦の「天上天下唯我独尊」という言葉に今まで違和感を持っていたのです。「なんで釈迦こんな尊大なことをいうのか?」と、これで納得いたしました。

「私は偉大だだ!」というアファは快事一言法と組合せお風呂で毎日やってみますね。

うたこさんへ

どうも、はじめまして
幸せ天使です。

自己重要感は親が子供にどう接するかで、普段から高く
保ったり、低く保ったりするようになりそうですね。

私にはまだ子供がおりませんが、まず自分を大切にして、
そして他人も大切にできるように育ってくれれば何より
だと思います。

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


ヤッズ★さんへ

おはようございます!
幸せ天使です。

「天上天下唯我独尊」は、確かに尊大な言葉ですよねぇ。
お釈迦様は一度だけしか言っていないそうですね。
何度も言うまでもなく、一度で完全に悟ってしまわれたので
しょう。

悟っていない私たちは、自己重要感を無くすようなことが
多い現代社会において、何度も唱える必要がありそうです(^^;)

こんばんは!幸せ天使さん。

「天上天下唯我独尊」
この言葉は、お釈迦さまが誕生のときに、天と地をさしていわれたことばとされています。

「一人ひとりが悟りを開く能力を持った存在である。」

~人間として生まれたことが尊い。この世に存在すること、ただそれだけで尊い。いのちを頂いて生きていること、このこと自体が尊い。~

飛騨千光寺住職 大下大圓さんの著書 
「いい加減に生きる」スピリチュアル仏教のすすめ33
の中に書いてあるのですが、私はこの解釈の方が一番しっくりしています。

はるさんへ

どうも~、こんにちは
幸せ天使です♪

返事が遅くなり、申し訳ございませんm(_ _)m

存在自体が尊いということをしっかりと教えていれば、
今のいじめの問題とかもなくなりそうですね。まずは大人
がそういう認識を持つのが大事だと思います。

はじめまして

おなすさんのブログから今日初めて来ました。
いろいろな方のブログを拝見して自分の中に、豊かになることへの罪悪感があることに気がつきました。
これは、自分が幼い頃からのものでした。
また、いろんな経験の過程でやはり自分は、愚か者だという気持ちがありこんな私がどうして幸せになれるか みたいな気持ちもあるようです。
自己重要感って今の私にはちょっと難しい気がしますが
クレンジングの記事も参考にしながら少しずつ取れれば良いなあと思いました。

AZさんへ

はじめまして~
幸せ天使です♪

「豊かになること(お金)への罪悪感」が少しずつとれるとよいですね。

私もお金を使うこと(贅沢)に対する罪悪感がまだあります。

自己重要感を高めるには、想いと行動と言葉を変えていけばよいと思っています。罪悪感、少しずつ取れていけばよいですね。

自己重要感★

幸せ天使さん、今晩は♪素敵なブログを有難うございます★

こうした記事を拝見すると涙がでますね。私も、贅沢をすること、自分が幸せになること、に罪悪感を感じていました。

それに気づいた最近は「自己重要感」をあげて、自分に許すようにしています。(まだちょっとした抵抗にあっていますが。笑)

それがちょっとでも出来るようになってくると、今度は他人にもその重要感を感じてもらいたいと思うようになりました♪自分の愛情も以前より表現できるようになった気がします。感謝も有難うも、自然と心からでてきます。有難うございます。2億円応援も(笑)

anさんへ

こんにちは~☆
幸せ天使です♪
コメントありがとうございます。

自己重要感が高いと、傲慢になるのではなく、感謝が出てきて謙虚になりますよね。

やたらと偉そうにしている人ほど、自己重要感が低いのではないかと思っています。

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/89-98da0bff

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


