スポンサーサイト



ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

聞くということ

こんにちは、今日は幸せの為のコミュニケーションに
関するお話です。人類は集団で暮らし、言葉による
コミュニケーションをとることによって存続、繁栄して
きました。

人は自分の話が聞いてもらえている、と感じた時に、
自分が受け入れられているという安心感を覚えます。

コミュニケーションは本来、話し手と聞き手がいること
で成り立つのですが、どうしても話す方に意識がいっ
てしまい、聞く(聴く)ということをお互いに意識しないと、
話し手ばかりとなってしまって上手くいかないことが多
いようです。

伊藤守さんという方は、企業の経営者などに対して、
コミュニケーションに関するカウンセリングをされていま
す。その伊藤さんの著書である、「こころの対話25の
ルール」で、聞くことについておもしろいエピソードがあ
りました。

お金をいただいているので伊藤さんは、どんな時でも
カウンセリングを受ける人にとって、いい話を一生懸命
話します。しかし、そうやって話し終わったあと、どうで
すか?と聞くと、たいていの方が、

「いやー、もう少しお話を伺いたかった」

などといって、少々不満そうに帰るそうです。そして
どうして、人はこんなに話しを聞かないのだと思って
いたそうです。

しかしある時、伊藤さんが大変疲れていて、準備もあ
まりできていない状態でカウンセリングを行った際に、
相手が一方的に話したことについて、疲きっていたの
で「へぇ~」とか、「そうですか~」と相槌を打つことしか
できなかったそうです。

そして終了の時間となった時に、よい話しができなかっ
たことを詫びようとすると、

「今日はほんとうにありがとうございました。いいお話
を伺って、もやもやしていたことがはっきりしました。」


と言われたそうです。伊藤さんは何も話していないのに、
です。聞くことによって、相手が満足感を得られたので
しょう。

そして伊藤さんは、以下のように書かれており、聞くこと
が与える重要さを伝えています。

だれも人の話なんて聞きたいとは思っていないんだと、
そのとき、身に沁みて感じました。ただ、聞いてほしい
んだ、自分の話を聞いてほしいんだと。

あなたは、ただ相手を聞くだけでいいんです。愚痴
でもなんでもいいんです。悪口でもなんでもいいんです。
でも最後まで聞くんです。

もし、相手があなたにとことん聞かれたと感じたとしたら、
その経験は、その人のこれからの人生を変えないでは
いないことでしょう。

そして、あなた自身のこれからの人生もまた、変えない
ではいないのです。


聞きなさい。最後まで聞きなさい。
口でも頭の中でも、批判したり評価したり
しないで、聞きなさい。


やはり自分も話して満足感を得たい気持ちはありますが、
大切な人の話を聞くことで、その人が幸せになれるのなら、
きっと自分の幸せに繋がりますよね。私はこの本のことを
思い出して、できるだけ最後まで話を聞くことにしています。

こころの対話 25のルール
こころの対話 25のルール伊藤 守

おすすめ平均
stars読んで釘付けになりました。
starsコミュニケーションに問題を感じるすべての人に
starsどうしてわかるの!
stars人間関係がうまくいかない?と思った時に読みたい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト


ポチッと投票ありがとうございます(*´∀`)σ → ブログランキングに投票

COMMENT

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/tb.php/9-e0e12398

side menu

プロフィール

幸せ天使

Author:幸せ天使
日に日に幸福になり、
日に日に健康になり、
日に日に裕福になる。
人は皆、幸せになるために
産まれてきた天の使い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


